【1台6役】ゲーミングあぐらチェアを使いたおしてQOL向上!6通りの座り方をご提案

「あぐらがかけるイスってなに?」
「ゲーミングあぐらチェアの使用感が知りたい」
と思ってこの記事を読んでいませんか?

あぐらがかけるチェアとして、発売されたゲーミングあぐらチェア。座れる背もたれと広めの座面を組み合わせて、あぐらだけじゃない様々な座り方で作業やゲームに没頭いただけます。

今回は、ゲーミングあぐらチェアの実機レビューとして6通りの座り方を試しました。また、使って分かったメリットなどを紹介しています。

商品の詳細を見る (¥11.800)

ゲーミングあぐらチェアの特徴

ゲーミングあぐらチェアには以下のような特徴があります。

座り方は自由自在
広い座面
背もたれ・座面の高さ調整
サラッとしてマットな質感とおしゃれなデザイン
座面は固め・座れる背もたれは柔らかい
一つずつ紹介していきます。

座れる背もたれが作り出す座り方は自由自在!

ゲーミングあぐらチェアは、広い座面と背もたれで筆者が検証しただけでも6種類の座り方ができます。

6種類の座り方は、

①あぐら
②正座
③通常
④前後逆
⑤足を立てる
⑥肘置きスタイル

になります。実際に6種類の座り方を試してみた感想は、後でじっくりレビューします。

さまざまな座り方ができるので、作業の気分転換や同じ姿勢で疲れてしまう問題の解決におすすめ。
詳しくは後述しますが、ゲーミングあぐらチェアは使用シーンや使用者に合わせて座り方を変えられる優れた商品となっています。

広い座面で体勢が安定

ゲーミングあぐらチェアは座れる背もたれが大きい分、座面も広めとなっています。
その大きさ55cm×66cmです。

普通の椅子であぐらをかいても、足が窮屈になったりなんだか不安定で落ち着きません。

しかし、ゲーミングあぐらチェアなら、広めの座面でしっかり足をと支えてくてます。
背もたれにのるときや姿勢を変えるときも、広い座面が足場の役割をしてくれるから安心感があってGOOD!

広い座面は、ゲーミングあぐらチェアの快適性を支える立役者と言えるでしょう。

背もたれ・座面の高さを調整できる

ゲーミングあぐらチェアは。背もたれと座面の高さを調整できます。

座面は35cm〜45cm、背もたれは5段階で調整可能。

背もたれの高さ調整はボルトでの2点止めでめんどうですが、安全性を考えると強固なボルト止めはベターな選択と言えるでしょう。

あぐらや正座でイスに座ると、普通に座っているときよりも座高が高くなります。
高くなった座高と机がアンバランスな場合でも、高さ調整ができるゲーミングあぐらチェアなら問題ありません。

座面の高さ調整はよくある、シリンダー式のものです。

ゲーミングあぐらチェアは、高さ調整ができて使いやすいゲーミングチェアとなっています。

サラッとしてマットな上質な質感とアートなデザイン

ゲーミングあぐらチェアの触り心地はサラッとしていて、高級感があります。また、つや消し感の強いマットな質感も上質さを引き上げていて個人的に好きな質感です。

現在アートっぽいデザインも合間って、「ゲーミングあぐらチェア」と一風変わった商品名ながら、大人の雰囲気を醸し出すチェアに仕上がっています。
これならオフィスで使っても、気になりませんね。

「誰とも被らない、けどおしゃれなチェア」を探している方は、ゲーミングあぐらチェアを使ってみてください。

固めの座面と柔らかめの背もたれ

ゲーミングあぐらチェアの座面硬さをチェックしました。

●座面は固め

長時間座っているとお尻が痛くなる印象。

背もたれ部分に座るときの支えとしては、固めで使いやすいですね。足をかけても安定します。

●背もたれ(あぐらで座る部分)は柔らかめ

背もたれ部分は柔らかめになっています。
あぐらをかいて座る部分ですので、柔らかいのは嬉しいですね。
長時間あぐらをかいた作業でも、お尻のダメージを最小限に抑えられそうです。

ゲーミングあぐらチェアで6通りの座り方をレビュー!

ゲーミングあぐらチェアでで6通りの座り方を試してみました。
使用シーンに合わせて座り方を変えられるから使いやすかったですよ!

①安定のあぐらスタイル

まずは、安定のあぐらスタイルで在宅ワークをやってみました。

長時間あぐらをかいていると足が痺れてしまった経験はありませんか?
ゲーミンググラチェアでかくあぐらは、座面よりも1段高い背もたれに座って行います。足にかかる負担がすくなるなり、足が痺れにくい印象でした。

この記事もゲーミングあぐらチェアにあぐらをかいて執筆中です。思ったよりも作業が捗りましたね。

ゲーミングあぐらチェアであぐらをかけば在宅ワークでも集中して作業できました。

②正座スタイルは痔に優しく感じる

続いては、正座で座ってみました。

正座も足への負担が少なく、痺れにくい印象です。

個人的にありがたかったのが、お尻への負担が少ないこと。
お尻部分が少し浮く、あるいはもも裏で座れば、慢性的な痔持ちの筆者でも楽に座れました

↓お尻に負担の少ない正座の例

痔持ちの方は、ゲーミングあぐらチェアで正座をしてみましょう。
痛みや不快感の少なさに驚くはずです。

③通常座りは座面が狭く感じるかも

座面に普通に座ってみました。

背もたれが大きい分、少し狭く感じます。とはいえ、作業やゲームをする分にストレスは感じないので許容範囲です。
座面が固めで、お尻への負担を感じます。

ということで柔らかい背もたれに座ってみました。
足を伸ばしてハイチェア感覚で使えます。

お尻への負担が少なく、視線も上がって気分転換になるので作業中の一休み良い座り方でした。
※大柄な方が座面に座ったら狭く感じるかもしれません。

④ゲーム集中タイムや読書は前後逆座りで

ゲーミングあぐらチェアの前後を逆にして座ってみました。背もたれが肘置き代わりになります。

個人的には、これぞゲームスタイル!

今回プレイしたのは、懐かしのスーパーファミコン(実機)。
のめり込むようにプレイできました。

また、読書にも使ってみましたが読みやすかったですね。

本を置いて読むこともできるので、雑誌を流し見するのにも最適。

ゲーミングあぐらチェアの前後逆座りは。ゲームをするときに最適な座り方です。

⑤体育座りはなんだか落ち着く

体育座りで座ってみました。

某マンガのキャラクターかのようなスタイルですね。

イスの上で体育座りして感じたのは。なんだか妙に落ち着くこと。
疲れた日は、ゲーミングあぐらチェアに体育座りで映画をみて癒されたいとさえ感じました。

仕事に疲れたときは、イスの上に体育座りをして心を落ち着かせても良いでしょう。

⑥くつろぎの肘置きスタイル

背もたれを肘置きとして使った、くつろぎのスタイルの使い方もあります。

広い座面だからできるスタイルで、くつろぎながら映画やテレビを観るときにおすすめです。
広めの座面に、飲み物やお菓子を置いただら活スタイルもお楽しみいただけます。

ボーッと過ごしたい日は、ゲーミングあぐらチェアでだら活を楽しみましょう。

ゲーミングあぐらチェアがおすすめな人とおすすめできない人

ゲーミングあぐらチェアがおすすめな人とおすすめできない人を紹介します。
自分がどっちなのかを知って、購入を検討する足しにしてくださいね。

あぐら好きや同じ姿勢が辛い人にはおすすめ

ゲーミングあぐらチェアは、あぐらをかくために考えられたゲーミングチェアです。そのため、あぐらをかいて座るのが好きな人には、とにかくおすすめ。
「あぐら」という好きな姿勢で、辛い作業にも没頭できます。
また、イスに座っている時間が長いと、筋肉が凝り固まってしまいます。ゲーミングあぐらチェアなら姿勢を変えながらの作業で気分転換や筋肉の凝り防止ができてGOOD!

ゲームも腕や姿勢のポジションが命のため、今までにない姿勢で今よりも集中できるかもしれません。

また、正座をして感じたのが、痔に優しい点。おしりに負荷がかからないように座れば、長時間座ると辛い痔が多少は楽でした。

おすすめな人に当てはまったたら購入を検討しても良いでしょう。

アームレストが要る人にはおすすめできない

ゲーミングあぐらチェアにはアームレストがありません。

「作業するにはアームレストが必要」という方には、おすすめできません。
ただ、イスを90度回しての肩肘スタイルがあるため、映画鑑賞やリラックスしたいためのアームレストが欲しい方には問題ないでしょう。

作業しながらアームレストに腕を置いておきたい方にとって、ゲーミングあぐらチェアは物足りない商品かもしれません・

ゲーミングあぐらチェアのメリット・デメリットのまとめ

ゲーミングあぐらチェアのメリット・デメリットをまとめました。

それぞれ解説していきます。

座り方の自由度こそ最大のメリット

ゲーミングあぐらチェアには以下のようなメリットがあります。

好きな座り方で作業に集中
使用シーンが多い
あぐら・正座好きにはたまらない
ゲーミングあぐらチェアは座り方の自由度の高さがそのままメリットとなっています。
使用シーンもゲームに限定されることなく、読書・映画鑑賞・在宅ワーク・細かい作業などに使えます。
ゲーミングあぐらチェアは座り方の自由度こそ最大のメリットです。

デメリットは背もたれの高さ調整がめんどうな点

ゲーミングあぐらチェアには以下のようなデメリットがあります。
背もたれの高さ調整がめんどう
座ったまま仮眠が取れない
大柄の方は座面が狭く感じるかも
ゲーミングあぐらチェアは背もたれの高さ調整がボルトのため、いちいち工具で調整するのでめんどうです。
また、背もたれが低く座ったまま仮眠が取れないので、小休憩タイムにイスで仮眠を取る方にとっては使いにくいでしょう。
筆者は182cm75Kgと大柄な方ですが、座面に普通に座っているとやや狭さを感じます。
理由としは、あぐらで最適化された座面のため座面真ん中前方がぽっかりと抜けているからです。

ただし、落ちそうだとか座り心地が悪いと言ったことはなく、ちょっと気になる程度です。
そもそもあぐら専用として買うなら、座面のことは気にしなくても大丈夫です。
デメリットを知って、購入を検討しましょう。

まとめ

ゲーミングあぐらチェアは、あぐら以外にもさまざまな座り方ができます。

座り方の例としては。

  • あぐら
  • 正座
  • 通常
  • 前後逆
  • 足を立てる
  • 肘置きスタイル

となります。

できる座り方が多いとお好きな座り方で作業に没頭したり、ゲームを楽しんだりできるのが魅力です。。
「同じ姿勢で疲れるな」という方は、ゲーミングあぐらチェアをぜひ検討してみてください。