【忙しい主婦のお悩み解決術】家事がラクになる最新家電も紹介♪

主婦って実はとても忙しい

はッ…!!
気づいたらもうこんな時間!
もうすぐ子供が帰ってきちゃう!
美容院も行きたかったけど、
諦めるしかないわね…
主婦ってなんだかんだ忙しいし、自分の時間を中々な確保できないのよね…

掃除や洗濯、料理など…毎日行う家事ですが想像以上に時間がかかったり、毎日のタスクになってしまい精神的に疲れてしまったり結構負担が大きいですよね。

さらに家事に追われ、自分の時間を確保が難しかったり…。少しでも家事の負担を軽くして、身体的にも精神的にも快く毎日を過ごしたいですよね。

考え方や方法を変えれば、少しは楽になるはずなので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

この記事では主婦の家事に対するあるあるの悩みと、その解決方法を紹介します。

①料理が面倒くさい

時短調理家電でズボ楽調理♪

「あと一品が欲しい!」なんて時ありますよね?そんな時の為に数種類、定番おかずを考えておくとスムーズですよ。

さらにパパッと作れる「時短家電」を使えば迷うことなく、少ない手間で一品が完成します。

多様な用途で使えハンドブレンダーや、フードスチーマーもおすすめですし、卓上に置いて家族で楽しめる調理家電も使い勝手がいいのでおすすめです。

時短調理家電を見に行く >>

 

献立表をつくっておく♪

予め数日分の献立を考えておくと、買い物前のストレスを減らすことが出来ます。
さらに食材の買いすぎも抑えられるのでいいこと尽くし♪家族と一緒に考えるのも面白いですよね。

また栄養バランスも考えながら数日分の献立を提案してくれるアプリもあるのでぜひ活用してみて下さい。

献立アプリ「ミーニュー」詳しくはこちら >>

 

後片付けは食洗機におまかせ!

後片付けが億劫後片付けが嫌だから料理を最小限にしたい、と言った悩みも多いですよね。その悩みは食洗機が解決してくれます。さらに手洗いより節水が出来て水道代の節約にも♪

食洗機のイメージって「価格が高い」「場所を取る」「水道工事が必要」など導入まで大掛かりなイメージがありますが、最近ではこの全ての不安要素を払拭しつつ性能の良い製品が販売されています。

食器洗い乾燥機を見に行く >>

②掃除が追い付かない

時短掃除家電ですばやくキレイに

やることが多くて掃除に手が回らない時もありますよね。そんな時は時短掃除家電で時間をかけずに終わらせてしまいましょう!

最近では2つの機能がひとつになった2IN1掃除家電や、ムダなあのひと手間を助けてくれる掃除家電がたくさんあります。

そんな時短掃除家電をひとつでも導入することで、負担が軽くなりますよ♪

時短掃除家電を見に行く >>

汚れ防止をしておく

油汚れやカビ汚れが発生しやすい部分にマスキングテープを使った汚れ防止の工夫が最近は当たり前になっていますが、家電でも汚れ防止が出来ます

最近テレビやSNSで話題なのがトイレの汚れを防止する家電です。泡を発生させ、飛び散りを抑え、便器内や便器周りの汚れを防止します。

後付けトイレバブル洗浄機を詳しく見る >>

③洗濯物のストレス

しつこい汚れは特化型洗濯機で効果的に洗浄!

他の衣類と一緒に洗濯機で洗ったけど、しつこい汚れが落ち切らなかった。でも別洗いや、予洗いは手が荒れたり、面倒…なんて事ありませんか?

そんな悩みは特化型洗濯機で解消しましょう。油汚れや泥汚れにぴったりなお湯が使える洗濯機や、漂白剤が使えるコンパクト洗濯機を上手に活用してみませんか?

特化型洗濯機を見に行く >>

 

小型洗濯機、セカンド洗濯機を使う!

「すぐに洗いたいモノがあるけど、洗濯機をそのために回すのにも電気代がもったいない…。」「どうせ洗濯機を回すならあれもこれも」と増えていき、結果的に大量の洗濯物が…。こんな事、多々ありませんか?

赤ちゃん用品やペット用品、下着類など少量の物をサッと洗えるような小型洗濯機を使いこなせば、洗濯量にストレスを感じることもなく、キレイな衣類で過ごせるので気持ちがいいですよ♪

小型洗濯機を見る >>

靴は靴洗濯機へ

コインランドリーへ行くと靴専用の洗濯機を見かけますよね。同じ様に家庭用の靴洗濯機があるんです。小さいお子さんがいると、靴の洗浄の頻度って高いですよね。

意外と負担になっている靴洗浄、嫌いな方も多いのでは?そんな方へ靴用洗濯機はとてもおススメです。

靴専用洗濯機を見る >>

家事の悩みはひとりで考えすぎないこと!

毎日、忙しい家事に追われてネガティブな気持ちになってしまう事もあるかもしれませんが、神経質になりすぎず気楽に考えて適当にやっていきましょう♪

そして自分の時間を少しでも確保し、自分のやりたいことに時間を使っていければいいですね♪

  1. ほどよく手を抜く
  2. 気にしすぎない
  3. 視野を広げてみる

おすすめ主婦向け情報サイト

主婦が集まる情報サイトを活用してみるのもおすすめですよ。
便利なライフハックから、悩みの共有やそれに対する解決方法など、いますぐ使える情報が手に入るかもしれません。

mamatas(ママタス) ママ向け動画マガジン>>
「mamatas(ママタス)」は、ママライフや育児を応援するママ向け動画マガジン。家事の時短や節約術、毎日がさらに楽しくなる動画をご紹介。
シュフーズ >>
暮らしの知恵から明日の話題まで。シュフのためのお役立ちマガジン。
ぜひ参考にしてみて下さいね。
運営・執筆:サンコー株式会社
サンコー通販オンラインショップ