お湯が沸かせるマグカップで快適おうちカフェタイム

この記事では「お湯を沸かしてお茶が飲みたい、だけど湯沸かしを置くスペースがない!」
「コップ1杯分のお湯を沸かすために、湯沸かしを使うのはちょっともったいないなぁ」
そのようなお悩みをお持ちの方に、おすすめな商品を紹介します。それがサンコーの「おひとりさま用マグケトル」です。

 

様々なシーンで活躍するこの商品の魅力を、この記事では解説しています。

どうぞご覧ください。

 

沸かしてそのまま飲めるマグカップ「おひとりさま用マグケトル」とは

沸かしてそのまま飲めるマグカップ「おひとりさま用マグケトル」

おひとりさま用マグケトルの詳細を見る ¥5,480

 

おひとりさま用マグケトルは、マグカップと湯沸かしケトルが合体した一石二鳥の商品です。

マグカップの下の部分にケトル機能がついているため、マグに水を入れてボタンを押すと、お湯が沸かせる仕組みになっています。

湯沸かしケトルでお湯を沸かそうとしたら、キッチンでお湯が沸くまで待たなければいけませんよね。

おひとりさま用マグケトルであれば、マグカップに水を注入して湯沸かしボタンを押せば、後は座って待つだけです!

このように待ち時間を短縮できる便利商品が、おひとりさま用マグケトルです。

商品の仕様は以下の通りです。

 

サイズ高さ140×幅130×直径95(mm)(蓋、持ち手含む)
重量約375g
電源100V 50/60Hz
定格消費電力275W
容量350ml
加熱温度45-100℃
タイマー10-70分
安全装置サーモスタット、温度ヒューズ(216℃)
材質ステンレス(ライナー)、PP(カップ)
内容品本体、茶こし、蓋、蓋つまみ、コースター、電源ケーブル(1020mm)
型番/JANホワイト:S-MCH21W/4580060591794
ミントグリーン:S-MCH21M/4580060591800

 

おひとりさま用マグケトルでは、ちょうどマグカップ1杯のお湯が沸かせるので、湯余りがありません。

沸かしたお湯でスープ、ミニラーメンなどを作ることができる350mlのサイズです。

また、お湯以外のもの、たとえばミルクなどもあたためることができます。
沸かす温度45度、60度、100度の3段階に設定可能です。

沸かしたばかりのときは飲み口が熱いですが、2、3分冷ますと温度が下がります

また、お湯の沸騰と、煮出しに対応したタイマーボタンもついています。
こちらは、10分、40分、70分と設定可能です。

おひとりさま用マグケトルは家電製品のため、マグの外側を丸洗いはできませんが、内側は洗剤で洗い流すことが可能です。

ランチタイムにもカフェタイムにも、気軽に使える便利アイテムです。

 

「おひとりさま用マグケトル」の使い方

「おひとりさま用マグケトル」の使い方

おひとりさま用マグケトルの商品ページを見る

 

ここからは、おひとりさま用マグケトルの使い方をご紹介いたします。

使い方は非常に簡単です。

①水を注いでフタをする
②電源ケーブルをコンセントにつなぐ
③操作パネルをタッチして温度、タイマー調節する
④お湯が沸く!

 

水を注いでフタをする

水を注いでフタをする

 

マグケトルに水(またはミルク、スープなど)を注ぎます。

カップ内にMAX水量ラインがあるので、水を注ぐのはラインより下にします。

上のラインが沸騰、下のラインが煮出しのMAX水量となっています。

水を入れたらフタを閉めます。

 

電源ケーブルをコンセントにつなぐ

電源ケーブルをコンセントにつなぐ

 

電源ケーブルをコンセントにつなぎます。

(USB式ではなく、電源プラグな点にお気をつけください)

 

操作パネルをタッチして温度、タイマー調節する

操作パネルをタッチして温度、タイマー調節する

 

コンセントにつなぐと、操作パネルが点滅するので、お湯を沸騰させる場合は温度ボタン、煮出す場合はタイマーボタンを押して調整します。

タイマーボタンは約90~100度で煮出しを何分行うかのタイマーです。

スタンバイ状態に戻るためには、ボタンを長押ししてください。

LEDが7回点滅したら、加熱が始まります。

 

しっかりお湯が沸く!

しっかりお湯が沸く!

 

ピピピ、ピピピ、と2回電子音が鳴ったら、お湯が沸いた合図です。

フタを開けると、設定温度のお湯が待っています。

今回、下のラインまで水を入れて沸騰させましたら、6分で沸き上がりました

椅子に座って仕事をしていたので、あっという間の6分でした。

 

「おひとりさま用マグケトル」はこんな方におすすめ

ここでは、おひとりさま用マグケトルをおすすめする方についてご紹介いたします。

 

湯沸かしがない場所でお湯が必要な方

湯沸かしがない場所でお湯を求める方にとって、おひとりさま用マグケトルは最適なグッズです。
湯沸かしのない職場ホテルや病院などの宿泊施設など様々な場所で便利に使用することができます。

ケトルとマグが一緒になっているので、スペースをとらないところが嬉しいポイント。
ケトルを置きたいけれど置けない狭い場所で大活躍します。

電源が確保できれば、車中泊、キャンプなどでも使用可能です。
最近は1人のソロキャンプが流行していますもんね。
ちょうど1杯分のお湯が沸かせて、持って行く荷物を減らせるマグケトルはソロキャンプのマストアイテムです。

 

リモートワークやテレワークで作業しながらドリンクを飲む方

おひとりさま用マグケトルは、テレワークやリモートワーク、在宅ワークをする方にとっての快適・便利グッズです。

特にキッチンから離れた場所に、書斎などのワークスペースがある方におすすめです。
マグケトルがあれば、湯沸かしの待ち時間を短縮できます。

水を入れてワークスペースに戻り、電源をつなぎ、椅子に座って仕事をしたら、傍らでちょうど1杯分のお湯が沸き上がるからです。

そして、仕事に集中しているときにお湯が沸いても大丈夫。
マグケトルには保温効果があるので、お仕事中でも好きなタイミングでドリンクを飲むことができます。

 

お茶好きの方

おひとりさま用マグケトルには、マグの蓋に装着する、取り外し可能な専用茶こしが付いています。

この茶こしをつけると、お好きな茶葉を美味しくお召し上がりいただけます

さらに、マグケトルはお湯を沸かす温度を45度、60度、100度に設定可能で、電源ケーブルにつないでいれば8時間温度をキープします。
これは日本茶、中国茶、紅茶に対応する温度です。
アラーム音が鳴った後、お茶に合わせて蒸らし時間をチェックすれば、最適な温度でお茶を蒸らすことができます
そのため、マグケトルは美味しくお茶が飲みたい方にぴったりの商品です。

 

「おひとりさま用マグケトル」おすすめドリンク

ミロやコーヒーなどのおすすめドリンク

 

おひとりさま用マグケトルは45度、60度、100度3段階温度調節の機能付きです。

これは様々な飲料に対応した温度設定となっています。

それぞれの温度別のおすすめドリンクをご紹介します。

 

ミロ

おひとりさま用マグケトルは、ミルクをあたためたときに膜が張らない45度に設定可能です。
そのためホットミルクがおすすめですし、ホットミルクにネスレのミロを溶かして飲むこともおすすめです。

ミロは冷たいミルクにも対応していますが、ミルクをあたためていると溶けやすいです。
手軽に健康習慣、毎日の元気を応援してくれる栄養機能食品がミロです。

そしてミロをおすすめして、頑張る方を応援するのが、サンコーのおひとりさま用マグケトルです。

 

玉露

玉露とは日本茶の中でも高級な、甘くやわらかい風味の緑茶です。

この玉露が美味しい最適の温度が60度です。
日本茶の茶器の厚みが薄くなっているのは、手にとったときに指先で温度をはかるためです。
美味しくお茶を嗜む方の職人芸ですが、文明の利器によって再現することができました。

ぜひ60度の温度で入れた珠玉の玉露を堪能してください。

 

インスタントコーヒー、ドリップコーヒー

コーヒーはなんといっても熱々でなければ

このような懐かしの喫茶店ばりの熱々コーヒーを飲みたい方には、最高温度100度がおすすめです。

ただし飲み口が熱くなっているので、2、3分冷ましてからお召し上がりください。
熱々のコーヒーで喫茶店の気分が味わえること間違いありません。
インスタントコーヒーも十分美味しいですが、さらにこだわるならばドリップがおすすめです。

 

カフェタイムを快適に!簡単手作りドリンクバー

カフェタイムを快適に!簡単手作りドリンクバー

 

おひとりさま用マグケトルは、日々の生活を快適にする便利グッズです。

この記事ではおひとりさま生活をよりいっそう満喫するために、手作りドリンクバーを作りました。

セリアなどの100均ショップと、近所のスーパーやドラッグストアで材料は手軽に揃います。

今回ドリンクバーに使用した材料は以下の通りです。

セリア ミニコーヒー缶
セリア トレイM 木目調
セリア 木製仕切りケース
セリア 木製メモクリップホルダー
Blendy stick カフェオレ1/2
Blendy stick ココアオレ
日東紅茶 リラックスカモミールブレンド
日東紅茶 デイリークラブ6バラエティパックフルーツ

セリアの木製仕切りケースが、スティックカフェオレや袋入り紅茶にシンデレラフィットしました

トレイと組み合わせると、空いたスペースには小物を入れて使用できます。
おひとりさまマグケトルとドリンクバーと飲料水さえあれば、キッチンで作業する必要なく、その場でドリンクを飲むことが可能です。
おひとりさまの仕事時間、おうち時間がより快適になるマグケトル+ドリンクバーセットは、おすすめのアイテムです。

 

サンコーの「おひとりさま用マグケトル」で快適カフェタイム

サンコーの「おひとりさま用マグケトル」で快適カフェタイム

 

この記事ではサンコーのお湯が沸かせるマグカップ、「沸かしてそのまま飲める おひとりさま用マグケトル」をご紹介いたしました。

おひとりさま用マグケトルは男性にも女性にも、そしてプレゼントにもおすすめの便利商品です!
湯沸かしがない場所で、お湯を求める方にとっては必需品といっていいでしょう。

ちょうど私の夫の詰所に湯沸かしがない……という話を耳にしたので、お仕事される方には特におすすめします。
今までどうしていたのかといいますと水筒なんですけど、水筒ではいずれ温度が下がってしまうため、マグケトルが活躍いたします。

また、2階に書斎がある方にも、このおひとりさま用マグケトルを心からおすすめいたします。
働き方改革を経てこれからまだまだ増えるだろうテレワークにも非常に役立つアイテムです。

「こんな商品あればいいな」を形にした、おひとりさま用マグケトル。
ご興味がある方は、ぜひお手に取ってその使い心地を実感してくださいね。

 

 

 

おひとりさま用マグケトルの詳細を見る ¥5,480

 

 

運営・執筆:サンコー株式会社
サンコー通販オンラインショップ