簡単すぎ!ポータブル電動エアコンプレッサーで車のタイヤの空気を入れてみた!

みなさまはおもしろ家電を製作・販売している「サンコー」という会社をご存じでしょうか?

「ガイアの夜明け」「monoマガジン」「家電批評」など多くのメディアや雑誌で紹介される製品を製造、販売している家電メーカーです。

いま話題となっているサンコーの製品は全身あたたかい最新型の着るこたつ「こたんぽ」やレトロなニキシー管風置き時計『CyberpunClok ghost』など。
メディアニュース等で目にしたことがある方は多いのではないでしょうか。

ちなみに「こたんぽ」はいまや、筆者の執筆作業時にはなくてはならない相棒となっています!
(筆者の執筆記事こちら)

ニキシー管風置き時計『CyberpunClok ghost』はお仕事が終わったあとの晩酌時、作業部屋をレトロな雰囲気へ変え、静かに癒やしてくれている、お気に入りのインテリアとなっています。
(筆者の執筆記事こちら)

関連記事

『サンコー』は「マツコの知らない世界」や「ガイアの夜明け」にも取り上げられている「おもしろ家電」を製造されている会社です。今メディアで有名なのは、歩けるこたつ「こたんぽ」や食洗機「ラクア」シリーズです。ちなみに「こたんぽ」は筆者も愛[…]

「サンコー」はおもしろいだけでなく、こんなものがあったらいいな、といった声をしっかりとした製品にしてくれる会社です。

では今回、筆者が実際に使用し、レビューするサンコーの製品がこちら

ポータブル電動エアコンプレッサー ¥6480

こちらの製品は車やバイク、自転車のタイヤからボール類、そしてなんと風船まで幅広い製品の空気を「ボタンを押すだけで」・「簡単」・「自動」で注入してくれます。

取り上げられているメディアは…
「カーグッズプレス」「Hot Dog月間オートガイド」「Motor Cyclist」などなど。
車やバイク関係のメディアにも掲載された、信頼できる商品となっています。

 

ぽてさん
車やバイクのタイヤの空気って、「ガソリンスタンド」や「車屋さん」で入れてもらうんだよね?
くまんこ
サンコーの「ポータブル電動エアコンプレッサー」を使って、自分でできたよ!しかも超簡単!ガソリンスタンドのエアコンプレッサーを借りて使うより、ほんとに全然簡単だったんだ!
コロンちゃん
ところで、「車のタイヤの空気って何で点検しなきゃいけないの?」一度入れたらそのままでいいんじゃないの?
くまんこ
「タイヤの空気は徐々に自然と減っていってしまうんだよ」。そして、ちゃんと空気が入っていないタイヤで走行すると、最悪「パンク」、もしくは「タイヤが破裂」することも!そんな恐ろしいことにならないために、これからしっかり説明していくね!
この記事を読めば
  • サンコーの「ポータブル電動エアコンプレッサー」はとにかくシンプル機能で使いやすい!簡単に車のタイヤに空気を入れることができる!
  • 車のタイヤの空気圧の不足は最悪タイヤの「パンク」や「破裂」を起こしかねない!「月に一度はタイヤ空気圧の点検」を!
  • ポータブルエアコンプレッサーは製品の選択肢は多いが、価格、性能、機能はほぼ横並び。
    ただ、「詳細なレビュー記事が存在する製品は非常に少ないのが懸念」
    このため、筆者が実際に使用し作業した今レビュー記事は、実直な製品性能の証明ともなるため「サンコーのポータブル電動エアコンプレッサー」を選択することで安心して安全に使用できる。

といったことがわかります。

では早速、おなじみ筆者くまんこと、アシスタントのぽてさん・コロンちゃんでサンコー「ポータブル電動エアコンプレッサー」を実際に使用し作業を行い読者の皆様にお伝えしていきます。

また、「ポータブル電動エアコンプレッサー」はご家庭だけでなく、車のメンテナンスを女性の職員も行っているような「小規模な福祉施設等」にも、本当に簡単に使用できるのでおすすめします!

では、記事へどうぞ!

ポータブル電動エアコンプレッサーは、「本当」に「簡単」に車のタイヤに空気を入れられるの?

ほんとに「簡単すぎ」!男女問わず、誰でも簡単に使えます。

ではさっそくサンコー「ポータブル電動エアコンプレッサー」で「本当に簡単に車のタイヤに空気を入れられるのか」実際に作業を行っていきます。と、その前に。

大きさ

まずは「ポータブル電動エアコンプレッサー」の大きさから。

とてもコンパクトです。

梱包。しっかりときれいな箱に入っています。

デザインはスッキリとしていてシンプル。

パソコンのマウスと比較すると、いかにコンパクトな商品かわかります。

 

筆者はタイヤの空気圧は「自分でガソリンスタンドで点検する派」です。
なので、いつもガソリンスタンドの大きなエアコンプレッサーをお借りしてタイヤに空気を入れています。

「ポータブルタイプの電動エアコンプレッサーを使用するのは今回が初めて」
そんな筆者が実機を手に取った感想は・・・。

くまんこ
本当にこの大きさで車のタイヤに空気を入れられるの!?
といった感想でした。
ですが後の実際の作業時の説明でハッキリしますがこの大きさなのに、「さすがエアコンプレッサー!」使いやすさも機能性もバッチリでした!

充電

サンコー「ポータブル電動エアコンプレッサー」は充電しないと使用出来ません。
取り扱い説明書によると、充電に要する時間は「4時間」。
実際に筆者が充電したところ、フル充電にはやはり4時間はかかりました。

ですのでサンコー「ポータブル電動エアコンプレッサー」が届きましたらまずは充電しておくことをおすすめします。

一番上に表示されているのが「電池残量」です。
シンプルな表示なのでわかりやすいのが良いです。

 

  1. サンコー「ポータブル電動エアコンプレッサー」は、充電ケーブルは付属していますがUSB-ACアダプタは別売となります。
    USB-ACアダプタをお持ちでない方は用意する必要があります。

モバイルバッテリー機能

サンコー「ポータブル電動エアコンプレッサー」は「モバイルバッテリー」としても使用できます。
使い方は非常に簡単。

ケーブルを繋ぎ、上の画像で指をそえてある「太陽マーク」のボタンを押すだけです。

愛車や会社の車に搭載しておけば、スマホやカメラの急なバッテリー切れにも対応できます!

筆者はカメラをよく使用するので、車載工具と一緒に、常に車に搭載するようにしています。
この機能、ほんとに助かってます!

LEDライト機能

「LEDライト機能」も簡単に使用できます。

「太陽マーク」を長押しするだけ。

かなりの光量なので、直視しないように気をつけたほうが良いです。
急なトラブルでの夜間の作業時にもこの光量なら、手元を十分に明るく照らしてくれて安心です。

空気を入れるホースとアダプタ

付属するのは上記の5品

  • ロック式ホース
  • ネジ式ホース
  • 自転車用アダプタ
  • ボール用アダプタ
  • 風船用アダプタ

 

『まずホースから』

サンコー「ポータブル電動エアコンプレッサー」の付属のホースは2種。
「ロック式」と「ネジ式」が各1本付属します。

こちらが「ロック式ホース」です。
自動車・バイク・自転車に使用します。

ロック式ホース
黒いロック部を倒すだけで簡単にロックできます。

 

 

こちらが「ネジ式ホース」。

アダプタを交換することで自転車・ボール・風船に使用できます。(車・バイクにはこのまま接続して使用します)

上の細いアダプタがボール用。下が風船用アダプタです。
ネジ式になっているのがわかります。

 

では『アダプタ』を接続してみます

各アダプタをネジのように締めていくだけ。
風船用ホースとなりました。
アダプタを変えるだけでボール用ホースへ。
こちらは自転車用アダプタ。
1部の自転車はアダプタは不要とのこと。

アドバイスとして

電動エアコンプレッサーは多くのメーカーが商品を販売しています。

ですが、筆者が各社の製品を調べてみたところ「ロック式ホース」が付属していない商品もありました。

多くの商品からどの商品を選べば良いかわからない、といった方。
まずこの「ロック式ホース」が付属していない商品は、筆者はおすすめしません!

理由として、実際に作業するとよくわかるのですが「ロック式ホース」での作業のほうが「ネジ式」と比較し「圧倒的に簡単でスピーディー」だからです。
アダプタを取り付ける作業時間が1/2程度短縮しますし、なにより簡単です!

医療従事者でもある筆者ですが、小規模医療ケア児施設の勤務では送迎車のタイヤ交換も行っていました。

ですので、自動車のメンテナンス作業で使用する工具等はとにかく使いやすい物であることの重要さを痛感しています(泣)

電動エアコンプレッサーを選ぶ際は「ロック式ホース」の付属は必須です!

 

また、サンコー「ポータブル電動エアコンプレッサー」の大きな特徴として付属する「アダプタ」の種類の多さがあります。

 

自転車、ボール類のアダプタが付属。

ここまでは他のメーカーも同様の商品は多いのですがサンコー「ポータブル電動エアコンプレッサー」はなんと「風船用のアダプタ」まで付属しています!

これにはビックリ!

「毎日ボールを使用する」保育所や障害者施設、小さなお子様のいるお宅に。

「夏にビニールプールを展開」する時に。

「お誕生日会などでたくさんの風船を膨らます」時に。

 

現場をしっている筆者は、サンコー「ポータブル電動エアコンプレッサー」をほんとにおすすめします!

実際に車のタイヤに空気を入れていきます

まずは適正空気圧を確認します

ほとんどの自動車は運転席側のドア付近に適正空気圧がシールで貼ってあります。

筆者の車の適正空気圧は

前輪:「160kPa」

後輪:「180kPa」

となっています。

 

タイヤのバルブキャップを外し、ホースを接続します

「ネジ式」で空気を入れたい方は、「バルブにネジのように回して入れていくだけ」です。

「ロック式」なら、「バルブにかぶせて黒いロックバーを倒し込みロックするだけ」となります。

 

ここでのポイントとして、圧倒的に「ロック式」のほうが簡単でスピーディーです!
「ネジ式」のように回して入れ込む必要がないためですね。
前項でお伝えしたように「ロック式ホース」が付属していない電動コンプレッサーをおすすめしないのは、このためです。

ホースを本体へ接続します

「ネジ式ホース」・「ロック式ホース」共に本体への接続はネジ式となっています。

回して入れるだけです。
接続後も回転しますが問題はありません。

 

モードを設定します

自動車・バイク・ボールの3種のモードから設定します。

今回は自動車なので「車」のマークへ設定。
「太陽マーク」を押すだけで順に切り替わります。

バイクモード表示
ボールモード表示

わかりやすい表示です。

 

空気圧の単位を設定します

空気圧の表示単位は画像で指をそえてある、単位選択ボタンで設定します。

ボタンを押す毎に4つの単位に切り替わります。

今回はわかりやすい「kPa」で設定します。
(空気圧の単位に関しては、取り扱い説明書にとてもわかりやすく記載されているので安心してください)

適正空気圧値を設定します

単位を設定したら、適正空気圧値へ「+、-」ボタンで設定します。

空気注入開始

適正空気圧設定後に、中央の赤い電源ボタンを押すだけです。

適正空気圧値まで自動で空気が注入され、注入後自動で停止します。

『では後輪から空気を入れていきます!』

適正空気圧値は「180kpa」です。

「あれ?145kpa!?」
くまんこ
「かなり空気が減ってる!」すごく忙しくて、3ヶ月近く点検していなかったから・・・。
ぽてさん
ちゃんと点検はしないとダメだよ!パンクしちゃうよ!
コロンちゃん
それにしても、ほんとにタイヤの空気って減っていくんだね・・・「点検、大事だね!」

失礼しました。はい、空気注入終了!

しっかり「180kpa」です!

筆者の体感ですと、だいたい2~5秒で空気1kpaを注入するといったスピードでの注入です。

「注入時のコンプレッサーの動作音」は、一般的な掃除機と同じ程度かと。

夜間の作業はご近所迷惑となるかもしれないので、避けたほうが良いと思います。

 

『今度は前輪に空気を注入していきます』

適正空気圧値は「160kpa」

前輪も空気がかなり抜けており、「142kpa」となっていました。

前輪も空気注入終了!

きっちり「160kpa」はいりました!

作業手順を一度わかりやすくまとめます

①「モード設定」→②「空気圧の単位設定」→③「適正空気圧値の設定」

この順で3つを設定後、「電源ボタンを押すだけ」「自動で適正空気圧値まで空気が注入され」「注入後自動で停止し終了」です。

 

ほんとに簡単でした!

これなら男女問わず、どなたでも簡単に使えます!

 

あまり良い点ばかりレビューしては、「胡散臭い」と思われてしまうのでは?
そう思い、実際に使ってみて気になる点を探したのですが・・・

「コンプレッサーの動作音がやや大きいかな」、くらいで他に気になる点は本当に無いです。

本当によく作り込まれているので、どなたでも安心してご使用になれると思います。

取り扱い説明書に、「使用直後はホースの根元(金属部分)が熱くなるのでご注意を」とありましたが、「そこまで高温になるわけでは無く、すぐに冷めるので問題になりませんでした。」

また、「連続して5分以上使用しないでください」ともありますが「1本のタイヤの空気の補充に、5分以上かかることはほぼない」と思います。

そしてタイヤ1本の作業終了後、次のタイヤに移動する時間が発生するのでコンプレッサーを休憩させることにもなり、こちらについても問題にはならないかと思います。

注入した空気圧に誤差はないか?

読者の皆様にサンコー「ポータブル電動エアコンプレッサー」の性能に誇張等ないことをお伝えしようとサンコー「ポータブル電動エアコンプレッサー」で空気注入後のタイヤ空気圧をガソリンスタンドのエアコンプレッサーで再度確認してみました。

まず後輪から。

先ほど適正空気圧の「180kpa」にサンコー「ポータブル電動エアコンプレッサー」で空気を注入したばかりの状態です。

ぴったり「180kpa」!!

誤差ゼロです!すごい!!

前輪も同様に確認。

適正空気圧「160kpa」で注入したばかりの状態。

こちらも「誤差ゼロ」の「160kpa」!!

完璧です。

タイヤは自動車やバイク、自転車にとって、メンテナンス不足により重篤な事故に繋がりかねない大切なパーツです。

その大切なタイヤに関する製品なので、当然、「使用する方が安心」し、「安全性能に納得」していなければなりません。

サンコー「ポータブル電動エアコンプレッサー」

筆者は実際に使用し、現在愛車に常に搭載してあります。
簡単に使用でき、安全なカーライフをサポートしてくれる納得できる商品です。

ポータブル電動エアコンプレッサーの【サンコー公式サイト】はこちら

 

車のタイヤの空気圧の不足は、最悪タイヤのパンクや破裂を起こしかねない!

車の空気圧は自然と減ってしまう

 

なぜ車のタイヤの空気は自然に抜けてしまうのか?
タイヤはゴムでできています。ゴムは空気を通してしまいます。

風船が何日かするとしぼんでしまうのと同じ原理ですね。

また「タイヤの空気の充填後1ヶ月が、もっとも空気の低下率が高い」ともされています。
「車のタイヤの空気圧は月に一度は点検することが推奨」されているのはこのためです。

冬は特にタイヤの空気圧の低下に注意が必要な理由

空気は「気温が下がると密度が減る」といった特性をもっています。

このため、本格的に気温が下がる前に充填したタイヤの空気は気温が下がると「密度が低下し、しぼんだ状態」となります。
冬のタイヤの空気圧の低下に注意が必要とされているのは、この理由のためです。

タイヤの空気圧が低いままの状態で発生するトラブルとして

まず、燃費が悪くなります

タイヤの空気圧が低く、「つぶれた」状態となるため転がり抵抗が多くなり、結果「燃費が悪化」します。

パンクや破裂(バースト)のリスクがあります

タイヤの空気圧が低いまま走行すると、タイヤが波打つように変形する「スタンディングウェーブ現象」という状態が起こります。

この状態となるとタイヤに「不規則で異常な圧が加わり、タイヤがどんどん加熱」してしまいます。
その結果、「パンク」や「破裂(バースト)」を引き起こすことになります。

また、当然タイヤにダメージがかかりゴムが劣化。「タイヤの寿命も短くなってしまいます」。

では、タイヤの空気圧が高いと?

高い空気圧でのタイヤのダメージとして

センター部の摩耗が多くなってしまい、「タイヤの寿命が低下」してしまいます。

また、タイヤに空気が入りすぎているので、「乗り心地も悪化」します。(跳ねるような状態)
そして、タイヤの緊張が高い状態のため、傷を受けやすくなり「破裂(バースト)」のリスクともなります。

タイヤの空気圧の点検の重要性と、適正空気圧としておくことの理由をご理解いただけたでしょうか。

かといって、やはり忙しいのが現代人です。

ガソリンスタンドにいちいち行くのも、車屋さんに車を持っていくのにも時間もコストもかかります。

時間、コストを削減するには「自分で空気圧の点検、補充を出来るようになることがもっとも有効」だと筆者は思います。

車関係が苦手な方も、筆者のレビュー記事を参照しながらサンコー「ポータブル電動エアコンプレッサー」で作業すれば大丈夫です。
ほんとに簡単にタイヤに空気を入れられます!(もちろん取り扱い説明書をメインとしてください)

そして、自分で作業できればコストや時間の削減にもなりますがなにより、車屋さんに頼んだり、ガソリンスタンドにいちいち車を移動するより「楽」です。

電動コンプレッサーは種類が多すぎてどれが良い製品なのか分からない!

簡単に自分でタイヤに空気を入れることのできる「電動エアコンプレッサー」ですが、先にお伝えしたように多くのメーカーから製品化されていて、どれが良いのか悩んでしまいますよね。

筆者がネット上で調べたところ、どの製品も価格はほぼ同じくらいです。
性能もデータ上では大きく変わらないようです。

ただ、懸念となるのが、「しっかりとしたレビューが存在する製品はわずか」でした。

実際に購入するとなると、期待外れの製品を購入したくないのは誰でも同じだと思います。

ましてやタイヤの空気圧は「安全」に直結します。
「性能」や「使いやすさ」はもちろん、「安全性」に不足があっては購入した意味がありません。

 

しかし、「根拠」のあるレビュー記事があれば、実際の性能や使いやすさを事前に確認できます。

これは「安全性」を考えると非常に大きなポイントである思います。

 

せっかく購入したのに商品サイトの情報と違っていたり、なんだかイメージと違ったり、使いずらかったり、すぐ壊れてしまったりなんてうんざりです。
また海外のメーカーですとアフターサービスに懸念が残るケースもあります。

ちなみに筆者はせっかく購入した商品が期待通りでなかったり、アフターサービスが悪かったりすると本当にへこみます。

このことから筆者は多くのメーカーの製品のなか、どれにすれば良いか悩んでいる方にはやはり『実際に作業に使用した』「サンコーポータブル電動エアコンプレッサー」をおすすめします。

理由として記事の内容をまとめます

  • ロック式ホースが付属している。
  • 付属のアダプタが充実している。(風船用まで付属!)
  • シンプルで使いやすいく、本当に簡単に車に空気を入れることができた。(職員による車のメンテナンスを行っている、小規模福祉施設などにもおすすめ)
  • LEDライト機能、モバイルバッテリー機能が本当に役にたっている。
  • コンパクトなので車に常に搭載しておける。
  • 実際に使用して、気になる点がほぼ無い。
  • このレビュー記事がこのまま作業マニュアルとしても使える。
  • レビューに「根拠」がある。(実機の作業後、某大手ガソリンスタンドのエアコンプレッサーで空気圧を再確認し、性能確認済)
  • 実際に使用、評価し、筆者自身性能や使いやすさを確認できており、家族や友人にも安心してすすめることのできる商品である。

 

何度も繰り返し申し訳ありません、最後にもう一度。

タイヤの空気圧は車やバイク、自転車の「安全」に直結します。

 

今記事の内容から、「商品の性能」「使いやすさ」「安全性」に納得されましたら、「サンコーポータブル電動エアコンプレッサー」を選択して良いと思います。

筆者が実際に作業し確認した、安心してご使用できる電動エアコンプレッサーです。
読者の皆様が安全で楽しいカーライフをおくれますように!

まとめ

  • 「サンコー ポータブル電動エアコンプレッサー」はとにかくシンプル機能で使いやすい!
    簡単に車のタイヤに空気を入れることができる!
  • 車のタイヤの空気圧の不足は最悪タイヤの「パンク」や「破裂」を起こしかねない!「月に一度はタイヤ空気圧の点検」を!
  • ポータブルエアコンプレッサーの選択肢は多いが、価格、性能、機能はほぼ横並び。
    ただ、「詳細なレビュー記事が存在する製品は少ないのが懸念」。
    このため、筆者が実際に使用し作業した今レビュー記事は実直な製品性能の証明ともなるため「サンコー ポータブル電動エアコンプレッサー」を選択することで「安心」して「安全」に使用できる。

 

くまんこ
最後まで記事を読んでくださり、本当にありがとうございます!
読者の皆様が本当に記事にて納得され、安心して製品を選ぶことができるよう、とにかくとことん実機を使用しました!
「サンコー ポータブル電動エアコンプレッサー」
、是非使ってみてください。
毎日忙しい小規模福祉施設の職員の皆様、本当におすすめします!
ぽてさん
皆様、記事を読んでくださり、いつも本当にありがとうございます!
「月に1度のタイヤ点検で安全なカーライフを!」
コロンちゃん
皆様、いつも本当にありがとうございます!また次の記事で、皆様をワクワクしながらお待ちしています!