挽きたてコーヒーを本格派コーヒーメーカーで楽しむおうちカフェ

みなさんはおうちカフェを楽しんでいますか?
私は挽きたてコーヒーで“おうちカフェ”を楽しんでいます!

今日、私が絶賛おすすめするのはサンコーから新発売された『全自動3段ミル付きコーヒーメーカー「本格派バリスタ」』。

こちらの商品はハンドドリップのような本格コーヒーがおうちで気軽に楽しめるコーヒーメーカーなんです。

コーヒー初心者なのにハンドドリップを楽しむ私

そもそも、数年前までコーヒーが飲めないお子ちゃま口だったので、生まれてこの方、コーヒーメーカーとはほぼ無縁。
最近よく見かけるエスプレッソマシーンに憧れるも、どちらかというと「あったらおしゃれ〜♪」という完全にミーハー心からです。

とは言え、ここ数年でコーヒーが飲めるようなり、なんでも形から入りたがる私は、おしゃれで実用的なコーヒーポット、コーヒードリッパー、コーヒーサーバー、軽量スプーンは揃え、気に入ったコーヒーショップやカルディでコーヒー豆を挽いてもらい、ハンドドリップを楽しんでいました。

私のコーヒーライフをバージョンアップ!

そうすると芽生えてくるのが……

挽きたてのコーヒーを飲みたい!なんなら、豆を挽きたい!

ただのミーハー心からエスプレッソマシーンが欲しくなるくらいなので、豆を挽きたくなるのは朝飯前。むしろ、道具を揃えた時にコーヒーミルに手を出さなかったのが不思議なくらいです。

ミルについて調べ始めると、ハンドミルは壊れやす……、圧倒的に電動ミルの方が利便性が良い……など、この時点で私の気持ちは電動ミルに傾いていました。

ある日、サンコーの公式通販サイトを見ていたら、なんだか良さそうなコーヒーメーカーが目についた。それが「全自動3段ミル付きコーヒーメーカー「本格派バリスタ」」です。

完全に“本格派バリスタ”という文字に目を奪われました。

そして

  • ハンドドリップ→ハンドドリップのような本格派がウリ!
  • こだわりのステンレスフィルター→ステンレスフィルターだ!
  • 豆は粗挽きまたは中挽き→粗挽き・中挽き・細挽きが選べるミル付き!
  • コーヒーミルが欲しい→同上!
  • ハンドドリップは美味しいけれど少し面倒→美味しい挽きたてコーヒーが自動で!

「全自動3段ミル付きコーヒーメーカー「本格派バリスタ」ってなんだか私のコーヒーライフをバージョンアップしてくれそうじゃない?」と直感的に感じ、そう!そして実際に私のコーヒーライフがバージョンアップされました。

本格派バリスタでおうちカフェ

さて、早速我が家にやってきた『全自動3段ミル付きコーヒーメーカー「本格派バリスタ」』
大きさは幅 200× 高さ 288× 奥行 240(mm)と一般的なコーヒーメーカーに比べると大きいものの、ミル付だしエスプレッソマシンよりは小さいので、私はそれほど気になりません。

我が家はダイニングのカウンターの上にセッティング。横にコーヒー豆を入れた保存缶を置いておくスペースも確保できました。

カラーがホワイトなのがお気に入り♪我が家のインテリアにも無理なくマッチしました。
これ、最近のキッチン家電選びではとっても重要だと思います。

使い方は至ってシンプル!

初めて使う時は付属品を洗ってから使います。

  • 給水タンク
  • ガラスサーバー
  • ステンレスフィルター
  • 着脱可能ケース
  1. 給水タンクに水を入れる
  2. コーヒー豆をセットする
  3. 蓋を閉じて好みの入れ方を設定
    今回は豆は粗挽き、抽出杯数は2杯にセット
  4. 数分で完成

スタートボタンを押した瞬間からコーヒーの良い香りが部屋中に漂います。まさに至福の時。

コーヒー豆を挽いている間は少々大きな音がしますが、それも数十秒程度。

粗挽き
中挽き

私はほぼ、粗挽きか中挽きを選択しています。写真では分かりづらいのですが、実際に見ると違いははっきり。

お手入れもかんたん!

コーヒーを飲み終えたら、付属品を食器を洗うように洗うだけ。ステンレスフィルターの目詰まりが気になる場合は、付属の掃除ブラシで目詰まりをきれいに取り除いてください。

そして、忘れてはいけないのが蓋を開けた時にドリップカバー。

コーヒー豆を挽いた後は、こちらにコーヒー豆がついているので、毎回洗うようにしましょう。
とは言っても、かんたんに脱着可能なので、むずいことは一切なし。

全自動3段ミル付きコーヒーメーカー「本格派バリスタ」のお手入れはこれのみ。定期的なメンテナンスなどはいらないので、本当に気軽の本格的コーヒーが楽しめます。

コーヒーだけではなくお茶も淹れられる!

実は、『全自動3段ミル付きコーヒーメーカー「本格派バリスタ」』は、コーヒーを淹れるだけにとどまらず、お茶を淹れることができるんです。
サイトでチェックしていた時は、この部分については特に気にしていなかったのですが、いざ使ってみるとこれが便利!

コーヒー豆を入れるように茶葉を入れるだけ。

LEDパネルの上段右端に葉っぱマークがあります。
そう。これがお茶モード。モードボタンモードにお茶モードがあるの1回押して、希望の杯数をセットするだけでOK。

緑茶も紅茶もハーブティーもOKです。

私は普段、自宅でお仕事をしているのですが、夏と違って冬は水分を取るのを忘れてしまいがち。でも、お茶を入れておけば、忘れずに水分補給ができます。
ポットや急須でお茶を入れても、茶葉が入ったまま置いておくことになるので、渋みやえぐみが出てきてしまうけれど、全自動3段ミル付きコーヒーメーカー「本格派バリスタ」なら、その心配もなし!

2〜3杯なら30分、4〜6杯なら2時間の保温モードがついているので、いつでも温かいお茶、コーヒーが飲めます。

3時だな……と思ったら、すぐにコーヒーを入れられるので、今度はおやつタイムにコーヒーを!

暮らしに寄り添ってくれる、頼もしい相棒になっています。

実際に使ってみて

使う前は、
「美味しい挽きたてのコーヒーが飲めたらなうれしいな〜♪」
なんて気持ちでした。

実際に使ってみたら、すっかり虜に。
美味しいコーヒーが飲めるだけじゃなくて、お茶まで淹れられるなんて、なんて素晴らしい子なの!と。

最近のお気に入りは、自分の好みに合わせて抽出できるFモードで濃いめのコーヒーを淹れて、電子レンジで温めた牛乳で作ったフォームミルクをプラスして作るカフェオレ。

寒い今のシーズンにはおすすめです。

欲を言えば……コンセントコードがもう少しだけ長かったらよかったな(笑)。

でも、『全自動3段ミル付きコーヒーメーカー「本格派バリスタ」』『新鮮酵素も栄養もまるごと味わう「フレッシュスロージューサー」』で、我が家のおうちカフェ充実しています!

全自動3段ミル付きコーヒーメーカー「本格派バリスタ」