スタバのアーモンドミルクラテ(風オレ)を再現チャレンジ!

こんにちは!

サンコーWEBマガジンをご覧いただきありがとうございます。
今回は私、制作部のMちゃんが初めて投稿します!パチパチ

サンマガ投稿メンバーの仲間入りを果たし意気込んでおります!

楽しんでもらえるように頑張っていこうと思いますのでよろしくお願いします。

さあ早速ですが私、最近サンコーレアモノショップで発売された商品で、

是非とも試してみたいものがあったんです!

それが…

お一人様全自動コーヒーメーカー「俺のバリスタ2」

俺のバリスタ2
自宅でも本格味わい!豆から挽けるコーヒーメーカーで贅沢珈琲時間

商品ページはこちら

豆から挽く全自動のコーヒーメーカーで、おうちで本格的な味わいを楽しめます。

好きな豆を使えて、香り高い挽きたてのコーヒーを楽しめるだけでなく、

挽き方も2種類(粗挽き・細挽き)選択できて、こだわりのコーヒータイムにピッタリ。

おうちカフェのクオリティをワンランクアップさせられます。

全自動なので、朝の忙しい時間にも簡単にこだわりコーヒーを淹れられるのが嬉しい商品です。

本格カフェラテをおうちでも楽しみたい!

私、カフェラテが好きでよく(というか毎日)飲むんですが、

特にスターバックスのアーモンドミルクラテが本当に大好きなんですよね。

なんとかうちで再現できないものかと試行錯誤していますが、

普通にコーヒーをアーモンドミルクで割るだけだとなんだか薄い…

カフェラテって?

そもそもコーヒーをミルクで割る「カフェオレ」とは違い、「カフェラテ」というのは、

コーヒーを濃い〜く抽出した「エスプレッソ」にミルクを加えたもののことなんです。

だから、ミルクの濃厚さもありコーヒーの香りもしっかりあるんですよね。

それがカフェラテの美味しさの秘密かあ…。

深煎りでコーヒーの香りが強い豆を選んで、細挽きにすることで

できるだけエスプレッソに近い、濃い〜いコーヒーが抽出できれば、

スタバのラテに近づけられるのでは!?と思ったので、

早速「俺のバリスタ2」で、挑戦してみます!

基本のアイスカフェラテ(風オレ)を作ってみた

用意するものはコチラ。

俺のバリスタ2
お好きなコーヒー豆(できるだけ深煎りで香り高いもの)…35g
水…300ml
牛乳…100mlぐらい?

これだけです。

コーヒー豆は種類豊富なイメージがあるKALDIコーヒーファームさんで

店員さんに色々聞きながら、ラテに適していそうな豆をセレクトしました。

できるだけ濃いコーヒーを抽出したいので、規定量の最大量の豆(35g)をいれて、

規定量の最小量の水(300ml)で挑戦してみましょう。

濃い〜いコーヒーが出来上がりました!

先輩2人に飲んでもらったら

「「 にっっが!!!!!!! 」」と顔を歪ませていました(笑)

うんうん、だいぶ濃いめのコーヒーができたみたいだ。

ちょっと量が多いので、半分くらいの量を使ってみましょう。

氷を入れて、牛乳を入れたら、完成っ!

飲んでみます。

3人「「「 う〜〜〜〜〜〜〜ん!? 」」」

美味しい、けど。少し薄い・・?

コンビニのアイスカフェラテに近い感じ。。

これはこれで美味しいんだけど。。なんだろう?

スタバ風のアーモンドミルクラテ(風オレ)に挑戦

基本のカフェラテ(風オレ)で抽出した濃い〜いコーヒーが半分残ったので、流用します。

個人的にはこの「アーモンド効果」が一番アーモンドミルクとしてはアーモンドの香りが

しっかりあって、ラテにするのに向いていると思っています。

今回使うのはこの「アーモンド効果」の、砂糖不使用のものです。

お気に入りのアーモンドミルクで試してみてくださいね♪

さあ、大本命のアーモンドラテ(風オレ)!

 

やっぱり、美味しいんだけど、少し薄く感じる・・

熱いコーヒーに氷を入れてしまったので、コーヒー自体が薄まっちゃったのかも。

次は、氷を入れずに別のミルクで試してみます。

ソイラテ(風オレ)に氷なしで挑戦!

同じように淹れた濃〜いコーヒーをまた半分ほど、使います。

今回は、氷を入れずに…よく見るこの豆乳を入れてみました。

「「 おっ!!!!! 」」

これは、美味しい!!!!

やはり氷なしだともうこれはほぼ「ラテ」と名乗ってもいいのでは!?

コーヒーの香りがしっかり残りつつ、豆乳のまろやかさで本当に美味しい

豆乳オレができてます!なんならラテと名乗れなくても普通に美味しい!

やっぱり氷で薄まっちゃってたんだな…

アイスで飲みたい時は、割る前に冷蔵庫で冷やしておけば

氷を入れても薄まりにくくて、美味しいオレができちゃうかもしれないですね。

淹れてすぐ飲めなくなっちゃいますが、その価値はある…(のか?)

割るように淹れて置いておけるのも1日に何杯か飲みたい人はいいかもしれないですね!

お好みのミルクでオリジナルラテ(風オレ)を

スタバだけでも、牛乳を使ったカフェラテから

前述したアーモンドミルクラテ、豆乳を使ったソイラテ、

オーツミルクを使ったラテなど色々ありますよね〜。

今頃はスーパーでもいろいろなミルクを簡単に手に入れられます。

お好みのミルクでお気に入りのラテ(風オレ)を再現してみてください!

ホイップ増量などお好みのカスタムも楽しめる!

スタバといえば、カスタムも充実しています。

私はアーモンドミルクラテにホイップを追加して飲むのも大好きです。

ホイップクリームはこの

ワンタッチで泡立ておまかせ!「ラクラク電動ホイッパー」

で、ほったらかしで用意しちゃいましょ♪

ちょい役ですが、こいつも役に立つんですよね〜。

好きなだけホイップ増量ができちゃうのも、おうちカフェのいいところ。

うん、美味しくない…わけがない!!!!(ややこしいわ)

俺のバリスタ2のいいところ

挽きたての豆を使用したこだわりのコーヒーが味わえることはもちろんなんですが、

個人的には「好きな豆を使って挽き方にこだわったコーヒーが飲める」ことが嬉しいです。

私、月に一回、カフェインを摂るとしんどくなっちゃう時期があるんですが、

毎日コーヒーを飲んでるので、そんな時も飲みたいなあって思うんですよね。

その時は「カフェインレス」の豆を使って挽きたてコーヒーを楽しめるのも個人的にありがたいです。

豆によって、どんな飲み方が美味しいかも変わってくると思うので、そこにこだわれるのも嬉しいポイントだなと思いますね。

 

さあ、どうでしたか??

スタバの色々なミルクを使ったラテが好きな方は、

私だけじゃなく沢山いらっしゃるはずです。

「俺のバリスタ2」で挽きたての香り高いコーヒーをラテみたいにして飲んじゃいましょう!

次回はどんな製品を試そうかな~。それでは、ここまでご覧いただきありがとうございました!

俺のバリスタ2が気になる方はコチラ!

ラクラク電動ホイッパーが気になる方はコチラ!