映える部屋に最適なサイバーパンクなインテリア

『サンコー』は「マツコの知らない世界」「ガイアの夜明け」にも取り上げられている「おもしろ家電」を製造されている会社です。
今メディアで有名なのは、歩けるこたつ「こたんぽ」食洗機「ラクア」シリーズです。
ちなみに「こたんぽ」は筆者も愛用中のあったか家電です。(毎日使ってます!これがないと仕事が出来ません!)

(筆者のこたんぽ記事はこちら)

「ラクア」のことを詳しく知りたい!という方はこちらの記事をどうぞ

関連記事

食洗機って何を買えばいいの?最近人気の食洗機「ラクアシリーズ」ってどんな食洗機なの?「ラクアって3種類もあるけど、どれを選べばいいの?」「ラクアシリーズの選び方を知りたい」こんな悩みや疑問をお持ちの方に、最適解をおすすめする[…]

あなたにピッタリなラクアはどのラクア?特徴や違いも解説

その『サンコー』、実はインテリア家電も制作しています。

お部屋のインテリア・・・。
「いやしの空間」として、趣味や自分の世界に没頭できる、「最高の空間」にしたい!

そんな読者の皆様へ・・・!

今レトロマニアの間で密かに流行っている「ニキシー管」をレプリカしたサンコー新商品をご紹介します。
ニキシー管風置時計「Cyber punClock ghost」!

すでにネットニュースでも取り上げられている『サンコー最新のレトロでサイバーパンクな置時計』です!

 

コロンちゃん

ところで「サイバーパンク」ってなに?

ぽてさん
それに、「ニキシー管」って?
くまんこ
大丈夫!調べてみたから説明していくよー!
この記事を読めば
  • 「サイバーパンク」とはSFのサブジャンルのひとつ。人体改造、意識のネットワークへの接続などが可能となった世界観のこと。
  • 「ニキシー管」とは50~60年前くらい前に主流だった表示器。1990年代で生産は終了している。現在レプリカ等が密かに流行している。
  • ニキシー管風置時計「Cyber punClock ghost」でお部屋が、2022最新 サイバーパンクのインテリア となる。

ということがわかります。

では毎度おなじみ筆者「くまんこ」と、アシスタントの「ぽてさん」、「コロンちゃん」でニキシー管風置時計「Cyber punClock ghost」をレビューします!

 

 

まず、サイバーパンクってなに?

AIが作成したサイバーパンクな街の画像

サイバーパンクとはSFのサブジャンルのひとつ。人体改造、意識のネットワークへの接続などが可能となった世界観のこと。

現在大人気の某アニメの世界観ともなっている、「サイバーパンク」

筆者的には「ア○ラ」「マ○リ○クス」などを思い浮かべます。
アニメ好きの方やゲーマーの方、映画好きの方などにはなじみの深い世界観なのかもしれません。

また、クリエイター業界では常に注目を集めているジャンルでもあるようです。

 

今回レビューする、ニキシー管風置時計「Cyber punClock ghost」はサイバーパンクな世界観の設定をもとに商品化された、クールな置き時計です。

 

 

某人気テレビ番組のなかでは、「アメリカではすでに、人間の体内にチップを埋め込むことはメジャーとなってきている」とも・・・。

本当にそうであれば、「人間の脳にチップを埋め込むなんてサイバーパンクな未来」は、すぐそこまで来ているのかもしれませんね。

 

ぽてさん
僕は「くま」なのでチップを埋め込むのは遠慮しておきます!
コロンちゃん
僕も「わんこ」なので遠慮します!
くまんこ
実際のところはどうなんだろうね?あの「イー○ン・マ○ク氏」はすすんで脳にチップをいれるといっているらしいけど。意識がそのままインターネットやインフラに繋がれば、役所の手続きとか簡単になったりするかもね。

では、ニキシー管ってどんなもの?

生産終了となった過去のニキシー管の画像

ニキシー管とは50~60年前くらい前に主流だった表示器。1990年代で生産は終了している。

1990年代、世界全てのメーカーで「ニキシー管の製造はストップした」とされています。

ニキシー管が開発されたのは1954年。
その後の1960年代に電卓の表示に用いられたことにより、世界中で普及されました。

身近なところでは自販機、エレベーターの表示板、アーケードゲーム機の得点表示などに使用されていたようです。
しかし、「高額であること」「職人による手作業での製造であったこと」により新しい技術である、蛍光管、そしてLEDへと時代は変わっていったようです。

 

『ニキシー管風置時計「Cyber punClock ghost」はそんなニキシー管のレトロな雰囲気をリアルに再現し、自分の部屋を1960年~1990代やサイバーパンクな世界へとトリップさせてくれます。

 

 

では何故、ニキシー管がサイバーパンクの世界観で取り上げられるのか?
おそらくニキシー管の持つ「機械的な構造の美しさ」
また、「ガスを使用している」というレトロ過ぎる点が、最新のテクノロジーとのギャップとなり多くのひとを魅了しているのかもしれません。

 

ニキシー管風置時計「Cyber punClock ghost」はレトロかつ、サイバーパンクな世界観をもつ置き時計。
『LEDでニキシー管が忠実に再現』されています。

 

 

ニキシー管風置時計「Cyber punClock ghost」でお部屋が 2022最新 サイバーパンクのインテリア となる!

 

ニキシー管風置時計「Cyber punClock ghost」は組み立て簡単!

 

さて、かっこいい画像でサイバーパンクの世界観に浸ったところで、組み立てを始めて行きます。

と、その前に。

全体の大きさは下記の通りです。

割と小ぶりな大きさです。
あまり大きいとインテリアとしても、時計としても置き場所に悩むことがありますがニキシー管風置時計「Cyber punClock ghost」はどこにでも気軽に置いて使用できます。

 

ニキシー管風置時計「Cyber punClock ghost」のリッチな梱包。
機械感に溢れ、高級感もあり。

 

くまんこ

大人になって忘れていた、宝石箱の底に隠れている、小さい頃の思い出色を思い出させてくれます・・・!

ぽてさん
なんかどこかで聞いたことのあるフレーズだなぁ。
コロンちゃん
ダ○バ○ンだよ!ぽてさん、いじらずそっとしておこう。

さすがサンコーさんの製品。「組み立ては簡単でした」

まずこの「スクリーン」を基盤に差し込みます。

 

全て差し込みました。

 

次にレトロなガラス管をかぶせます。

プラスチックでは無く、質感あるガラス管・・・。「胸が高まるっ・・・!」

 

このカバーとなるガラス管は底部にマグネットがついており、基盤に置くだけでOK!細かいところまで作り込まれています!

「やるな、Cyber punClock ghost・・・!」

 

では、パワーオン!まずこの立ち上がりのモニターでやられます!!

もう気分はマ○リッ○のネ○!

くまんこ
限界までのけぞりたくなります!!
ぽてさん
ネ○のサングラスも用意したら?(呆れ)
コロンちゃん
黒いロングコートもね。(ため息)

ちなみに、「Cyber punClock ghost」は、USBtype-Cケーブルは付属していますが、USB-ACアダプタは同梱されません。

ご自宅にあるものか、別途用意が必要となります。購入時ご用意を忘れずに。
稼働はモバイルバッテリーでもOKのようです。(5V 0.5A以上で稼働)

 

完成です!あぁ~・・・実に良い・・・。

 

ぽてさん
クリスマスツリーみたい・・・。
くまんこ
古き良き工芸品を忠実に再現していて・・・。こんなにうれしいことは無い!分かってくれるよね、ふたりとも・・・!
コロンちゃん
ラ○ァには会いに行かないでね、お仕事中だから。(呆れ)
思わず見とれてしまうレトロ感。「この感じ、・・・いいなっ!!」

 

ニキシー管風置時計「Cyber punClock ghost」の様々な機能

ニキシー管風置時計「Cyber punClock ghost」の様々な機能を楽しむためには、まず「アプリのダウンロード」を行います。
説明書に「QRコード」が記載されているので簡単です。

 

では、機能の説明を。

ニキシー管風置時計「Cyber punClock ghost」は時計だけでなく、『フォトフレーム』としても使えます。

大切な家族の、「わんこやにゃんこ」の写真を飾ることもできますよ!
「推しの写真」だって、おしゃれなインテリアに!

時計機能としては、「タイマー」「ストップウオッチ」機能も。
置き時計としての機能性も十分です!

 

 

次に、ニキシー管風置時計「Cyber punClock ghost」は「文字のデザイン」、「バックライトの色」、「明るさ」をに自由に変更できることが挙げられます。
文字のデザインは「全27種」で、インテリアに合せて数字のデザインを変えることができます。
上記の画像のように、どんなインテリアにも合せられます!

バックライトの調整機能はライトの色、明るさだけではありません。
「グラデーション(色がだんだんと変わっていく)」、「ゆらぎ(明滅を繰り返す)」など各モードの設定可能。
お部屋のムードに応じて、ニキシー管のレトロな光を楽しむことができます。

 

また、切り替えはなんと手をかざすだけ!

くまんこ
フォ○○と共にあらんことを!!
ぽてさん
○が多いけどいろいろと問題になるからね・・・(汗)
コロンちゃん
海外物は特にね・・・(汗)

大切なひとの前で、ニキシー管風置時計「Cyber punClock ghost」にさっと手をかざしデザインを変える・・・。

気分はまるで1980年代のムービースター!なりきるしかありません!
(筆者は当時の多くのトムクルーズ主演映画に、思春期の恋の思い出が全てが詰まっています!)

全27種の文字デザインのなかで、筆者が特に気に入ったのは3つ。
まずはこちらから。

 

「プールバー」のようなパープルの輝きが夜に酔わせてくれます。
R&Bのような音楽にも合いそうです。

続いてはこちらをどうぞ。

「80~90年代のレトロなゲーセン」を感じさせてくれます。

「ター○ネー○ー2」のあのゲーセンでの名セリフが蘇ります!

「ゲー・セン・・・?」

そしてやはり筆者の1番の推しはこちら!

 

定番カラーでまちがいなし!

モ○ス○ター○ンターのような異世界物からサイパーパンクな世界観のゲーム・・・

レトロな映画から、最新のアバター系の映画まで・・・。

ニキシー管風置時計「Cyber punClock ghost」があれば、自宅の部屋から行きたい世界へトリップできます!

「ひとりになりたい」とき。
「映画やゲーム、本の世界に没頭したい」とき。

 

「照明を落とした部屋でゆっくりと静かにお酒を楽しむ」とき。
「大切なパートナーと最高の夜を過ごしたい」とき。

ニキシー管風置時計「Cyber punClock ghost」はトリップしたい世界へ誘ってくれます。

 

2022最新 サイバーパンクのインテリア ニキシー管風置時計「Cyber punClock ghost」とコラボできる!おすすめサンコーインテリア商品

さて、ここまでのレビューでニキシー管風置時計「Cyber punClock ghost」があれば、お部屋が「サイバーパンクな空間」となることが、おわかりいただけたでしょうか?

もちろんニキシー管風置時計「Cyber punClock ghost」があれば、それだけで「サイバーパンク」な部屋となるのですが今回は ニキシー管風置時計「Cyber punClock ghost」 とコラボして使用することでよりインテリアが近未来の空間となる、サンコーのインテリア商品を紹介します。

お部屋をおしゃれなインテリアにバージョンアップして、クリスマスや年末年始を、最高に楽しもう!!

 

ぽてさん
クリスマスや、年末年始用のお部屋のバージョンアップはテンション上がるね!
コロンちゃん
特に年末年始は、お部屋で過ごす時間が多いからね!
くまんこ
では、クリスマスと年末年始というビッグイベントに向けて、ニキシー管風置時計「Cyber punClock ghost」とコラボできる、『おすすめサンコーインテリア商品』を紹介していきます!
まずはこちらの商品!
【重力を受けない「異世界加湿器」¥7480】

 

くまんこ
反重力・・・!地球の重力に魂を惹かれるまえに、宇宙へ戻らねばっ!!
ぽてさん
え?くまんこさんって、もともと宇宙にいたんだっけ?(ため息)
コロンちゃん
宇宙と書いて、「そら」って読むんだよ。(呆れ)
重力を受けない「異世界加湿器」は水が重力に逆らい上昇していく!
という「異世界」のような現象を視覚的に楽しむことができる近未来的加湿器。
ニキシー管風置時計「Cyber punClock ghost」とのインテリアとしての相性も抜群です!
【重力を受けない「異世界加湿器」】をもっと詳しく知りたい方は、下記の【サンコー公式サイト】からどうぞ!
続いてはこちら!
【揺れる炎をおうちで楽しむ「ミストでTAKIBI」¥5480】

くまんこ
サイバーパンクなインテリアに炎のコラボ!やるな!ブラ○ト!/strong>
ぽてさん
弾幕が薄いひとだね?
コロンちゃん
左舷がいつも弾幕薄くなるんだよね。
ニキシー管風置時計「Cyber punClock ghost」 とコラボして使用すれば
炎ゆらめく、サイバーパンクなお部屋に!
神奈川県川崎市の夜の工業地帯夜景、「川崎マリエン」のようなサイバーパンクなインテリアへ!
「アロマ」も使えて癒やしの効果も!
揺れる炎をおうちで楽しむ「ミストでTAKIBI」をもっと詳しく知りたい方は、下記の【サンコー公式サイト】でどうぞ
最後はやはりこちら!
ニキシー管風置時計「Cyber punClock ghost」!!
もちろん大切なひとへのクリスマスプレゼントとしてもおすすめです!
実際筆者が大切なひとからこれらをプレゼントでもらったら・・・
筆者と一緒にいる時間を大切にしたいのかな・・・?
なんて思い、(勘違い?)・・・頬を赤らめ、胸が高まります!!
ご自分へのご褒美に!
また、大切なひとへのプレゼントに!
2022最新 サイバーパンクのインテリア 
ニキシー管風置時計「Cyber punClock ghost」!!
筆者くまんこの一押しです!!

 まとめ

  • サイバーパンクとはSFのサブジャンルのひとつ。人体改造、意識のネットワークへの接続などが可能となった世界観のこと。
  • ニキシー管とは50~60年前くらい前に主流だった表示器。1990年代で生産は終了している。現在密かに流行っている。
  • ニキシー管風置時計「Cyber punClock ghost」でお部屋が、2022最新 サイバーパンクのインテリアとなる!
  • ニキシー管風置時計「Cyber punClock ghost」とコラボするサンコーインテリア商品で、クリスマスや年末年始がもっと楽しめる!

 

くまんこ
最後まで記事を読んでくださり、本当にありがとうございました!皆様、素敵なクリスマスをお過ごしください!
ぽてさん
皆様がおしゃれなインテリアで、ステキなクリスマスや年末年始を過ごせるお手伝いができた記事になっていれば、本当にうれしいです!
コロンちゃん
お付き合いくださり、本当にありがとうございます。サンコーさんの「サンマガ」には、クリスマスや年末年始を楽しめる、おもしろ家電が他にも盛りだくさんです!楽しいサイトなので是非読んでみてください!