【退屈な雨の日を特別に】子供と楽しむおうちでの過ごし方13選!

雨の日。

それは、子どもがいるご家庭にとって、死活問題!

有り余る体力・暴れる・兄弟げんか……

叱り声や怒鳴り声が響き渡り子どもたちはショボーン(´・ω・`)

そんな雰囲気にしてしまい私もショボーン(´・ω・`)

そこで、私はこのままではいけないと決意しました。

雨の日でも、子どもたちと一緒に楽しい時間を過ごしたい!

暇とケンカの連鎖を断ち切りたい!
そんな思いで雨の日でも、子どもたちと楽しく過ごせる過ごし方を、考えまくり、実践しまくりました!

この記事では

  • 子どもが興味津々になる室内遊び
  • 学びもある遊び
  • 子どもの有り余るエネルギーを発散する運動系の遊び など

子どもと憂鬱な雨の日を特別な時間にする遊びをたくさんご紹介します。
退屈せずに家で過ごせるアイデアやライフハックを取り入れれば、子どもたちとの絆を深め、幸せな時間を過ごせること間違いなし!

この記事を読んで、一緒に雨の日を楽しむための秘訣を見つけましょう。

雨の日の子どもとの過ごし方13選‼【おうち編】

雨の日でも楽しい時間を過ごすために、私が実践したおうちでの過ごし方をドドーンと13個紹介します。

  1. 工作
  2. プラ板
  3. 人形遊び・ごっこ遊び
  4. お菓子作り
  5. 料理
  6. 運動遊び
  7. カードゲーム・ボードゲーム
  8. 風船遊び
  9. DVD・動画配信サイトでの鑑賞
  10. お絵描き
  11. 絵本
  12. 折り紙
  13. おうちキャンプ・ピクニック

退屈な雨の日を楽しみながら、思い出に残る特別な時間を過ごしましょう!

工作

我が家では雨の日の定番と言ったら、工作♪

日ごろからとっておいた廃材をいっぱい使います!

  • 食品トレー
  • ペットボトル
  • ペットボトルのキャップ
  • 裏紙
  • 牛乳パック など

年齢によっても違いますが、必要な道具はおうちにあるもので十分です。

  • ハサミ
  • ノリ
  • 木工用ボンド
  • クレヨン
  • 色鉛筆 など

親のすることは、廃材の準備、工作道具を準備して机の上にすべて広げること、そして危険がないか見守ること。以上。

1歳のころはまだまだ裏紙にグルグル書くだけでしたが、年少さんになると自分でもくもくと作業に没頭!
職人のような集中力で作品に魂を込めます(笑)
できた作品たちは部屋に飾って鑑賞も楽しみましょう。

プラ板

プラ板はママやパパも、子どものころに遊んだ方がいらっしゃるのではないでしょうか?

トースターで焼いている最中の、あのドキドキ、ワクワクがたまらないよね!

うちの子もプラ板が大好きで、雨の日などお家で過ごす際は必ずやっています。

自分で作った作品をキーホルダーにし、保育園バックに着けていきます。

その時の誇らしげな顔もとってもかわいいですよ!

人形遊び・ごっこ遊び

子どものごっこ遊びをなめたらいけません(笑)

俳優さながらの演技!
なりきり度が半端ない!

さらに、「〇〇くんは赤ちゃん役だから寝ててね!」と兄が弟に演技指導。
どこぞの劇団⁉という感じです(笑)
さらに、ごっこ遊びは乳児、幼児の脳に素晴らしい効果をもたらすそうですよ。

複数人でどんな内容にするかストーリーを考えることで、想像力や協調性を育むこともできます。また、役になりきって行動したり会話をしたりすることで、表現力や言語力のトレーニングにもなるのです。

【引用】ベネッセ教育情報サイト

ママやパパも恥ずかしがらず、役になりきり、ごっこ遊びを楽しんでみませんか?

お菓子作り

我が家では、雨の日が続くとお菓子手作りをして時間をつぶします。

クッキーは、作るのも食べるのも大好き!

いろんなところを触ったお手てで、コネコネしたり、ペタペタしたり……
正直、作っている工程を見ると、親の食欲は無くなります(笑)

しかし、一生懸命小さな手で形を作ったり、おいしいにおいにワクワクしたり、焦げた味を楽しんだり。

五感をフルに使って、お菓子を作っている姿は、とても微笑ましいです。

暑い季節に一緒につくりたくなるのがアイスクリーム!
おうちアイスクリームボトルを使えば、おうちで簡単にアイスクリーム作りが楽しめます!

 

子どもたちと一緒にフレーバーを選び、トッピングを盛り付けるのも楽しいですよ。

こちらの記事も読まれています

アイスクリームはほとんどの子供たちにとって大好きなおやつの一つです。コンビニやスーパーなど、どこでも簡単に買う事ができますが、たまには子供と一緒になって自家製アイスクリームを作ってみるのはいかがですか?自家製アイスなら自分の好きなフ[…]

料理

お菓子作りと同様に、料理も雨の日の過ごし方では、おすすめの1つ。

普段は、子どもたちが「お料理手伝いたーい」と言っても、心のゆとりがなく即却下してしまいますよね(笑)

でも、雨の日は、そんな子どもたちの希望も叶えてあげられる!
そして、夕飯も出来上がって、一石二鳥!
特に、うちで人気なメニューは、ピザ作りです。

ピザなんて難しいことできないよ

という方におすすめなのは、餃子の皮を使ったピザ作り。
餃子の皮なので、薄くてすぐ焼けるのもいいところ!

トッピングに

  • ミニトマトのスライス
  • 玉ねぎ
  • ハムやソーセージ
  • 市販のトマトソース
  • とろけるチーズ

これらを使えば、見た目はピザそのものです。
子どもたちも大喜びで、野菜を切ったりトッピングしてくれますよ。

「作るなら本格的なピザを作りたい!」という方におすすめなのが石窯ピザドーム

これを使えば、おうちで石窯で焼いたような本格的なピザができちゃいます!
子どもたちと一緒に生地をこねてトッピングを盛り付け、石窯ピザドームで焼く楽しみを体験しましょう。

こちらの記事も読まれています

休日のごはんやおやつに、またホームパーティーや人と集まる時など、何かと食べる機会が多いピザ。手軽なデリバリーやテイクアウトだけでなく、冷凍やチルドのピザを利用したり、手作りしたりすることもあるのではないでしょうか。焼きた[…]

運動遊び

雨の日は、どうしても子ども達の体力が有り余ってしまいます。
そんなとき我が家では

  • ジャンボリーミッキー
  • アニメのオープニングソングやエンディングソング
  • 保育園で踊る音楽

をYouTubeで流し、汗だくになりながらダンスを踊りまくっています。
また、座布団や椅子などを利用して部屋の中に障害物コースを作って、ミニ運動会をしました。

大人も運動不足を解消するために、エレキロープスピナーで汗を流してみてはいかがでしょうか。

子どもとどちらがたくさん飛べるか、対戦するのも盛り上がりますよ。

こちらの記事も読まれています

4、5歳の子どもに縄跳びって、発達とかにいいのかな?縄跳びが良いって聞くけど何が良いの?子どもには難しくないかな?こんな悩みや疑問をお持ちではないですか?大人ならほとんどの人がやったことがる手軽な運動の縄跳び。[…]

カードゲーム・ボードゲーム

家族みんなで楽しめるカードゲームやボードゲームも雨の日の必須アイテム!

小さい子はすぐに飽きてしまうので、いろんな種類のゲームを用意して雨の日を盛り上げましょう。

教育的なゲームやパズルも子どもの学びを促進します。
我が家で人気のボードゲームは、お買い物すごろく。
お金や簡単な足し算などの勉強にもなりますよ。

「もう一回!もう一回!」とエンドレスです(笑)

風船遊び

子どもって風船大好きですよね!どうしてあんなに好きなのでしょうか(笑)

雨の日はどうしても兄弟げんかに発展しやすい。
ギャーギャーと泣いている時もジャジャーンと最終兵器のごとく風船を出せば、みんなにっこり。

そんな風船を使って遊べるのがこちら。

  • うちわでパタパタ競争
  • 床に落としたら負けゲーム
  • 風船ドッチボール大会 など

困ったときの風船で、ママもにっこりになりましょう。

DVD・YouTube鑑賞

雨の日には家族みんなでお気に入りの映画を見るのも楽しいですね。

お楽しみ映画鑑賞会を開催し、ポップコーンやお気に入りのお菓子を用意して映画館さながらの雰囲気で映画を楽しみましょう!

また、我が家ではあえてアナログな方法をとり、子どもたちを連れてDVDのレンタルショップに出かけます。
子ども達にとって、たくさんあるDVDの中から自分のお気に入りの一枚を選ぶ時間は宝探しと一緒で、楽しそうですよ。

一緒に選びに行くの楽しそう 

お絵描き

子どもたちと一緒にテーマを決めてお絵描きに挑戦しましょう。
お題を出してみんなで思い思いの作品を描いたり、絵画コンテストを開催してみてはどうですか?
さらに、大きなカレンダーや包装紙を広げて、好きなように描きまくるのもとっても楽しいですよ!

  • クレヨン
  • 色鉛筆
  • 水彩ペン

などを思いっきり使って、みんなのアーティスト魂を引き出しましょう。

絵本

雨の日は絵本の読み聞かせにピッタリ!

お子さんと一緒にワクワクする物語の世界に浸りましょう。
声色や表現を工夫して読み聞かせると、子どもたちの興味を引きつけられますよ。

一緒に絵本の中のキャラクターになりきって、冒険やドキドキを楽しみましょう!
図書館では紙芝居なども貸してくれるので、色々なお話の世界を旅してみるのもいいですね。

折り紙

雨の日には折り紙で遊ぶのも楽しいですね。
色とりどりの折り紙を使って、かわいい動物や飛行機を作ってみましょう。
YouTubeや本にはたくさんの折り方や作品の提案がありますよ。

YouTubeのいいところは、実際に目の前で折ってくれるようにわかりやすいこと!

さらに、「もう一回!」が何度も何度もでき、何度言っても怒られないこと(笑)
子どもも私もあきらめず、一生懸命完成させています。
折り紙なんて……と、あなどることなかれ。
一緒にチャレンジして楽しさと達成感を味わいましょう!

おうちキャンプ・ピクニック

雨の日でも家族で楽しめるインドアキャンプやピクニックを楽しんでみてはいかがですか?
雨の日でも、キャンプやピクニック気分を味わえますよ。

2秒で開くサンシェードテントを使ってお部屋の中でテントを組んだり、ブランケットを敷いてピクニックごっこを楽しむのもあり。

お子さんたちと一緒にお弁当を作ったり、キャンプの雰囲気を演出するために、LEDランタンやエレクトリックメスティンを利用したりすると、よりリアルな体験ができます。

エレクトリックメスティンを使えば、リビングでポップコーンが作れちゃうんですよ!

こちらの記事も読まれています

雨の日、子どもとのお家時間に退屈しちゃった外に出かけられないと、子どものパワーが有り余ってしょうがありませんよね。エレクトリックメスティンを使えば、退屈したおうち時間が非日常的で大興奮な時間に早変わりします!特に[…]

雨の日の子どもとの過ごし方【おすすめスポット編】

ここからは雨の日にも楽しめるお出かけスポットをご紹介します!

ショッピングモール

雨の日にはショッピングモールがおすすめ。
おしゃれなお店やおもちゃ屋さん、アミューズメント施設などが一つの場所に集まっているので、子どもたちは目移りするほどの楽しさが待っています。
室内なので雨の心配もありません!

子ども達が楽しんでいる間に、パパとママも交代でお買い物を楽しめる。
フードコートでそれぞれ好きなものを食べたり、美味しいスイーツを食べたりしながら一日中遊べます。

図書館

雨の日は図書館でのんびり本を読んで過ごすのも良いですね。
子ども向けの絵本や物語がたくさん揃っているので、子ども達も大喜び!
図書館でも過ごせるし、飽きてきたら本を借りて自宅でも読めますよね。

なにより、タダなのが助かる 

図書館では読み聞かせやイベントも開催されていますよ。
楽しい時間を過ごしながら、読書の楽しさを体験しましょう。

室内遊具場

室内遊具場は雨の日にぴったりのスポット!
大型の遊具やボールプール、トランポリンなどがあり、子どもたちは思いっきり遊べます。
安全に遊べる環境が整っているので、親も安心して子どもを遊ばせられます。

また、一部の室内遊具場にはカフェスペースが併設されており、親もゆっくりとくつろげるのもうれしいポイント。
専門の室内遊具場は入場料などがかかる場合が多いですが、イオンなどの大型商業施設内の室内遊具場は無料のところも多いので、使い分けて利用してみましょう。

映画館


雨の日は映画館で最新の映画を楽しむのも良いですね。
子ども向けのアニメ映画やファミリー映画が盛りだくさん!
大きなスクリーンで迫力の映像と音楽を楽しめます。

「子どもが集中して最後まで見られないかも……」
「赤ちゃんが泣くのが心配」

という方も、あきらめないで!

子ども向けの映画ではアンパンマン映画など声を出してもいい映画や、主人公と一緒に敵に立ち向かう参加型の映画もたくさんあります。

また、赤ちゃん連れでも気兼ねなく映画が見られるように赤ちゃんスペース付きの映画館もありますよね。
ママもパパもポップコーンやドリンクを片手に、家族でワクワクする映画の世界に浸りましょう!

児童センター

児童センターは雨の日にピッタリな場所。

  • 屋内で遊べるスペース
  • ワークショップ
  • お絵描きコーナー
  • 人形遊びコーナー
  • カードゲームや、ボードゲームコーナー

など、子どもたちが思いっきり遊べます。

また、他の子どもたちとの交流もできるので新しい友達もできるかもしれません。
さらに子どもの年齢差があって、赤ちゃんから小学生まで安全に遊べるスペースが確保されているところが多く、安心して子ども達を遊ばせられるのも魅力のひとつ。
地域によっては無料で利用できる児童センターもあるので、ぜひ近くの施設を探してみてくださいね。

【便利アイテム紹介】雨の日に使えばママも子どももニコニコに!

雨の日に便利なアイテムをご紹介します!これらのアイテムがあれば、ママも子どもも笑顔で過ごせること間違いなしです♪

子ども用レインコート

 

子どもたちがどうしても外で遊びたいときは、カッパが大活躍!
防水素材で作られたカッパは、雨の日でも快適に遊べます。
今はカラフルなデザインやキャラクターモチーフのカッパがたくさんありますよ。
子どもたちと一緒にお気に入りのレインコートを探しに行ってもいいですね!

小型靴乾燥機

雨の日に靴が乾かなくて困った経験はありませんか?

そんなときに便利なのが小型靴乾燥機

小型靴乾燥機ならコンパクトなサイズながら、しっかりと靴が速乾します。
使わないときは下駄箱に入ってしまうくらいコンパクト!

「お気に入りの靴を保育園に履いていきたい!」という子どもの気持ちにも応えてあげられるので、子どももママもうれしいですよね。
これらの便利アイテムを使えば、雨の日でもママも子どももニコニコな時間を過ごせます!

こちらの記事も読まれています

「片手に収まる温風式靴乾燥機」って本当に乾くの?サンコーから販売された、とってもコンパクトな靴乾燥機。「本当にこれで乾くのか」「誰でも簡単に操作できるのか」気になりますよね!\コンパクトだけどしっかり乾く/[…]

まとめ:雨の日も子どもと楽しく過ごせる!

今回は、雨の日でも子どもたちと楽しく過ごせる13のアイデアを紹介しました。

  1. 工作
  2. プラ板
  3. 人形遊び・ごっこ遊び
  4. お菓子作り
  5. 料理
  6. 運動遊び
  7. カードゲーム・ボードゲーム
  8. 風船遊び
  9. DVD・動画配信サイトでの鑑賞
  10. お絵描き
  11. 絵本
  12. 折り紙
  13. おうちキャンプ・ピクニック

雨の日でも子どもと楽しく過ごすためには、ママの機嫌が重要(笑)

パパ・ママが楽しみながら、子どもたちもワクワク出来たらサイコーですよね!

家族一緒に楽しむためのアイデアやグッズを活用し、雨の日でも退屈せずに充実した時間を過ごしましょう。

こちらの記事も読まれています

家で手軽にアウトドア気分を楽しめると人気なのが、おうちキャンプ。リビングやベランダに室内テントを貼り、キャンプ飯やテントでのだら活を楽しむ...大人の贅沢時間を楽しむ環境がおうちキャンプには詰まっています。でも、準備[…]