工事現場や炎天下の外仕事の暑さ対策には冷蔵服と水冷ベスト、どちらがおすすめ?

暑い季節や高温環境下での快適さを求めるために、ファン付き作業服と水冷ベストが注目されています。

これらの製品は、体温を下げるための独自の技術を用いて設計されており、効果的な冷却を提供します。
しかし、どちらが最適な選択肢なのかイマイチ良く分からない方もいるかと思います。

本記事では、ファン付き作業服と水冷ベストの特徴や利点、選択のポイントについて探ってみましょう。

まずは知っておこう!熱中症の危険性

熱中症は、高温環境下で体温調節がうまく機能せず、身体への悪影響が現れる状態です。熱中症は早期に対処しなければ重篤な合併症を引き起こす可能性があります。まずは熱中症の主な症状と早期に気づくためのポイントについて詳しく説明します。

油断せずにちゃんと備えておかなきゃよね。

 

熱中症の症状とは?

熱中症の一般的な症状とは
  1. 高体温
    …体温が上昇し、通常の体温よりも1度以上高くなることがあります。体温計で測定することで確認できます。
  2. 頭痛
    …頭部に圧迫感や鈍痛が現れることがあります。
  3. 動悸とめまい
    … 暑さによる疲労やストレスで自律神経の乱れが起こり、夏特有の動悸やめまいを感じることがあります。
  4. 疲労感と倦怠感
    …高温環境下での活動や体力消耗により、疲労感や倦怠感が現れます。
  5. 皮膚の赤みと発汗
    …皮膚が赤くなり、多量の発汗が見られることがあります。
  6. 吐き気と嘔吐
    …熱中症の進行に伴い、吐き気や嘔吐の症状が現れることがあります。

暑さ対策が特に必要な仕事とは

屋外での労働
高温環境下での屋外作業は、熱中症のリスクが高まります。建設現場の作業員、農業労働者、道路工事の作業員など、直射日光や高温の環境に長時間さらされる仕事は、熱中症の発症リスクが特に高いです。

高温・多湿な環境での労働
高温かつ多湿な環境は、体の熱を放散しにくくなり、発汗による体温調節が難しくなります。温室内の作業員、ボイラー室や発電所での労働者など、蒸し暑い環境下で働く仕事は熱中症リスクが高いです。

過度の身体的負荷を伴う仕事
長時間の激しい身体活動や重労働は、体内の熱産生量を増加させます。運送業、建設作業、農作業、配管工など、高いエネルギー消費や筋肉の使い過ぎが伴う仕事は、熱中症のリスクが高いです。

これらの仕事に従事する場合は、適切な熱中症予防対策を取ることが重要です。頻繁な休憩や水分補給、適切な服装、涼しい場所での休憩など、熱中症を防ぐための措置を講じることが必要です。

仕事中の暑さ対策方法

十分な水分摂取
仕事中にこまめに水を摂りましょう。水筒を持ち歩いて定期的に飲む習慣を作ることが重要です。特に、高温環境下や肉体的に負荷のかかる作業を行う場合は、スポーツドリンクなどの補水飲料も検討しましょう。

適切な服装
通気性の良い衣服を着用し、涼しい素材を選びましょう。暑さ対策グッズの併用も効果的です。

冷蔵服と水冷ベストは何が違う?

圧倒的に冷える
冷蔵服2

ガツンと冷える
水冷クールベスト

商品画像
主な機能・体の表面に大量の風を流す
・冷却プレートで背中を冷却
・冷却水を体の表面で循環させる
冷感の構造接触冷却タイプ水循環タイプ
特徴従来のファン付き作業着機能に加え冷却プレートを内蔵500MLの冷凍ペットボトルをそのまま使用することが可能
使用可能時間最長4時間ペットボトル1本につき最長3時間
給電方法
必要品
モバイルバッテリーモバイルバッテリー
氷水または冷凍ペットボトル
商品リンク

冷蔵服の特徴

冷蔵服は内蔵されたファンによって外部から風を取り込みます。そして汗を蒸発させて気化熱の発生で体温を一定に保つようにします。さらにサンコーの冷蔵服は背中部分に冷却プレートを搭載し身体へ直接的な冷感を伝える構造です。

冷蔵服のメリット

冷蔵服はファン付き作業着とペルチェ冷却装置の2つのメリットが組み合わさっています。

ファン付き作業着のメリット
両側の大風量ファンで強風を服内部に取り入れることで高温多湿の場所でも涼しく作業ができます。

ペルチェ冷却装置のメリット
熱と電気のエネルギー変換を直接行うため、非常に高い冷却効率を発揮します。また簡単な構造の装置なので小型で軽量であり、動作時の騒音や振動が極めて低い特徴があります。

冷蔵服のデメリット

ファン部分から風が発生するので現場や作業内容によっては使用が制限されます。

水冷ベストの特徴

水冷ベストは、内部に冷却された水を循環させるシステムを備えています。これにより、体に装着されたベスト内部にあり管から水の冷たさが体表面に伝わり、体温を下げる効果があります。これにより、暑い環境での作業や運動中に体温を一定に保つことができます。

水冷ベストのメリット

長時間の使用が可能
冷却効果が下がった場合は、氷水またはペットボトルを入れ替えるだけで冷却効果が復活するので長時間の使用が可能です。氷水や凍ったペットボトルはコンビニやスーパーで手軽に手に入るのでとても便利です。

上半身の前後から冷たさを感じる
上着の下に着用することが可能で、上半身の前後ろ両方から直接的な冷たさを感じる。

水冷ベストのデメリット

直射日光では氷水の温度が上がりやすいので持続時間が短くなるのがデメリットです。また氷水を背負うので重さを感じる場合があります。

冷蔵服と水冷ベスト、どちらが最適なのか?

冷蔵服と水冷ベスト

冷蔵服と水冷ベストの特徴やメリット、デメリットを述べてきましたが、どちらがおすすめかは、使用状況や個人の好みによって異なる場合があります。

どちらが最適かは、以下の要素に基づいて判断できます。

  1. 使用環境: 湿度、気温、活動の種類など、使用する環境によって適した選択肢が異なる場合があります。
  2. 個人の好み: ファン付き作業服は風を感じることがありますが、水冷ベストは直接肌に触れるため、個人の快適さに対する好みも考慮する必要があります。
  3. 活動の種類: ファン付き作業服は比較的軽量で、動きやすい特性があります。一方、水冷ベストは水を使用するため、持ち運びや動き回ることが難しい場合もあります。

その他では挙げるとすれば、工事現場で粉塵や有害物質が発生するような場所だと、外気を取り込む冷蔵服の使用は制限されますが水冷ベストは風が発生しないのでこのような現場でも使用が可能です。

いろいろな面を照らし合わせて検討してみるといいかもしれません。

夏物関連の記事を読む

工場や倉庫、炎天下での外仕事などでの暑さ対策は、労働者の健康や安全を保護するためにも非常に重要な課題となっています。特に夏場などの高温多湿な環境下での労働は、体調不良や熱中症などのリスクを高める可能性が高まるので、しっかり体を冷やし[…]

ネッククーラーもおすすめ

夏物関連の記事を読む

夏も真っ盛りとなり、かなり暑くなってきました。2022年は全国的に平年より気温が高くなると予想されており、たしかに暑くてジメジメしていて汗ばみますよね。夏になると度々話題になる、暑い倉庫や工場、建設現場などでの暑さ問題。[…]

運営:サンコー株式会社
サンコー通販オンラインショップ