『エレクトリックメスティン』で手作りパンを作ってみた!

サンコーWEBマガジンをご覧いただきまして、ありがとうございます。

秋葉原総本店のKが2回目の投稿させていただきます!
前回は『おかずパイメーカー』を使ったアレンジレシピを紹介しました。
https://blog.thanko.jp/archives/5538

そして今回は、メディアで紹介されて、
一時売り切れていた超人気アイテムの
火要らずで卓上キャンプ飯「エレクトリックメスティン」
ご紹介します。

うちの猫さん
『エレクトリックメスティン』ってなぁに?

キャンプで火を起こして、ご飯とかを炊く調理器具で
取手付きアルミ製飯ごうというものがあって、
飯ごう&小型ヒーターが一緒になっていて、
火を使わずにおうちで手軽に使える調理家電が

この『エレクトリックメスティン』なの。

これ1台あれば煮る・炊く・焼くができる万能家電で、
おうちでキャンプ気分も味わえちゃうできちゃうんだよ。

眠い猫さん
ふ~ん、じゃあキャンプ飯を作るの?

今回は変わったメスティンの使い方を試してみたいと思って、
本体容器の大きさと深さを活かして、
【角食パン】が作れそうと思ったの!

メスティンでパンを作った事ないから失敗するかもだけど…
根拠はないけどなんとかなる気がするんだ!

あくびする猫さん
パン作り楽しそう!見守っているにゃ!


それでは、さっそくパンを作っていきます。

*おまけレシピもあるよ!

◆メスティンで作る角食パン

下準備
用意するものは、エレクトリックメスティンと
下記の材料を計量をします。
※牛乳は40℃程度に温めておきます。
バターは予め常温に置いておきます。

材料
強力粉 250g
はちみつ 30g
ドライイースト 4g
塩 4g
牛乳 150g
生クリーム 50g
バター 20g

作り方

1,ボールに強力粉を入れ、はちみつ、ドライイースト、塩、
牛乳、生クリームの順で入れたら、

ゴムベラ(スケッパーもOK)を使って混ぜあわせていきます。

2,粉気がなくなったら、また板の上において捏ねていきます。(打ち粉を敷くと楽です)
生地にべたつきがなくなったら、バターを加えて馴染ませます。
生地が滑らかになってまとまったら、生地をボールに戻しラップをします。

3,オーブンの発酵機能で40℃で40分間ほど生地を発酵させますます。(1次発酵)
※オーブンがない場合は湯煎で発酵してもOK、炊飯器の保温機能を使う方法もあります。

4,生地が膨らんだらガスをぬいて、ボールから出します。
3等分に切り分けて丸め直して、
濡れたキッチンペーパーをかぶせて10分間休ませます。(ベンチタイム)

5,4の生地をひっくり返して、手で縦長の楕円形に伸ばします。
その生地を左右を折り畳み、手前から巻いていきます。残り2個も作ります。

6,メスティンの本体に薄くバターを塗ります。
そこに5の生地を3個並べていきます。

7,ラップと濡れたキッチンペーパーを被せて、
再び40℃で30分間発酵させます。(2次発酵)

8,メスティンの蓋にもバターを薄く塗り、
7で生地を発酵させたものに蓋をします。ヒーターにのせて焼いていきます。
メスティンの中火で、20分間ほど焼いていきます。
メスティンの本体をひっくり返して、
更に10分間中火で焼いていきます。

両面こげめがついたら出来上がりです!
メスティンから取り出して、粗熱を取ります。
粗熱が取れたら、ジップロックに入れて保管ができます。

形はちょっといびつですが、無事に【角食パン】の完成です!
パン作りは大変なイメージがありますが、混ぜて形を整えるだけ。
意外に簡単にできちゃいます!

発酵に時間がかかりますが、うちの猫さんと触れ合っていたので、
待ち時間も気にならずでした。


このまま切って食べるだけではもったいないので、
ひと手間加えていきたいと思います!

・ベーコンエッグ

メスティンの蓋がフライパンになるので
ベーコンと卵を焼いちゃいました!

スライスしたパンとベーコン・目玉焼きをお皿にのせて完成です!

エレクトリックメスティンで作った
「ベーコンエッグパン」ができました。

パンはパサつかず、
結構しっとりで美味しいです!(パンの耳も柔らかめです)



さらにここで、サンコーの人気商品の

卓上で簡単ゆでたまご「超高速エッグスチーマー」を使ってもう一品。
専用のカップで水を入れてスイッチを入れるだけで
最短6分でゆで卵ができちゃう優れもの。


今回は25mlの水を入れて、固めのゆで卵を3つ作ります。

10分弱ほどで出来上がりのアラームがなって、
ゆで卵の出来上がりです!

・たまごサンド

エッグスチーマーで作ったゆで卵を使って
たまごサンドを作っていきます。
皮を剥いたゆで卵をボールに入れて
お好みの量のマヨネーズとブラックペッパーなどを入れて
フォークで卵を潰していくだけ。切ったパンにのせて挟んで切っていきます!

お皿に盛りつけて完成です。
「たまごサンド」意外においしくできました!

『超高速エッグスチーマー』めちゃおすすめです。

『エレクトリックメスティン』はお鍋や焼きうどん等も手軽にできて、
寒いこれからにもぴったりのアイテムなんです!



番外編:おまけレシピ

◆メスティンで作るバスク風チーズケーキ

材料

クリームチーズ 170g
カッテージチーズ 130g
生クリーム 180g
砂糖 60g
薄力粉 大さじ1
卵 2個

作り方

1、ボールに材料を入れてミキサーで滑らかになるまでしっかり拡散させます。

2、クッキングシートを水で濡らしてクシャクシャにして、
メスティンの容器に敷いておきます。


3、2に1の生地を流し込み焼いていきます。中火で40分間。
底の焼き色を確認しながら焦げすぎないようにします。
粗熱が取れたら、クッキングシートを付けたまま冷蔵庫に入れ、
3時間~半日ほど冷やしたら完成です。

焦げ目もいい感じに付きました。切り分けて、お皿にのせていただきます!

濃厚なチーズと滑かな口溶けで美味しくできました!
混ぜて焼くだけの簡単なので、ぜひ試してくださいね。

寝ていた猫さん
美味しそうにできたにゃん!

 


いろんなアレンジ料理が楽しめる万能調理家電の『エレクトリックメスティン』
『エッグスチーマー』ともに
秋葉原総本店で販売中です

眠い猫さん
お店ってどこにあるの?

◆直営店舗

 サンコーレアモノショップ総本店 
〒101-0021
東京都千代田区外神田3-14-8 新末広ビルB棟 1F
[営業時間] 月~木 日・祝:AM11:00 – PM7:00 /
金・土:AM11:00 – PM8:00
[休業日] 年中無休(※年末年始は除く)

JR秋葉原駅から徒歩で7分の中央通り沿いにお店があります!
品揃え豊富で面白くて便利な家電やアイテムが揃っています。

秋葉原総本店のTwitterも良かったらチェックしてください!
新商品やお得な情報発信や限定イベントも開催してます。
https://twitter.com/reamono1F

秋葉原総本店公式LINEもやってます!
お得なイベントやクーポンなども配信中です!
http://lin.ee/gvfmYxZ

腹ペコ猫さん
そろそろご飯の時間だにゃ!?