夏の公園も怖くない!セナクールが子育てパパママを暑さから救う

暑い日でも子どもは公園に行きたがるから、本当に辛くて

どんなに真夏で暑くても、子どもは公園が大好きですよね。私も家に3歳と0歳の息子がいるので、気持ちが痛いほどわかります。
暑いからといって、1日中家の中にいると子どものパワーが有り余って大変。

そんな時の暑さ対策におすすめなのがセナクールです!

「え、セナクールって何っ??」て思いましたよね!?
この記事では

  • セナクールはどういう仕組み?
  • どういう時に使える?
  • 操作は難しくない?
  • 本当に涼しいの?
  • メリットデメリットは?

これらについて、実際に体験した私が解説していきます。
先に結論を言ってしまうと、かなり暑さが軽減できました。

セナクールで一瞬で涼しくなる理由

セナクールは「冷却プレート」と「送風ファン」のダブル構造。

バッテリーが内蔵されているので、本体を充電すれば外でも気軽に使えるアイテムです。

なぜ冷却&送風が効果的なの?

冷却と送風が、体の熱を逃すために効果的な理由は以下の通りです。

  1. 首には大きな血管が集まっていて、体全体の温度調節に関与している
  2. 空気を動かすことで汗が蒸発しやすくなり、その蒸発する際に体から熱を奪ってくれる

つまり、背中の冷却送風を同時に行うセナクールは、瞬時に暑さを軽減してくれます。

冷却装置の構造

スイッチをONにすると金属の部分が一瞬で冷えます。その秘密はペルチェ式の冷却プレートです。

びっくりするくらい瞬時に冷えるので驚きました。

電気を流すと片面が冷たく、もう片面が温かくなる特別な素材が使われた板。この現象はペルチェ効果と呼ばれています。

子育てパパママのセナクールの活躍シーン5選

3歳と0歳育児中の現役ママである私が、セナクールで救われたシーンを5つ紹介します。

公園・外遊びも辛くない

セナクールがあれば外遊びでの暑さが緩和され、辛くありません。

子どもからの「公園行きたいよー」というオファーに笑顔で答えられるようになり、子どもも笑顔になりますね!
外で発散させてぐっすり寝てもらえば、夜にゆっくり自分時間を楽しめます。

こちらの記事も読まれています

気温の上昇とともに、旅に出たくなる時期になってきました。神社仏閣・名所旧跡・テーマパークや温泉、旅行先を考えるだけでもワクワクしてきますね。特に2023年はコロナ規制も緩やかになり、帰省や旅行で各地が賑わいそうな様相を呈しています。[…]

料理中の熱さから解放

夏場の料理って汗だくになりませんか?

セナクールがあれば、ガス火からの暑さも緩和されます!

風呂上がりに汗かかなくて済む

夏場の風呂上がりってただでさえ暑いのに、子どもの体を拭いたりしていたら冗談抜きで汗だくになりますよね。
これからは、体を拭いたらすぐにセナクールを装着しちゃいましょう。

風呂上がりに絶対に汗をかきたくない人へ

それは一人の社員の思いつきから始まった。2021年6月頃から実に約2年ほどの歳月を経て販売に至った「のれる扇風機」。「お風呂上がりの火照った身体を一気に冷やす」という 狂気的 画期的なコンセプトで、市場に新たなジャンルを生み出す[…]

保育園の送り迎えが快適に

真夏だろうが絶対に外出しなければならない時間、それは保育園の送り迎え。

セナクールは外から目立ちにくいので気軽に着けて外出できます!
大人の足なら10分で着くのに、子どもがいると30〜40分もかかる道のり。さらに暑さが加わると、ほんとイライラしてくるので強力な助っ人になります。

送り迎えのイライラから解放されるのは嬉しい!

抱っこで寝かしつけに

夏場に赤ちゃんを抱っこするのは暑すぎますよね。赤ちゃんってなんでこんなに体温が高いのか。
こんな時もセナクールが活躍します!

首にかけたフックをイタズラされないように注意

\暑さのイライラから解放/

セナクールの外観と付属品

セナクールのセット内容を見ていきます。

セット内容

持ち運びに便利な収納袋がついているのが嬉しいですね。

付属されている「スペーサーシール」は、吸気口を塞がないようにするために貼ります。

吸気口が塞がれると熱がこもり、本体が熱くなるので注意。

重さ・サイズ感

約110gと非常に軽いです。お湯を注ぐ前のカップラーメンと同じくらいでした!

これなら首にかけていても肩が凝る心配がないし、カバンに入れて持ち歩くのもラクですね。

セナクールを実際に使ってみた

実際に使ってみましたが、簡単操作で1秒後から冷たくなるので感動!
詳しく見ていきましょう。

めっちゃ涼しい

スイッチを入れた瞬間に冷たくなるので、めちゃくちゃ気持ちいいです。

本当にそんなにすぐ冷たくなる?

なります!冗談抜きで瞬時に冷たくなります。体感としては保冷剤くらい冷たい

送風効果で一気に体の火照りがおさまりました。

操作は簡単。首にかけてボタンを押すだけ

セナ、クールのボタンは1つだけ。

長押しすると電源ランプが緑色に点灯し、すぐに冷却プレートが冷たくなります。

そこから短く押すとエコモードになり、さらにもう一度押すとノーマルモードに。エコモード中は、緑色のランプが点滅に変わります。

  • ノーマルモード:連続運転で冷却
  • エコモード:冷却ON(60秒)とOFF(180秒)を繰り返す

長押しすると電源がオフになります。

モバイルバッテリーも使える

セナクール本体に内臓バッテリーがありますが、モバイルバッテリーを接続しても使えます。

10000mAhのモバイルバッテリーと比較すると5倍も長く使えます。

ノーマルエコ
内臓バッテリー約1時間約2時間
モバイルバッテリー約5時間約10時間

充電はType-C

充電ポートはType-Cです。

Type-Cの家電やガジェットが増えているので、互換性があってすごく嬉しいですね。

充電ケーブルが付属していますが、ACアダプターは別売です

使用上の注意点

排気口・吸気口が塞がれてしまうと本体が熱くなってしまう原因になります。
また、吸気口に巻き込まれる恐れがあるので髪の長い方は必ず束ねて使用してください。

セナクールのメリット5選

実際に使ってみて感じた、セナクールのメリットを5つご紹介します!

➀冷却&送風で圧倒的に涼しい

冷却と送風が同時に行われるので、瞬時に体全体が涼しくなります
この快感を野外に持っていけるので、酷暑も乗り越えられますね。

➁軽量だから気軽に持ち運べる

約110gと非常に軽いので、カバンに入れても気になりません。
旅行先などで気軽に持ち運べるので便利です。

➂1つのボタンで簡単に使える

ボタン1つで操作が複雑でないのも嬉しいポイント。
機械が苦手な人でも誰でも簡単に扱えます

④外から目立たない

本体部分がほとんど洋服で隠れるので、外から目立ちません。
通勤や買い物中でも、周囲に違和感を与えず自然に使用できます

⑤洋服が濡れない

ネッククーラーも様々なタイプのものが売られていますよね。
タオルを水で濡らして首にかけるものは、服が濡れてしまうというデメリットがあります。
セナクールなら洋服が濡れる心配はありません

セナクールのデメリット3選

いいところいっぱいのセナクールですが、ここはイマイチかなぁという点を3つ挙げてみます。

2時間しか持たない

フル充電していても連続で1時間、エコモードで2時間しか使えないのは、ちょっと短め。

ただし、モバイルバッテリーを使えば最長10時間まで使用可能です(10000mAh、エコモードで使用)。
服の中を通してポケットにモバイルバッテリーを収納すれば、外からは全然見えません!

送風がちょっと弱い

送風口から風が出てくるのですが、ちょっと弱いんですよね。
汗ばむ季節、もう少しがっつり風が欲しいかも。

背中に存在感がある

実際に装着すると、背中に存在感があります。上を向いたときに後頭部が当たったり。
でも高機能クーラーを身に付けていると思ったら、かなりポータブルです。

\ウェアラブルな次世代クーラー/

セナクールの気になるQandA

セナクールについて気になる質問に答えていきます。

本当にうるさくない?

外での使用なら全く気になりません。冷却プレートについては無音です。
送風ファンの音がしますが、静かな室内でなければ気にならない程度です。

冷たすぎたりしない?

体感としては保冷剤並みに冷たいと感じますが、実際は15〜20℃程度です(外気温30〜35℃で使用時)。
冷やしすぎて、肌トラブルになる可能性は極めて低いですが「必ず30分に一度は肌の状態を確認しながらご使用ください」と注意書きがあります。

ネッククーラーとは違うの?

ネッククーラーとは以下のような違いがあります。

  • 外から目立ちにくい
  • 冷却・送風が同時に行える
こちらの記事も読まれています

こんにちは!通勤するだけでヘトヘトになる蒸し暑い夏がやってきました💦今年は全国的に厳しい暑さになるようですね。暑さ対策におすすめなのがネッククーラー!ネッククーラーと検索すると様々なシリーズが出て[…]

ずっと使っていると肩凝らない?

実際に日中ずっとつけて過ごしてみましたが、肩はこりませんでした。軽い!

男性も首にかけられる?

セナクールは男女兼用のフリーサイズです。

首にかける部分が柔軟に作られており、夫も問題なく着用できました。

まとめ:セナクール装備で「公園行きたい」に笑顔で応えられる

瞬時に体の暑さから解放してくれるセナクールがあれば、真夏の外出もラクになります。

私も今年の夏からは「子どもの公園行きたい」に笑顔で応えられそうです。

使えるシーンがたくさんあるセナクール、気になったらぜひ見てみてください!

  • 外出が多い
  • 暑がりさん
  • よく汗をかく
  • 子どもがいる
  • 家族みんなで使いたい
  • 「涼しい」を持ち運びたい
  • 目立たないネッククーラーを探している

2つ以上当てはまったらぜひチェックしてね!

\まだ暑さと戦ってるの?/