【まさか!こんな場面で役立った!】サンコーライフハック

先日、2回目のワクチン接種を終えたサンコー企画開発部のK君です。

今年の2月ごろから、第一線で奮闘されている医療従事者の方々から始まり、徐々に一般へと広がっていったワクチン接種。

1回目、2回目と接種していく中で、まさか!こんなところで役に立ったか!そんなサンコー神アイテムを見つけたので、ワクチン接種の体験談とともに今回お届けしたいと思います。

 

ワクチンって何、美味しいの?

 

日々のニュースを通して、世界各地で猛威を奮っているウイルスのことは認識していたけれども、いざ自分がワクチンを打つとなると。

そもそもワクチンてどういう効果が起きるの?

種類って何?

インフルエンザとかの予防接種と何が違うの?

と、いろいろな疑問が出てきたのでまずは簡単に調べてみた。

 

ワクチンとはウイルスの毒性を弱めたもののことを指す。

 

意外と知らなかった…

某ゾンビゲームとかでプスッと打ったら一気に体力ゲージMAXになって、ゾンビ化した人も瞬く間に人間に戻るアレぐらいしかイメージがなかったから弱体版とはいえまさかのウイルス直接摂取で驚いた。フィクションの世界だったらすぐ感染して体が緑になるやつじゃん!

その弱体化ウイルス君を摂取すること、つまり「行為」が予防接種とな、

 

ふむ何処かでレベルアップのファンファーレが鳴り響いたような気がした。

 

種類があるらしい

ワクチンと並んで耳にした言葉「ファイザー」「モデルナ」。

台風とかもなんだけど、なぜこういう時の名称ってやたらとかっこよく決めてくるのだろう。「治るん♪」とか可愛い感じで存在してもいいのにね…

それはさておき、種類とは何ぞ?ということで厚生労働省に頼ってみた。

厚労省のホームページによると以下の通り。

“日本でも、ファイザー社のワクチンが令和3年2月14日に薬事承認され、同月17日から接種が開始されています。また、武田/モデルナ社ならびにアストラゼネカ社のワクチンが令和3年5月21日に薬事承認され、同月24日から武田/モデルナ社のワクチンの接種が開始されています。アストラゼネカ社のワクチンについては、原則40歳以上の方(ただし、他の新型コロナワクチンに含まれる成分に対してアレルギーがあり接種できない等、特に必要がある場合は18歳以上の方)を対象に、同年8月3日より予防接種法に基づく接種の対象となりました。ただし、現時点では、アストラゼネカ社のワクチンの接種を行う機会は限られており、通常は、皆さまに、ファイザー社又は武田/モデルナ社のワクチンを接種いただくこととしています。”

なるほど、それぞれ製造元が違うのか、そしてアストラゼネカ社製のワクチンも存在していたとな、これは知らなかった。それにしても名前がスタイリッシュなとこが鼻につく。

 

打ってみた!

「あたし、このパイ嫌いなのよね。」

「あたし、このパイ嫌いなのよね。」

宮崎駿監督のジブリ映画『魔女の宅急便』で、親切なお婆さんが丹精込めて焼き上げたニシンの包み焼きパイを急な雨に降られながら届けたキキ。

そんなキキに向かって荷受け主である女の子が吐いた名台詞。

 

そう。

「あたし、注射って嫌いなのよね。」

そんな気持ちで、時には口に出して、1回目そして2回目と接種を終えたのであった。

 

まるでベルトコンベア上でネジを締められるだけの作業が続けられるように、私のワクチン接種も流れるように進んだ。

正直、最後に打った注射はいつだったか覚えていないが「痛み」の記憶しかなかった。

だがしかし、時代が進めば技術も進歩するのだな、全く痛くなかったよ。

 

地獄のはじまりはじまり

1回目の接種後も2回目の接種後も数時間ほどで体に違和感を感じた。

副反応だ。腕が熱くなり上げようとすると酷い筋肉痛のような痛みが…

噂には聞いていたがここまでのものとは想像がつかなかった。性別、年齢、体質、接種したワクチンの種類などで副反応は様々なのだというが私はどうやら重めなようだ。

2回目の接種後は特に酷く、症状はさらに悪化していく。

悪寒、発熱、関節痛、腕の痛みver.2、頭痛 etc…

高級副反応のフルコースを堪能したのであった。ボーノボーノ

見えた!希望の光!サンコー商品で問題解決

体調は最悪、しかし、この状況をどうにかしなければ…

そこで、ふと閃いた。こういう時にこそサンコー商品が使えるんじゃあないか!?

体調が悪くてもサンコー社員の「アイディアを捻り出す」マインドはピンピンしていた。

そこで、私が実際に使って助かったサンコー商品を使用例と共に紹介しよう。

風とひんやり冷却プレートのコンビネーション「ピタファン」

ピタファンは、ハンディファンに冷却プレートを携えた夏を乗り切る画期的商品だ。

高熱が何よりも辛く、体が冷たいものを求めていたのでスッとピタファンを取り出しスイッチON!!

電源を入れるとファンが回り心地よい風が火照った顔まわりを包んでくれる、そして今度は冷却スイッチON!!

瞬く間に中心部の冷却プレートが冷やされていく。

ピタっ..

つっ、冷てぇ!!ファンの風も合わさって快適だ!

おでこにもピタッ..

熱さましのジェルシートが手元に無かったのでおでこにも冷却プレートを当ててみる。うん、冷たいけど風で目が乾くなこりゃ。

副反応の痛みがあるため片腕でしか使えなかったが、まさか真夏の炎天下意外でこんなに役立つとは。

気になる方は商品ページをチェック!

冷える!…冷えるぞ!「ネッククーラーEvo」

いよいよ腕の痛みに耐えかねてもう何も手に持ちたくない!となった時、いいものがあるじゃあないか!閃いた。

ネッククーラーEVOだ!

ネッククーラーEVOはシリーズ累計79万台越えの販売台数を誇る弊社のヒット商品の最新モデル。小型冷蔵庫に使われる冷却システムをウエアラブルにした熱中症対策グッズとして人気なのだ。

左右の冷却プレートが首元を一気に冷やしてくれる。これだ!これならば、首につけるだけだから腕が痛くないはずだ!

首元の黒いものがネッククーラーEVO

いつもより自分が発熱しているからか、めっちゃ冷たい、イイ!

さらに今回の状況下においては手や腕を使わなくいいというところがポイント高め。しかし、このまま寝てしまったりすることがないようにご注意を!起きている時にだけ使いましょう!

気になる方は商品ページをチェック!

もう、ぐうたらグッズと言わせない「うつぶせ寝クッション0」

サンコーぐうたらグッズといえばうつぶせ寝クッション0だが、まさかこの商品が今回最も役に立つことになるなんて…

本来の目的としては、うつ伏せ状態でも0型に空いた穴から携帯画面を見たりおやつを食べたりと、部屋でぐうたらしたいそんな人を助けるというもの。

副反応に苦しむ私にはまずうつ伏せという体勢が非常に楽だった。仰向けで寝ていると熱による関節痛をもろに感じてしまい辛かった。

ただ、ベッドの上でうつ伏せになると枕で呼吸が困難だが、我らがうつぶせ寝クッション0は違う。0型に顔穴があるので息ができるのだ。

さらにもう一つ!0型穴のおかげでできることがこれだ!

ドゥドゥーン!NTFLIXの音)

市販されている熱冷ましのジェルシート、それを0型穴の上ちょうどおでこの辺りに配置して

せーのっ!

どん!と倒れ込むだけ。こうするだけで熱冷ましジェルシートを痛みがある腕を使わずに装着できるのだ!

さらに体勢も辛くないし、うつ伏せをキープできる!

神アイテムだ、勝ったな。そう思ったのでした。

気になる方は商品ページをチェック

まとめ

どうでしたでしょうか?まさかのシチュエーションで役に立つサンコー商品。探せばまだまだありそうですよね!

なお、私は特殊訓練を積んだサンコー社員なため自社商品でワクチン接種後の副反応を乗り越えましたが、皆様は真似をせず体調が優れない時は医療機関や専門家に素直に頼りましょう。

では、またの機会に。

アリーヴェ・デルチ

他にもサンコーには数多くの個性的な家電やガジェットをたくさん販売しています。あなたが「あったらいいな」「こんなの欲しかった」といった商品が見つかると思うので、是非一度ご覧になってみてください^^