手軽に綺麗に健康的にダイエットがしたい方におススメ!コールドプレスジュースがめちゃくちゃよかった!

忙しい毎日、ダイエットのことだけを考えて過ごしたいけれど、他にもしなくてはいけないことも多く、なかなかスムーズに体型管理ができず悩んでいる方も少なくないようです。

特にダイエット中はカロリーを意識して食事量が減ってしまう傾向があります。

食事量が減ると栄養が偏ったり、栄養不足を招いてしまったりするので疲れやすく、元気がでないといっただけでなく、肌もボロボロ、乾燥してきてしまいます。せっかく綺麗になろうとダイエットをしているのに逆効果になりがちですよね。

健康な上に美肌にもなってダイエットも成功させたい、そしてできれば手軽にできることをしたいですよね。

忙しい時でも効率よく栄養を摂取できるものを週に数回、できれば1日1回でも習慣化して取り入れることができれば、ダイエットも無理なく行うことができそうです。
そんな手軽なものがないかなと色々と調べていた所、自宅でコールドプレスジュースを作るのが中々よさそうだなと思いました。

 

これなら、忙しい日でもささっと野菜や果物の酵素や栄養を摂取でき、ジュースを作った搾りカスで健康に良い料理も簡単にできるので、一石二鳥です。

 

効率よく酵素と栄養が摂れるコールドプレスジュース!

コールドプレスジュースは、野菜や果物などの素材に熱を加えずに強い圧力をかけてすり潰して作るジュースです。
「スロージュース」、「ロージュース」と呼ばれることもあります。

作る時に熱の発生が少ないので、栄養素を極力壊さず絞り出すことができるのが大きな特徴です。そして素材の水分のみを絞り出すので、野菜の酵素や栄養がぎゅっと詰まったものになります。

野菜や果物には水分のほかに繊維も含まれていますが、繊維も一緒に摂取すると消化に時間がかかったりするので、効率よく、素早く酵素や栄養をダイレクトに摂取するにはコールドプレスジュースが最適です。

スムージーのようにドロッとしてなくて、ササッと飲めるから続けやすい♪

 

ダイエット中は栄養が偏りがちですが、かといって食事量を増やして無駄なカロリーを摂るのは避けたいです。そんな時に酵素や栄養が詰まったジュースを飲むことができれば、ダイエットもよりスムーズに行うことができるようになります。

また、野菜や果物からバランスよく栄養が摂取できるのは健康、美容面からみても積極的に行いたいので、手軽にダイエットを成功させて綺麗になりたい時にぴったりです。

 

コールドプレスジュースは買う?作る?

コールドプレスジュースを販売している店舗もありますが、店舗が近くになかったり、いいお値段がするので毎日飲むには難しかったりします。

それなら、家で作ることができたら便利だし色んな味が楽しめて便利ですよね。
そんな時の私のおすすめはこちら!

新鮮酵素も栄養もまるごと味わう「フレッシュスロージューサー」

野菜や果物をセットするだけでいいのでとってもラクチン。
また、ジュースを作る際に残った絞りカスは料理にも使えるのです。これは活用し甲斐がありますね。

毎日コールドプレスジュースを買うお金や時間を考えると、家で作ることができるのは長い目で見てかなりお安く、時間短縮にもつながります。

 

コールドプレスジュースを家で作ってみた!

箱を開けてみるとこのようなものが入っています。

 

組み立てるのは難しいのかなと思いきや、かなり簡単にセットできました。

 

では、早速作ってみます。

ダイエット・健康・美容面に良さそうな野菜、果物を買ってきました。

ほうれん草に含まれるチラコイドという成分は体内の満腹ホルモンに働きかける作用があるそうです。これは是非取り入れたいですよね。

また、小松菜はビタミンC、カルシウム、鉄が豊富で癖も少ないので飲みやすそうなので選びました。

βカロテンが豊富な人参は抗酸化作用があるので美肌対策にもぴったりな上、ジュースに入れると美味しくなりそうなのと、年間通してほとんどのスーパーに置いてあるので買いやすいです。

キウイはカリウムが豊富なのでむくみ対策に、オレンジはビタミンC豊富で柑橘系があると味にアクセントがでそうなので入れました。

 

今回はキウイ、ほうれん草、人参のセット、小松菜、オレンジのセット、2つのコールドプレスジュースを作ってみました。

 

 

食材によって皮や種をとったり、小さく切り分けた方がいいものがあるそうです。
柑橘系は皮と種を剥く、人参はヘタをとり、繊維の多いほうれん草や小松菜は3〜4cmくらいにカットします。

電源をいれ、まずはキウイを入れます。投入口は75mmと広さがあるので、そのまま入りました。

付属のプッシャーで投入口から食材を押してスクリュー部分にあたるようにすると、食材が搾り出されてきます。

さらっとした液体がでてきます。思っていたよりもキウイは水分が少ないのでしょうか、2個でこのくらいの量です。

 

そのまま続けて野菜を投入します。

ほうれん草、人参を入れました。投入口が縦型なので、ほうれん草など長さがあるものも入れやすいですね。入れる時は3〜4cmにカットした方がよりスムーズに絞り出しができました。人参はそのままだと大きいのでカットしたほうが入れやすいですし、スムーズに絞り出しもできました。

この3つでいい感じにできたので、もう1種類の小松菜とオレンジのコールドプレスジュースも作りました。

そして出来上がったのがこちらです。

フレッシュスロージューサーで作ったドリンクがこちらです!
ほうれん草と小松菜を入れると、グリーン色がしっかりでますね。画像で見てわかる通り、小松菜、オレンジのコールドプレスジュースはそんなに量はありません。

量を作ろうと思うと結構な量の野菜が必要なのだと思います。
ただ逆を言えば、あれだけの量の野菜を投入したので、豊富な栄養をこの量でパパッと素早く摂取できるというのはすごいですね。

キウイ、ほうれん草、人参で作ったコールドプレスジュースはキウイの甘みもあってとても飲みやすいです。ほうれん草の苦味もキウイで消えますね。また、ほのかに人参の甘みも感じられて、食材そのものを味わっているようで、ダイエットのモチベージョンも上がりそうです。

小松菜とオレンジは、飲むとすっきりするような爽やかさと酸味が感じられました。夏にはぴったりの組み合わせですね。小松菜はクセが少ないので、ほうれん草が苦手な方であればこちらの方が取り入れやすいと思います。

また、今回私が使ったオレンジは種が結構入っていて、それを取り除くのが面倒でした。
種があるものは取り除かないといけないので、時間がない時には違う食材で代用するのがよさそうです。

 

新鮮酵素も栄養もまるごと味わう「フレッシュスロージューサー」

新鮮酵素も栄養もまるごと味わう「フレッシュスロージューサー」
商品ページを見る ¥13,800

 

2つ作ってみて、他の食材でも作ってみたくなりました。

 

りんごやパイナップルなどスーパーでも多く取り扱っていて使いやすく甘みも感じられるものに、キャベツやピーマン、ケールなどの野菜を組み合わせるのもしてみたいです。家に食材をストックしておけば、いつでも簡単にコールドプレスジュースを作ることができるので、習慣化したいです。

 

搾りカスは美と健康にいい料理に使える

コールドプレスジュースを作っている時、絞り出した水分とは別に搾りカスが出てきます。

特に人参はとても搾りカスが多く出ました。ほうれん草や小松菜は繊維が多いのか、まとまってでてきました。水分は絞り出したものの、この搾りカス、食物繊維が豊富に含まれているので捨てるのは勿体無いです。

 

ダイエット中だと食事量が減りやすいので、便通が悪くなることがありますよね。
お通じが悪くなると、お腹に違和感があるだけでなく、老廃物の流れも悪くなって吹き出物ができることもあります。そうならないためにも、ダイエット中は特に食物繊維を意識して摂取したいので、この搾りカスを有効活用しない手はありません。

 

しかも搾りカスなので既に粉々になっています。食材を切る手間が面倒で、自炊しないという方も多いと思いますが、これならすぐに調理開始できます。むしろ、食材を切りたくないのでコールドプレスジュースと搾りカス、2つを作る目的でフレッシュスロージューサーを使うことも増えそうなくらいです。

今回は、鶏ひき肉のドライカレーを搾りカスを活用して作りました。

調理は簡単、鶏ひき肉と搾りカスを炒めて、スパイスをお好みで入れるのみです。とてもヘルシーな料理なので、ダイエット中にも最適です。

搾りカスで出てきた食材の大きさもドライカレーにぴったりなサイズ感でした。

 

この日のランチは、作ったコールドプレスジュースと搾りカスを活用した鶏ひき肉ドライカレーです。
キウイやオレンジといった果物が入っているので、甘さでスパイスをより引き立ててとても美味しいです。

搾りカスは思っていたよりもしっかり量があるので、3、4食分くらいは作ることができましたよ。
食材を無駄にすることなく、むしろ食物繊維が豊富なヘルシーな料理も作ることができるので、これなら辛さを感じずダイエットを継続できそうです。

 

 

手入れの面倒さが少ない!

コールドプレスジュースを手軽に作ることができる、搾りカスで食物繊維が豊富なヘルシー料理を作ることができるということでスロージューサーはダイエット中にフル活用したいアイテムだなと思いました。

しかし、使った後の手入れが面倒だと、だんだんと使わなくなるというのは過去の様々な調理器具から体験済みです。

実際に使用後、「これは分解しやすいのかな?」と思ったのですが、いざ取り外してみると数十秒で分解できました。組み立てるのも簡単だったので、分解も簡単です。

しかも、それぞれのパーツが複雑ではないのでとても洗いやすいです。その上、本体以外は食洗機でも洗うことができます。分解して食洗機に入れればOKなので、手入れの面倒を感じません。

 

 

習慣化して手軽にダイエットを成功させる!

お店で買えば高額なコールドプレスジュースですが、自宅でここまで簡単に作ることができれば習慣化させることができそうです。また、野菜や果物を入れるだけでしっかり酵素や栄養を素早く摂取できるので、ダイエット中の栄養不足や偏りによる悩みも解消できるでしょう。

使う野菜や果物で、味や飲み心地も変わるので色々試して自分オリジナルのコールドプレスジュースを作るのも楽しそうです。
コールドプレスジュースでダイエットの成功はもちろん、それだけでなく健康、美肌も手に入れて綺麗になりましょう!

 

 

新鮮酵素も栄養もまるごと味わう「フレッシュスロージューサー」

新鮮酵素も栄養もまるごと味わう「フレッシュスロージューサー」
商品ページを見る ¥13,800

 

執筆協力:化粧品会社経営 常岡珠希
運営:サンコー株式会社
サンコー通販オンラインショップ