洗濯物(衣類)を早く乾燥させるおすすめの方法5選

こんにちは。サンコー企画部の鈴木です。

「花粉や梅雨で部屋干ししていたら、今日着たい洗濯物がまだ生乾き!」「子供が持っていく体操着の洗濯を忘れてた!」など、家を出るまでに急いで洗濯物を乾かしたい時って定期的にありますよね。

そこで、洗濯物を早く乾燥させる方法をドライヤーやアイロン、扇風機、その他グッズも使って5つ試してみたいと思います。

3月末の東京(気温約15℃、湿度約45%)で女性Sサイズの化繊混合のYシャツがどれくらいで乾燥するか検証します。

1. ドライヤー×ビニール袋

ただドライヤーで洗濯物を乾かすだけでは時間がかかってしまうので、ビニール袋を使って簡易乾燥機を作ります。

手順

1) ビニール袋とドライヤーを用意します。

2) 湿気を逃がすために、ビニール袋の端をハサミでカット。

3) 袋に脱水した洗濯物を入れて、ドライヤーを差し込んでON!

4) シワ予防&ムラなく乾燥させるため、数分おきに袋の上からYシャツを動かします。

※床やビニール袋等が熱でダメにならないよう見張っておきます。

結果

■乾燥時間:12分

時間は多少かかりますが、自宅にあるものだけで洗濯物を乾せることを考えればまずまずの結果です。

■シワ:×

服を畳まずにぐしゃぐしゃのまま放置していたのかな?と思われそうなシワは残ってしまいました。

■労力:〇

定期的にYシャツを動かさないと布の重なっている箇所が乾かないので、袋の中に入った布を動かす手間はかかります。

総合評価

時間や労力は少しかかりますが、自宅にあるものだけで洗濯物を時短で乾燥できるのは嬉しいポイントです。

シワをさほど気にしなくても良い服を急ぎで乾かさないといけない頻度が少ない人には、おすすめの乾燥方法です。

2. アイロン

シンプルにひたすら洗濯物にアイロンをかけて乾かす方法だと、どれくらい時間がかかるでしょうか。

手順

1) 洋服が傷まないよう、事前にタグを確認して温度を設定します。

2) 脱水を終えたYシャツにひたすらアイロンをかけて、乾くのを待ちます。

3) 肩まわりや袖まわり等、布が重なってる箇所等は特に乾きにくいので、入念に何度もアイロンがけします。

結果

■乾燥時間:18分

やはり風がなしでの洗濯物の乾燥は結構時間がかかってしまいます。

また、長時間アイロンがけすることがあまりないので、腕が疲れて体感時間としてはもう少し長く感じられるかもしれません。

■シワ:◎

濡れた洗濯物にアイロンをかけるので、シワシワの乾いた服をアイロン掛けするよりパリッと美しい仕上がりです。

■労力:×

しっかり洗濯物が乾燥するまでアイロンをかけると、腕が疲れますし、暑がりの自分にはなかなかの苦行でした。

また両手を使った付きっ切りの作業なので、お出かけ前のバタバタしている時に、他の支度ができないのもマイナスポイントです。

総合評価

ひたすら洗濯物にアイロンがけすることで乾くので、今回ご紹介する中では一番キレイな仕上がりです。

アイロンを長時間かけ続けることがさほど苦にならず、パリッとシワのない服を着たい人にはおすすめの方法です。

3. サーキュレーター(扇風機)

今度はサーキュレーター(扇風機)の風だけで洗濯物を乾燥させた場合、どれくらい時間がかかるのか試してみます。

手順

1) 脱水した洗濯物をハンガーにかけて、安定した場所に掛けます。

強風を当ててもハンガーが落ちないよう、ラック等安定した場所に干します。

2) 扇風機を下に置いて、スイッチON!

今回は早く乾かしたいので、こちらの大型の扇風機を使用しました。

結果

■乾燥時間:18分

加熱せずに洗濯物に風を当てるだけでは、大型の扇風機でも時間がかかってしまいます。

雨の日等、湿度が高い場合はもう少し時間がかかってしまうかもしれません。

■シワ:〇

洗濯物をハンガーに掛けた状態で乾かすので、外で洗濯物を干すのと変わらず、キレイに乾きます。

■労力:〇

扇風機を普段使っている場所から移動するのがやや手間ですが、一度洗濯物と扇風機をセットすれば、あとは乾くのを待つだけなのでラクです。

総合評価

乾燥時間はかかってしまいますが、干す場所があれば扇風機を設置するだけで済みます。

また洗濯物に変なシワもできないので、多少時間に余裕がある人にはおすすめの方法です。

 

俺の薄型ボックス扇風機「Crazy Fan2-ストロング-」

商品ページを見る

4. アイロンいらーず

エアバッグに濡れた洋服を着せれば、アイロンをかけずに乾燥&シワ取りができる、「アイロンいら~ず2」。

一度はテレビ等で見たことがあるかもしれませんが、実力を試してみたいと思います。

 手順

1) アイロンいらーずを用意します。

2) 脱水した洗濯物を膨らむ前のエアバッグに着せます。

3) 電源を入れると、エアバッグが膨らんで洗濯物が乾燥されます。

結果

■乾燥時間:10分

洗濯物が10分で乾燥とアイロンがけの両方ができるのは素晴らしいですね。プクプクに膨らんだシャツも可愛いらしいです。

■シワ:◎

その名の通り、アイロンいら~ずの美しい仕上がりです。

脇に多少シワがついてたり袖に折り目をつけたりは難しいですが、細かい所を気にしなければアイロンをかけたような仕上がりです。

■労力:〇

濡れた洗濯物をエアバッグに着せるのが少し手間ですが、着せた後は電源を入れて待つだけなので、それほど面倒には感じませんでした。

電源も自動タイマーで切れるので安心です。

総合評価

乾燥時間は約10分と申し分のない早さです。

仕上がりも綺麗なので、普段からアイロンがけをしていて面倒に感じている方におすすめの方法です。

 

シワを伸ばす乾燥機「アイロンいら~ず2」

商品ページを見る

5. ちょい足し衣類乾燥機

最後は洗濯機上のデッドスペースに設置できる「ちょい足し衣類乾燥機」です。

ハンガーにかけた洗濯物を中に入れて、熱風で乾かすタイプの衣類乾燥機ですが、何分で乾くか試してみます。

 手順

1) 脱水した洗濯物をハンガーにかけ、乾燥機の中へ。

2) 電源オンで洗濯物が乾くのを待ちます。

 結果

■乾燥時間:10分

乾燥時間は10分とあっという間です。また洗面所で洗濯物を乾燥できるので、浴室と違って入浴時間を気にしたり、リビングに生活感が出たりすることもありません。

■シワ:〇

洗濯物をハンガーにかけた状態で干すので、乾燥機特有のシワはなく、自然乾燥と同様のきれいな仕上がりです。

■労力:◎

洗濯物をハンガーにかけるだけなので簡単です。また洗濯機の上に干すので、一歩も歩くことなく干せるのでラクです。

総合評価

検証に使用したYシャツだと、1枚が10分でラクにきれいに乾くので、洗濯物を早く乾かしたいことが定期的にある人におすすめの方法です。

また、洗濯物を複数枚同時に乾かすことも可能なので、平日5日分のシャツや子どもの体操着と制服を同時に乾かすこともできます。

ちょい足し衣類乾燥機

商品ページを見る

 

まとめ

洗濯物を早く乾かす方法をいくつかご紹介しましたが、いかがでしたか?ご自身の生活に合った方法でぜひ試してみてください!

今回使用した商品を詳しく見たい方はこちらの公式サイトへ!

俺の薄型ボックス扇風機「Crazy Fan2-ストロング-」

商品ページを見る

 

シワを伸ばす乾燥機「アイロンいら~ず2」

商品ページを見る

 

ちょい足し衣類乾燥機

商品ページを見る