ホットアルコール、はじめませんか?おひとりさま用マグケトルでかんたんホットアルコール

 

寒い、寒すぎる!こんな日は、お酒を飲まなくては!
でも、いつものお酒は飽きたし、キンキンのビールは寒い…

そんなお酒好きの方におすすめなのが、ホットアルコールです。

冷え切った体も、あっという間にポカポカにしてくれて、心地よく酔っぱらえます。

今回は、サンコーおひとりさま用マグケトルを使って、ホットアルコールを作っていきます。
お酒好きの皆さん!必ず試してみてくださいね!

冬におすすめホットアルコールをマグケトルで作る

寒い日には、ホットアルコールがおすすめ。キンキンに冷えた体をあっという間にぽかぽかに暖めてくれます。

そんなホットアルコールを作るときには、サンコーおひとりさま用マグケトルを使うと、手間なく美味しく作れますよ。

ケトル+マグカップで沸かしてそのまま飲める
保温タイマーで飲み物が最大70分温かいまま
45℃/60℃/100℃の3段階温度設定
おひとりさま用マグケトルは、沸かしてそのまま飲めるハイブリッドケトル。
お湯を沸かして、お酒を入れれば、さまざまなお酒の湯割りを楽しめます。
洗い物も少なく済みますね!
マグケトルを使った、ホットアルコールを紹介していきます。

ホットウィスキー

用意するもの

  • ウィスキー(30ml)
  • お湯(150ml)
  • おひとりさま用マグケトル
  • ジャムやレモンなどお好みでトッピング

作り方

①おひとりさま用マグケトルでお湯を沸かします。
あんまりアツアツなのは好きじゃないので、60℃くらいで湯を沸かします!

マグケトルは温度設定ができて楽ですね。

②マグケトルにお好みの量のウィスキー投入します。

今回は、お湯150mlにウィスキーを30ml投入し、マドラーで混ぜます。

このままでも美味しいですが、個人的にはレモン汁を入れるのがおすすめ。グッと飲みやすくなります。

ハイボールに飽きたな」という方は、ホットウィスキーを試してみましょう。

コーヒーのウィスキー割り

用意するもの

  • インスタントコーヒーの元
  • マグケトル
  • ウィスキー(10ml)
  • ハチミツ

作り方

①おひとりさま用マグケトルでインスタントコーヒーを作ります。

▲コーヒーの味も楽しみたいので、ウィスキーは控えめに10ml投入

苦味が強いと感じる方は、お好みでハチミツを入れるのもおすすめです。

マドラーで混ぜて出来上がりです。

インスタントコーヒーは酸味が強いので、苦手な方もいるかもしれません。
そんな方は、コンビニコーヒーに少しだけウィスキーを足すのもありですよ。ハンドドリップで淹れるのも、良いですね。

使うウィスキーで味が変わるので、好みの味を探してみてください。

ホットビール

ビール好きにはたまらない?それとも邪道?
一度飲んだら忘れられない、ホットビールの作り方を紹介します。

用意するもの

  • ビール

作り方

①ビールを耐熱グラスに注ぎます。
このまま飲みたいですが、ここでガマンするのが美味しさの秘密です。

②泡が落ち着くまで待つったら電子レンジで1分温める

電子レンジでどれくらい温めるかは、お好みに合わせて調整してみてくださいね。
ちなみに、適温は50℃程度です。

一見して普通のビールのようですが、いつものビールよりコクを感じます。

寒い冬にキンキンに冷えたビールも良いですが、ホットビールで新しい体験をしてみませんか?

ホットアルコールに合うおつまみ

お酒を飲むときは、おつまみも一緒に楽しみたいもの。

ホットアルコールに合う、おつまみを3つ紹介します。

チーズの燻製
ナッツ類
チョコレート

チーズの燻製

チーズはチーズでも、燻製のものはホットアルコールにぴったり。
コクのあるホットアルコールに負けない味で、お酒がグングン進みます。

チーズの燻製は、スーパーにも売っていますが、どうせなら自分で燻製をしてみませんか?

おうちで簡単「卓上燻製器」なら、パパッとチーズの燻製を作れます。

卓上燻製器は、密閉して容器に煙を送って燻製を作る、お手軽燻製マシーンです。
チップの量も少しで良く、乾電池式だから、とっても手軽に燻製が作れます。
実際に燻製を作っていきましょう。
卓上燻製器の使い方は簡単!
卓上燻製器にチップを入れ、食材の入ったジップロックにセットします。
▲煙を送り込む準備
チップに火をつけて送風を開始すると、袋にチップの匂いのする煙が入っていきます。
袋に煙がしっかりと入ったら、ジップロックの袋をとじ5〜10分待てば出来上がりです。
▲袋が煙でいっぱい
美味しい燻製の出来上がりです。
チップの香りがしっかりとついていて、ホットウィスキーによくあいますよ!
ホットウィスキーを嗜むときは、燻製も作って、特別感のある晩酌を楽しみませんか?

ナッツ類

ホットアルコールにはナッツ類もおすすめです。コクのあるホットアルコールに負けないナッツのカリッとした食感と味を楽しめます。

また、ナッツには、ビタミンB・Eなどが含まれていて、栄養満点。
アルコールを飲んだときちょっとした罪悪感を消し去ってくれます。

ナッツも、燻製にするとちょっとスモーキーな味が楽しめるのでおすすめです。

ホットアルコールとナッツで冬の夜を楽しみましょう。

チョコレート

ホットアルコールの中でも、ウィスキーのコーヒー割りのお供におすすめなのが、チョコレートです。

チョコレート×ウィウキー×コーヒーの相性はバツグン!ウィスキーボンボンを食べながら。コーヒーを飲むのと同じくらいお酒が進みます。

ウィスキーのコーヒー割りが持つ、独特のコク・酸味・苦味をチョコレートが優しく包み込んでくれます。

ウィスキーのコーヒー割りを飲むときには、ぜひチョコレートを用意しましょう。

冬はホットアルコールでほろ酔いを楽しもう

冬は夜が長い季節です。
寒さで震える夜も、家族で楽しむ夜も、ホットアルコール片手にほろ酔いで楽しみませんか?