節電で夏を乗り切りたい!エアコンの消費電力を抑えるポイントとは?

暑い夏を健康に乗り切るために、エアコンの使用は不可欠です。
しかし、大量の電力を消費するため電気代が高くなりがちなのがネック。
そこで今回は、エアコンが消費する電力を抑え、電気代を節約するポイントを紹介します。

エアコンを使いつつ節電するポイントは?

エアコンの電力を節電するといっても、やみくもに使用時間を短くしては健康に悪影響を与えかねません。
夏場の節電で大切な二つのポイントを紹介します。

夏のエアコン使用を我慢するのは非推奨

暑い日に、むやみにエアコンを使うことを我慢したり使用時間を短くしたりすることはおすすめできません。
高温の室内に長時間滞在することで、熱中症になるリスクが増大するからです。

熱中症のメカニズムはこちらで詳しく紹介しています。

あわせて読みたい

夏を迎え、気温が上がるにつれて警戒が必要なのが熱中症です。なんとなく「自分には無関係」と思っている人もいるかもしれませんが、毎年死亡者が出ているなど命に関わる事故に発展することもあるため、注意が必要です。では、熱中症を予防す[…]

また、調理中など熱が発生している環境では、熱中症になる可能性はさらに高くなります。

あわせて読みたい

7月から8月にかけては猛暑の季節。のんびりと家で涼んでいたいところですが、そうもいかないのが食事作りです。まったく加熱せずに食事を作り続けるのは難しいため、少なからず暑さをやり過ごしながら準備することになります。今回は、キッ[…]

環境省のまとめた情報によると、気温28度以上から熱中症の危険が大きくなってきます。
室温がこの基準を超えるのであれば、適時エアコンを使用して温度をコントロールすることが大切です。

参考:暑さ指数(WBGT)について|環境省 熱中症予防情報サイト

大切なのは電力を効率的に使い節電すること

体への影響を最小限に節電したいのであれば、電気を効率的に使ってエアコンを動かすことが大切です。

もちろん、必要以上につけっぱなしにしたり、寒いほどの温度設定にしたりしているときは使い方や温度設定を見直す余地はあります。

しかし、無理に快適さを削ることになるなら、効率的に運転させることを重視したほうがよい場合も多いです。

では、どのような使い方ならエアコンのエネルギーを無駄遣いしないのでしょうか。
次で詳しく紹介します。

エアコンの消費電力を抑えて節電する方法

エアコンの消費電力を抑える方法はさまざまです。
ここでは、体に影響のない範囲ですぐに検討できる節電方法を5つご紹介します。

帰宅したらまず換気をする

夜間に帰宅してすぐにエアコンのスイッチを入れる人も多いのではないでしょうか。

夏場の室内には昼間に吸収した熱がこもっています。
室温を設定温度に合わせるためにエアコンが余分なパワーを消費するので、まずは換気して気温を下げましょう。

お部屋の換気は、空気の入り口・出口として二か所以上窓を開けると、より短時間で完了します。
必要に応じて換気扇やサーキュレーターを使うのもよいでしょう。

短時間の外出ではエアコンをつけっぱなしにしておく

エアコンの冷房は、外気温が高ければ高いほど稼働開始直後の消費電力が大きくなります。
そのため、短時間の外出ではエアコンをつけっぱなしにした方が消費電力は少なく済むケースも多いです。

この点に関しては、エアコンメーカーのDAIKIN(ダイキン工業株式会社)が実証実験をおこなっています。

公開データによると、日中(9:00~18:00)は35分まで、夜間(18:00~23:00)は18分までの外出であればつけっぱなしの方が消費電力は少なく済むという結果でした(※)。

上記の時間はあくまで目安ですが、少しの外出であればこまめにスイッチをOFFにしない方が安上がりになる場合も多いようですね。
※最高気温が36.9度、エアコン設定が冷房26度の条件で計測。
参考:mission5-1 夏のエアコンつけっぱなし検証 | 空気のお悩み調査隊がゆく | ダイキン工業

夏用の寝具やラグを使う

室温はそれほど高いわけではないのに、肌がじっとりと不快だというケースもありますよね。

この場合はエアコンの設定を変更して対応してもよいのですが、リビングのラグや使っている寝具を替えることでも対策できます。
絨毯の代わりにゴザや畳を使うだけでも肌触りは大きく変わってきます。

寝具は接触冷感のものや吸湿性の高いものを選べば、必ずしもエアコンに頼らずとも寝付きを改善させられるでしょう。

そのほかにも、スリッパやクッションカバーなど、肌に触れるものを夏仕様にすることで、より快適に過ごせるようになりますよ。

フィルターの掃除をする

エアコンのフィルター掃除も節電のために大切です。

DAIKINの調査で、掃除されたフィルターと掃除せずにホコリの詰まったフィルターでは、毎月の消費電力と電気料金に大きな差があることが判明しています。
同社の実証実験(※)では、掃除をするかどうかで1か月の消費電力に48%もの差があり、電気料金に換算すると800円ほどの違いとなっていました。

定期的にフィルターの掃除をすることで、余分な電力を使わずに済むため、その分が電気料金に反映されるのです。
※最高気温33.0度、平均気温28.9度の環境下で3年間掃除していないフィルターを使用して調査。
参考:mission7 エアコンと節電・カーボンニュートラル「猛暑の夏、手軽にできるエアコンの節電効果を検証せよ!上手な使い方がカーボンニュートラルにも貢献! | 空気のお悩み調査隊がゆく | ダイキン工業

夏になる前に室外機の周辺を見直す

室外機の周辺にものを置いていると、こちらも消費電力増加の原因となります。

不要品や廃棄段ボールなどはついベランダに置いてしまいがちですが、室外機が外気を取り込む妨げにならないよう注意しなければなりません。

こちらもDAIKINの調査で消費電力の増加が確認されています。

室外機の周りに障害物があり、フィルターが掃除されていない環境では、障害物がなくフィルターが掃除されている場合と比べて月額1,720円もの料金差になっていました。

室外機の前や横などは吸気口がついていますので、周辺は広めに空けておきましょう。
なお、こちらの調査は2022年に実施されているため、当時より電気料金が上がっているとさらに差が出ることが考えられます。

参考:mission7 エアコンと節電・カーボンニュートラル「猛暑の夏、手軽にできるエアコンの節電効果を検証せよ!上手な使い方がカーボンニュートラルにも貢献! | 空気のお悩み調査隊がゆく | ダイキン工業

設定温度を上げる+対策グッズで快適に節電

エアコンの設定温度を上げ、暑さ対策グッズで補助的に涼を得ることも節電に繋がります。

環境省の公開情報によると、夏の冷房の温度を1度上げることで、消費電力を13%削減することが可能です。

温度が上がった分を対策グッズで補う形にすれば、快適さを損なうことなく生活できます。

例えば冷房の設定温度を28度にし、サーキュレーターや扇風機を利用して効率的に冷気を循環させれば、無理なく電力の消費を抑えられるでしょう。

参考:みんなで節電アクション! | 家庭でできる節電アクション | 3.エアコンで節電!|環境省

卓上冷風扇「ひえミスト」で夏を涼しく過ごす

特徴・気化熱を利用し冷風を放出
・USB給電なので外出先でも利用OK
サイズH14.5cm×W15.0cm×22.5cm
給電タイプUSB-A(モバイルバッテリー使用可)
タンク容量0.5L
搭載機能・首振り(45度・90度)
・ミスト放出
・3段階の風量調節
価格(税込)5,980円

商品の詳細を見る >

「ひえミスト」は、卓上で使えるミニサイズの冷風扇です。
水と氷を利用でき、ひんやりと冷たい風を優しく送ってくれる特長があります。

気化熱の原理でひんやりした風が出る

ひえミストは、水が蒸発するときに周囲から熱を奪う「気化熱」の原理で冷風を作っています。

そのため周囲の気温よりも風がひんやりと冷たく、扇風機のように熱風を浴びる心配はありません。
エアコンと併用すれば、より効率的に涼を得ることができます。

▼奥に見えるフィルターでタンクの水を吸い上げ、気化熱を発生させる。

▼本体横の注水口

▼最大で0.5L水を入れることができる

▼排水口の栓。しばらく使わないときはここから排水できる。

水だけでなく氷の使用とミストの放出でさらに冷たく

ひえミストは水だけでなく氷を使用することもできます。
氷で冷やされた空気をダイレクトに送ってくれるため、猛暑にはお薦めの機能です。

▼氷を入れるときはフィルターを外す。

▼氷をセット。

なお、風の強さにもよりますが氷はあまり長持ちしませんので注意してください。

溶けてしまったらフィルターをセットして冷たい水を無駄なく使い切るのがおすすめです。

マイルドな風で優しく冷やしてくれる

ひえミストの風の強さは3段階用意されています。

コンパクトタイプなこともあり風はあまり強くありません。

▼上部のボタンで風量の設定ができる。

1段階目だと、画像の距離でやさしく風がそよぐ程度の強さとなっています。

サーキュレーターや扇風機のように強い風が欲しい場合は少々物足りないかもしれませんが、風で体が冷えやすい筆者は逆にこのマイルドさがお気に入り。

風が吹くというよりは、周囲が優しく冷気で満たされるようなイメージです。
強い風が苦手な人にはとくにおすすめできます。

USB給電なので場所を選ばず使用可能

ひえミストはUSB-A給電タイプです。

コネクタがあれば自宅の電源を利用できますし、モバイルバッテリーを利用して屋外の利用もOKです。
▼USBコードが付属。

キャンプや夏の車内、オフィスなど場所を選ばずに使えることが強みです。
電源は5V2A以上のものをご利用ください。

無駄のないエアコン活用で節電しながら夏を乗り切ろう

エアコンの節電ポイントは、電力を効率よく使って少ない電気料金で最大の効果を得ることです。

まずは、エアコンや家の環境などに見直しポイントがないかチェックしてみてください。

今回紹介したひえミストのように、暑さ対策グッズと併用することも効果的です。

▼外出先でも使える身につけるタイプの対策グッズ

あわせて読みたい

蒸し暑い日本の夏に、暑さや熱中症対策は欠かせません。対策グッズはたくさんありますが、ネッククーラーや首掛け扇風機などで体温を上げないことも効果的です。サンコーの背中スッキリ涼しい「セナクール」は、背中を冷やすことで効率的に全身を[…]

あわせて読みたい

首元を冷やしてクールダウンできるネッククーラーは、暑い夏を乗り切るために欠かせない冷却グッズです。なかでもサンコーの「ネッククーラーSlim」は、電動タイプの人気商品。冷却グッズはたくさんありますが、すぐに・しっかりと冷やし[…]

こちらも検討してみてください。

 

ひえミスト

卓上首振りミスト冷風扇「ひえミスト」
公式サイトで商品の詳細を見る >