食欲の秋なので焼肉プレートで焼き肉以外の調理してみた。

こんにちは、会社員Aです。
3番目に好きな夏が終わり、1番嫌いな冬が来る前の1番好きな季節。
↑なんだかややこしい

それが秋です。
快適に出かけれて、おしゃれも楽しめるし、遊ぶには最高の季節ですね。
朝晩と昼間の温度差を感じるようになって、そろそろ本格的に秋の季節になってきたなと感じております。

ということで

〇〇の秋が来た

秋は、「〇〇の秋」という言葉がたくさんありますが、皆さんは、何が思いつきますか。

秋

スポーツの秋
今年はオリンピックがあったので、スポーツが真っ先に思いつきますね。
個人的には、堀米選手のスケボーの金メダル、女子バスケの銀メダル、他にも名場面を挙げてたらキリがないのでこの辺にしておきますが…

以前のように友人と集まって、スポーツできる状況ではありませんが、健康維持の為にも簡単な運動を始めてみてはいかがでしょうか。
涼しくなってきたので、散歩やジョギングなどおすすめですよ~!

 

芸術の秋
過ごしやすい季節の秋はじっくりと作品を鑑賞したり、制作に取り組むにはちょうど良い季節です。文芸・絵画・彫刻・音楽・演劇など。
そういえば、これは音楽に関しての研究結果ですが、
私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されているんですって。
皆さんは14歳の時にどんな音楽聴いてましたか?思い出してみたら、けっこう納得すると思いますよ~(私がそうだったので、、笑)

 

食欲の秋

やっぱりダントツは「食欲の秋」です。
夏の暑さで減退した食欲が、秋で一気に復活してくるんですよ。秋が旬の美味しい食材が多すぎる。

秋は美味しい食材が多すぎる

秋が旬の魚と言ったらやっぱり【サンマ】
旬のサンマって脂がのっていて、本当に美味しいんですよね~!
近年は不漁により、価格の高騰が続いてますが今年はどうなんでしょう…美味しいサンマが食べたいです。

さんま

 

香り豊かで秋のキノコといえば【マツタケ】
みなさん松茸の料理は何派ですか?松茸ご飯も美味しいし、土瓶蒸しも楽しみたい。ただの網焼きで醤油を少し垂らして食べるのも美味しいんですよね。

松茸ごはん
松茸ごはん

あとは果物やスイーツでは、秋限定でサツマイモやかぼちゃフレーバーが販売されたり、柿も旬なので糖度が高いキレイなオレンジ色の柿が楽しみです。

他にも秋が旬の食べ物は、たくさんあるんですが総じて旨い。

というか

秋は何を食べてもうまい。

食べたいものを食べればいいんですよ。
ひとりで食べたいものを食べ尽くします。
ってことで調理開始します。

まずはプレートの準備

調理をします。

今回使うのは、【高火力で焼肉を楽しめる「おひとりさま焼肉プレート」】

\じゃじゃ~ん/

ティッシュケースよりひと回り大きいぐらいの大きさで、まさに「おひとりさま」サイズ。

ま、、まさにお一人様用。

コロナの時期ですからね、おひとりさまがいいんですよ。
いっしょに食べる人がいないワケではない。(←ここ大事)

美味しいお肉を数枚ずつ焼く用の「贅沢用おひとりさま焼肉プレート」とでも言ったらいいのでしょうか。

メーカー公式のtwitterには、焼肉ライク風!なんて投稿がありまして。

うまそ、、、、

久しぶりに焼肉を食べたくなりました。

さらにこのホットプレートはプレートだけでなく、網まで付いてます!

プレートと網の2WAY

食材が同じでも網で焼いた方が食欲そそりません?
個人的に網でじっくり焼くのが、けっこう好きです。網焼きで初めて、シメはご飯なんてのもいいですよね。

焼肉プレートという商品名ですが、普通に焼肉をしてもつまらないので、好き放題やらせて頂きやす。
公式の販売ページにプレートを使用した写真はたくさんあったので、今回は網を使用していきたいと思います!

ししゃもの調理開始

魚は余分な水分が含まれてたりするので、網で焼いた方が余分な水分が下に落ちていき、美味しく食べれるんですって。

フライパンでも魚は焼けますが、フライパンで焼く魚と網の焼き魚は全くの別物だと熱弁するさかな君がYahoo知恵袋に存在してました。

それでは、ししゃもを焼いていきます。ヽ(^o^)丿
肉のハナマサで購入したししゃも!12本で299円という超お得なお値段です。ヽ(^o^)丿

しかも

子持ちカラフトししゃも!
満足の食べ応え!

これは期待大ですね。

ししゃもはやっぱり子持ち派です。早く食べたいのでさっさと焼いていきます!

フッフッフッ…美味しく焼いてやろう。

網の上に並べてる時点で自然に笑みが出てきてしまいます。

今回は3本置いてみましたが、敷き詰めて置けば5本は置けそうな大きさです。
ヨコのサイズに関しては、ししゃもの長さにジャストサイズでした。(ちなみにこのししゃもは普通のサイズだと思います。)

綺麗に並べて~
スイッチON!

火力の調節はなく、電源のオンとオフのみですが、網の高さを2段階で変えることが出来ます。
食材の表面が焼けてきたら、高さを変えてじっくり焼きに変えたり、厚みのあるような食材は、最初から高い方に網を設置して焼くのもおすすめです。

高さ調節(2段階)ちょっと画質が…

コンパクトですが火力も十分700Wの高火力です。(※火傷には十分にご注意ください。)

ひっくり返したりして、10分ほど経過しました。

いい感じに焼けてきたので、網の高さを変えます。そしてさらにコンビニで買ってきた炙りえいひれもいっしょにのせて、仕上げにとりかかります!

ツマミを持てば熱くなかったですが、ヤケドには注意※
炙りえいひれの追い炙り!

実食!

ビールと枝豆も準備して完璧なラインナップ。
※(一応)勤務中なのでノンアルコールビールで乾杯です。

準備中に我慢できず、ビールはちょっと飲んじゃいました。ガハハ。

ガブリ
く~!

うますぎる…!
ししゃもに、あまりの美味しさにこの顔!

焼き加減もばっちり!余分な水分も抜けて旨味だけが凝縮されたししゃもを頂けました。
yahoo知恵袋のさかな君の言う通り、魚はやっぱり網焼きに限ります。

本当に美味しかったです。食べてみてくださいね☆彡

焼き鳥を食らいつくす

第2ステージの始まり。

次は焼き鳥です!
これもまた肉のハナマサで買ってきた焼鳥串盛合わせ。

もも・ねぎ間・軟骨入りつくね・皮の4種類が各2本ずつ入って498円!ししゃもに続いてお財布に優しい設定価格。(後に調べて分かったのですが、今回使用したこの焼鳥串盛合せは”コスパ最強”でちょいバズりしてたみたいです。)

「タレ」と「塩」の2種類が販売されており、今回は「タレ」を選択!
電子レンジでカンタン調理が可能ということですが、やっぱり焼いた方が上手いはず!

先ほどと同様に網で焼きます。

キレイに並べて~
準備完了!

この通常サイズの焼き鳥は、4本置けました。盛合わせがちょうど4種類なのでまさにちょうどいいサイズ!

タレがしっかり絡んでいて美味しそう…。

タレだと火が通っているか分かりづらいのですが…
表面全体と中までちゃんと火が通るように、時間をかけて焼きます。

最終確認中…
完成です~!

そろそろ火が通ったと思うので、頂きます!

またまたビールも準備して

これは…

 

_人人人人人人人人人人人_
> カイジの豪遊セット <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

出典: https://xn--eckn4b2azeta0r.xyz/entry2.html

「カイジの豪遊セット」とは…?
漫画「カイジ」の人気シーンで出てくる、「缶ビール」「焼き鳥」「肉じゃが」「ポテチ」「チーチク」のセットをカイジの豪遊セットと言います。

もっと詳しく知りたい方はこちら↓(見たら戻ってきてね。)

カイジは漫画として連載されており、実写版やアニメ、さらにはスピンオフ作品が作られるなど、多くのファンを抱える人気作品です…

 

…とそんなことは置いておいて

さっさと食べたいので頂きます。

いただきますう。

食べることに夢中で、食事中の写真を撮り忘れてしまったので

(以下、カイジのセリフから)

はぐ…

はぐ…

はぐ…

うまっ…!

さいこ~~~~っ・・・!

ひぃ~~~~

ひぃ~~~~っ・・・!

 

 

あっという間に美味しく頂きました。

最後は片付け

網もプレートも取り外して洗えるのでとても楽です。(他の撮影でプレートも使ったので一緒に洗っています。)

後片付けらくらく~!

いかがでしたか?

気温が涼しくなり秋を体感し始め、「食欲の秋」という言葉が浮かんだので今回は調理家電をご紹介しました。
商品名が【おひとりさま焼肉プレート】なので、ただのホットプレートと誤解されがちなアイテムですが、実はアミ焼きも出来る2WAYの使い勝手バツグンのホットプレートなんです。

ひとりである必要もなく、焼肉を食べる必要もなく、この2WAYホットプレートでいろいろな調理を楽しんでください。
平プレート×たこ焼きプレートの2WAYもありますが、手作りたこ焼きってあまり食べなくないですか?
なので断然「平プレート×網」推し!!一人暮らしの家で魚焼きがなく、諦めてた人にも使用して頂きたい!
様々なシチュエーションで大活躍すること間違いなしです!

私はニトリのミニホットプレート使用していましたが、プレートの取外しが出来ず、使用後にもやもやしながら片づけをしていました。片付け方法って家電を購入する際にあまり気にしない部分ですが、やはり「後片付けしやすい」って重要だなと思います。

今回は、高火力で焼肉を楽しめる「おひとりさま焼肉プレート」を紹介しました。
気になった方は下記のリンクから商品詳細ページを覗いてみてください。

商品ページはコチラ

—————————-
焼き鳥だけ大量生産したくなった方にはこんな商品もあるのでおすすめします。
自動で回る卓上無煙焼き鳥器「自家製焼き鳥メーカー2」商品ページはコチラ

今すぐサンコーをチェック!

他にもサンコーには数多くの個性的な家電やガジェットをたくさん販売しています。あなたが「あったらいいな」「こんなの欲しかった」といった商品が見つかると思うので、是非一度ご覧になってみてください^^