二度見必至!不思議でおしゃれな小型卓上加湿器「異世界加湿器」とは?

市販されている卓上タイプの加湿器は多いですが、せっかくならおしゃれで使っていて楽しいものが良いですよね。

サンコーではさまざまな家庭用加湿器を取り扱っています。
そのなかでもひときわ異彩を放つのが「異世界加湿器」です。

実はこの商品、使う人を楽しませてくれるちょっとした仕掛けがあるんです。
今回は、異世界加湿器を実際に使ってみて、その秘密を紹介していきます。

異世界加湿器とは?

特徴・コンパクトかつパワフルな卓上加湿器
・逆流水玉モードで動かすと・・・?
サイズH22.9cm×W12.0cm×D12.0cm
加湿タイプ超音波式
適用床面積15平方メートル(8.2畳相当)
価格7,480円

商品の詳細を見る >

異世界加湿器は、直方体型の卓上超音波式加湿器です。
白を基調としたシンプルなデザインで、デスクはもちろんリビングや寝室などどこにも馴染むおしゃれな見た目をしています。

場所を取らない小型卓上サイズ

異世界加湿器は、場所を選ばず使用できる小型サイズです。
ちなみに縦横12cmで高さは22.9cmなのでデスクやテーブルの隅に置いても邪魔にならない大きさです。

▼筆者の手と比べるとこんな感じ。

視覚的にも楽しい謎の技術搭載

異世界加湿器がほかの加湿器と違うのが、遊び心から生まれた謎の技術「逆流水玉モード」

なんと、水が下から上に登っていくように見える、不思議な動きをするんです。
後ほど動画つきでご紹介しますのでそちらも見てください。

子供・ペットにも安心の超音波型

加湿器には、スチーム型やハイブリッド型などいくつかの噴霧タイプがあります。
異世界加湿器は、熱を出さず振動でミストを発生させる超音波型を採用しています。

子供やペットが噴霧口に触れてやけどをする心配がないため、安心して使っていただけます。

さっそく異世界加湿器を使ってみる

実際に異世界加湿器を一週間使ってみました。
使用感を紹介したいと思います。

スイッチは電源ボタンのみのシンプル操作

異世界加湿器のスイッチは電源ボタンのみです。

機能も「水玉モード」「滝モード」の二つのみ。
電源ボタンを押してモードを切り替えるだけなので、非常に操作がシンプルです。

▼電源オフ

 

▼ボタン一度押してスイッチON。水玉モードに。

▼もう一度押すと滝モードになる。

機械に弱い人でも簡単に使うことができます。

つい二度見したくなる「水が昇っていく」視覚効果

異世界加湿器の「水玉モード」は、水が下から上に登っていく重力に逆らった動きをします。

実際には謎の技術ではなく、光の点滅によるストロボ効果を利用しているのですが、頭で分かっていても不思議なものは不思議なわけで・・・・・・。

▼水玉モードで動かしたところ

※光の点滅が映り込んでいるため動画に影が入っていますが、実際の使用では発生しません。

ついつい指で触りたくなってしまいますね。

デスクに置いても違和感がないおしゃれなデザイン

異世界加湿器の外観は、白で統一されたシンプルなデザインです。

筆者は自宅の仕事用デスクに置いていますが、オフィスに持って行っても違和感のないデザインです。

▼実際にデスクに置いたところ。

実際にこの横でマウスを動かしながらパソコンを使っているのですが、作業環境に馴染んで違和感がありません。
コンパクトなこともあり邪魔だとは感じませんでした。

最大で4時間の連続使用OK

異世界加湿器は、最大で600mlまで注水でき、満水状態からだと連続で4時間稼働できます。

▼給水タンクの満水ライン

大型の加湿器と比べるとまめに給水が必要となりますが、冬場や寝室で使う場合、加湿のしすぎで濡れることを予防できるのでかえって便利かもしれません。

異世界加湿器使用時の注意点

異世界加湿器を使う際は、いくつか注意点があります。
使用前に確認しておきましょう。

給水タンクの取り外しに少しコツが必要

異世界加湿器は、給水タンクに本体が被さるような構造となっており、タンクの取り外しに少々コツが必要です。

本体の下部に線が入っており、ここが本体上部と給水タンクの境目です。
表示を参考に、本体とタンクをずらすように動かします。

やり方はさまざまですが、筆者は写真のように指をかけて動かしています。

▼中指を下部に、親指を上部にかけて食い違うように力を入れる。

上部と下部がずれて「カチッ」と音がすると外れていますので、本体上部を持ち上げて給水してください。

給水が完了したら、逆の手順で元に戻すことができます。

水は使い切るか毎日交換する

異世界加湿器に限った話ではありませんが、加湿器の水は使い切るまで稼働させるか、毎日交換してください。

特に、超音波タイプはスチームタイプと違い水を熱殺菌できません。
長期間タンクに放置した水を使用すると、ミストと一緒に雑菌を部屋に拡散させてしまうことがあります。

警視庁の情報によると、水道水であれば3日程度は飲料に適する程度に安全とのことです。
とはいえ体に入るものですので、なるべくまめに交換するようにしてください。
定期的にタンクを掃除することも大切です。
(参考:水道水、意外と保存が可能です|警視庁

ペットの好奇心には注意!

動きが不思議な異世界加湿器は、ご自宅の犬や猫も惹きつけてしまいます。

チョンチョンといたずらをしているうちに加湿器を倒してしまうかもしれません。
スチームタイプではないのでやけどの心配はありませんが、水をこぼす可能性もあります。

飼い主さん不在の部屋や、留守中の使用には充分注意してください。

こんなところにも使える異世界加湿器

今回はデスク用の卓上加湿器として使用しましたが、異世界加湿器はほかにもこんなところで活躍できます。

間接照明として

異世界加湿器にはLED照明がついており、水玉モードにすると発光するようになっています。
まぶしすぎずちょうどよい光の強さなので、間接照明としても活用可能です。
たとえば、読書灯代わりに寝室で使うといった使用方法も考えられます。
※LED照明の点滅を直接長時間観賞するのは避けてください。

リビングの加湿にも

最大で8.2畳相当の加湿に対応しているため、リビングなどある程度広さのある部屋の加湿にも使えます。
置き型タイプと比べてコンパクトなので、テレビ台の隅やテーブルの端、ソファの横などに設置しても邪魔になりません。

ただし、置き型タイプと比べるとタンクの容量が600mlと少ないです。
満水の状態だと4時間ごとに水の補給が必要となります。

▼水の除菌機能を備えた置き型タイプはこちら

UV&超音波式アロマ加湿器

UV&超音波式アロマ加湿器 ¥5,980
商品の詳細を見る >

 観葉植物の保護にも

乾燥の苦手な観葉植物たちのために、湿度を保持することにも利用できます。
幅と奥行きが12cmというコンパクトサイズなので、鉢の隙間の省スペースにも設置OKです。

また、タンクの容量がコンパクトなのも、植物にとってメリットといえます。
満水の状態だと噴霧時間は4時間ですので、加湿のしすぎも予防できますよ。

卓上タイプでコンパクトなのにパワフル!デスク用からメイン加湿器としても使える

異世界加湿器は、デスクにすっきりと収まる小型サイズながら、8.2畳相当の広さまでカバーできるパワフルな加湿器です。

稼働中の不思議な現象が楽しいだけでなく、しっかりと加湿器としても働いてくれますよ。
おしゃれなデザインで場所を選ばず活躍できるうえ、操作もシンプルなので人を選びません。

ユニークなプレゼントとしてもおすすめです。

興味のある方は、ぜひ公式通販サイトもチェックしてみてください。

異世界加湿器

重力を受けない「異世界加湿器」¥7,480
商品の詳細を見る >