知らない人は損してる⁉「ジェネリック家電」って知ってますか?

「ジェネリック家電」持ってますか?

「ジェネリック家電」って言葉ご存じですか?

ジェネリック家電とは、大手電機メーカー(SONY、日立、NEC、東芝、パナソニック、シャープ、富士通、三菱電機)以外の中小企業が、同様の技術を利用し、シンプルな機能かつシンプルなデザインで製造し、低価格で販売で販売されている家電のことを指します。「ジェネリック家電」という言葉は、薬品の「ジェネリック医薬品」から派生した造語だそうです。

ジェネリック家電の浸透

最近の電子レンジは、食材によって異なる何十種類の温め方を設定ができたり、炊飯器はお米の銘柄によって炊飯のモードを設定出来たりと進化が著しいです。多機能・高性能で便利な家電が増える一方、「多機能すぎて使いこなせない」「高性能すぎて使用方法が難しい」などと言ったユーザーの声も多いそうです。また多機能・高性能の為、製品サイズが大きくなってしまい、置き場所に困るというデメリットもあります。

そんな中で人気が急上昇しているのが「必要最低限の機能でシンプルなデザインかつ低価格」なジェネリック家電です。

基本的な機能の使用はもちろん可能なので「バリエーション機能は不要」操作が簡単なものがいい」なんて方には非常にコスパのいい製品です。
昔のイメージでは、「安い=悪い」なんてイメージもあったかもしれませんが、数年前からはジェネリック家電界内でも競争が激しいので、価格は抑えつつ、性能が良い製品が続々販売されています。

2013年に設立した一般社団法人ジェネリック家電推進委員会(JGHEP)は、コストパフォーマンスと性能のバランスが極めて優れた良心的な製品、また広く市場に受け入れられた製品だけが受賞の対象となるジェネリック家電製品大賞を選定しています。
最近では、幅広い家電分野でシンプルな機能かつ低価格で販売している「YAMAZEN」やドン・キホーテのプライベートブランドの「情熱価格」の製品の受賞が目立ちます。

ジェネリック家電を購入する前に

ジェネリック家電は様々な面でコストカットをしているので、購入する前に確認したい点があります。のちのちトラブルにならない為に、下記2点以外にも商品の詳細、注意事項は必ず確認してください。

・正しい日本語説明書が付属しているか

ジェネリック家電の中には、海外から輸入した製品を販売している場合もあるので、外国の言葉を翻訳機にかけて、そのまま貼り付けたような変な日本語の文章の説明書が付属されているなんていうケースもあります。
大体の使い方は理解できても何かトラブルがあった場合を考えるとちょっと怖いですよね。商品レビューを見れば、その点に触れているレビューもあるのでチェックするのが好ましいと思います。また直接メーカーに聞いてみるのも一つの手ですね。

 

・アフターケアサービスの確認

大手メーカー同様に有効期限付きの保証がついてる場合がほとんどですが、保証対象の制限や対象期間の長さ、故障の際の修理のサービスやサポートセンターの対応方法に関しては大手メーカーに比べ劣っているケースもあります。あとでトラブルにならないように購入前に必ず確認してください。

今アツイ!おすすめのジェネリック家電

据え置き型食洗機大手メーカー平均販売価格(約4万円台後半~10万円)

THANKO 水道いらずのタンク式食器洗い乾燥機 「ラクア」

食器洗い乾燥機「ラクア」
食器洗い乾燥機「ラクア」

卓上の食洗機は大手メーカー製品を購入するとなかなか高価な家電ですが、サンコーの「ラクア」約3万円で購入できます。

また一般的な据え置き型食洗機の場合、食洗機と水道を繋げる分岐水栓工事が必要ですが、この食洗機は本体上部にある給水口から直接給水も可能なので工事費が省けるのと、工事が出来ない賃貸の住宅でも食洗機を使用できます

大手メーカーの据え置き型食器洗い機の容量は、5人家族~それ以上の製品が主流なので製品のサイズが大きいですが、「ラクア」は一家族にちょうど良い約2~3人分の容量でその分、コンパクトです。フライパン等の調理器具を一緒に洗浄するのは難しいというデメリットはありますが、その分スペースを有効活用できるという大きなメリットがあります。

ジェネリック家電は「必要最低限の機能」と説明してきましたが、ラクアは5種類の洗浄モード・温風乾燥があるので自身のライフスタイルや食器の汚れ具合に合わせてモードを選んで使用することが出来ます。

そして、2020年には有名な家電雑誌でグランプリを受賞したり、楽天市場でもランキング入賞している製品なので、安心してご使用いただけます。

 

気になった方はこちらから

ラクア
【THANKO】水道いらずのタンク式食器洗い乾燥機 「ラクア」29,800円(税込)
・水道工事が不要で賃貸のお家でもOK!
・上下2段仕様で細かい物もまとめて洗浄
・コンパクトでも2~3人分の食器が入る
・5種類の洗浄モードをタッチパネルで簡単操作
・手洗いより節水が出来てコスパ最強
商品詳細はこちら