【酷暑を涼やかに乗り切る】最新型ネッククーラーSlimを使えば2秒で首からクールダウン!

首元を冷やしてクールダウンできるネッククーラーは、暑い夏を乗り切るために欠かせない冷却グッズです。

なかでもサンコーの「ネッククーラーSlim」は、電動タイプの人気商品。

冷却グッズはたくさんありますが、すぐに・しっかりと冷やしたい時におすすめです。

この記事では、実際にネッククーラーSlimを使って、その魅力をレビューしていきます。
使い方や気になる機能をチェックしてみてください。

首にかけるクーラー!?ネッククーラーSlimの魅力

ネッククーラーSlimを装着する女性

ネッククーラーは、首に装着して暑さ対策ができる、便利な冷却グッズです。

太い血管が通っていて皮膚が薄い首元を冷やすことで、効果的にクールダウンできます
両手がふさがらないので、さまざまな場面で大活躍。

ネッククーラーにはタオルタイプ・(約28℃以下で凍結する)PCM素材タイプ・電動タイプとありますが、なかでも電動タイプはもっとも冷却効果が期待できます。

サンコーの「ネッククーラーSlim」は、シリーズ累計出荷台数が100万台を突破した電動式ネッククーラーの最新型。
強力・快適・コンパクトに改良を重ね、冷たさが持続する次世代のクーラーです。

「ネッククーラーSlim」3つの特徴

テーブルに置いた白いネッククーラーSlim
2枚の冷却プレートが首元を直接かつ急速に冷やし、暑さを和らげます。

1. 電源を入れて2秒!冷却プレートが首元を効果的に冷やす

小型冷蔵庫と同じ「ペルチェ式冷却装置」の金属製プレートを搭載。
直接左右の首元に当てるとひんやり冷たいうえに、通電すると強力に冷却効果があります。

電源を入れたら2秒で冷え、電気の力で冷たさが持続。
冷えた缶ジュースを当てているような気持ちよさが体感できますよ

2. 弱・強・ゆらぎの3つのモードで静音設計

冷たさは、3つのモードに調節が可能。
「弱モード」「強モード」「ゆらぎモード」と、屋内から屋外までシーンに応じて温度調節や暑さ対策ができます。

静音性が高いので、場所を気にせずに使えるのもよいところです。

専用バッテリーなら、「弱モード」で2時間、「強モード」で1時間連続して冷たさが持続。
別売りのモバイルバッテリーにつないで、長時間使うことも可能です。

3. フリーサイズで小雨でも使用できる

色は白・黒・グレーの3色展開。
重さは約200gと、大きめのトマトほどのサイズ感で、重量を感じにくい設計です。

首まわりのサイズは約37~50㎝のフリーサイズのため、小柄な方から大柄な方まで男女問わずお使いいただけます。

小雨でも使える防水機能が付いているのも、うれしいポイント。
別売りの落下防止ストラップを使えば、動きながら使いたい場合も対応できます。

「ネッククーラーSlim」を実際に使ってみた

ネッククーラーSlimの本体、ケーブル、バッテリー、取扱説明書

ではさっそく「ネッククーラーSlim」を使ってみましょう。

箱から取り出すと、ネッククーラー本体、専用バッテリー、USB TypeCケーブル、取扱説明書が入っています。

ネッククーラーSlimの専用バッテリーを充電する様子

使用する前に、専用バッテリーを充電します。
付属のUSB TypeCケーブルを本体のUSB TypeCポートに差し込み、別売のUSB-ACアダプターやモバイルバッテリーにUSB TypeCケーブルを接続すると、充電がはじまります。

3つあるLEDランプのうち、充電が空の場合は左のランプが点滅し、充電が進むにつれ順に点滅→点灯に変化。
充電しおわると、3つ点灯したのちに消灯します。
USB TypeCケーブルを本体から外して、充電完了です。

専用バッテリーをネッククーラーSlimの本体に装着する様子

次に専用バッテリーを本体に装着します。

専用バッテリー左面にあるロックバーをスライドさせて解除し、本体の凹凸と専用バッテリーの凹凸を合わせてスライドさせます。
奥まで専用バッテリーを差し込み、ロックバーをカチッと元に戻してロックしたら、セット完了。

着脱するときはロックを解除した状態でおこない、使用するときはロック状態にして専用バッテリーが落下しないようにしましょう。
また専用バッテリーを本体に装着した状態で充電することも可能です。

ネッククーラーSlimの電源スイッチを押した様子

使うときは、まず電源を入れます。
電源スイッチを2秒ほど押すと、左のランプが点灯して冷却がスタート。
最初は「強モード」になり、スイッチを押すごとに「強モード」→「弱モード」→「ゆらぎモード」→「強モード」と切り替わります

「ゆらぎモード」は「強モード」と「弱モード」が数十秒ごとに変化。
皮膚感覚がなくなるほど冷えすぎるのを防ぎつつ、冷たさが持続します。
操作は電源スイッチを押すだけなので簡単です。

電源を切るときは、電源が入っている状態で電源スイッチを長押しすればOK。
またネッククーラーSlimは専用バッテリーで充電して使うほか、別売のモバイルバッテリーに接続して使うこともできます。
使用できる時間の目安は、以下の通りです。

強モード弱モード
内臓バッテリー約1時間約2時間
モバイルバッテリー(10000mAh)約5時間15分約10時間30分

※使用する環境や別売バッテリーの性能・容量により異なります。

外でも室内でも安定感があってずれにくい

ネッククーラーSlimを付けて外出する様子

外出するときに使ってみたところ、首元がかなり冷たくなるので実際の温度よりも気温が低く感じ、過ごしやすくなりました。

動作音や装着感は最初気になりましたが、慣れるとそれほどでもなく、快適さのほうが上回ります。
締め付けが少ない割に意外と安定感があるので、首を動かしてもずれにくかったです。

運動するときには向いていませんが、買い物や通勤、おでかけなど短時間外出するときにぴったり。
別売りの落下防止ストラップモバイルバッテリーを使えば、アウトドアやフェスなど活躍するシーンが広がりそうです。

ネッククーラーSlimを付けて涼む様子

また室内での使用にも向いています。
例えばお風呂あがりには火照った体を速やかにクールダウンしてくれますよ。

あとは夏場のキッチンで調理中に使うのもおすすめ。
頭がボーっとすることもなく両手を動かしても落ちません。

その他にも掃除や洗濯などの家事のほか、読書やパソコン作業も問題なくできました!
付けていてもだんだん音は気にならなくなり、作業の邪魔をしませんよ。

エアコンは冷えすぎるのが苦手という場合でも、エアコンなしで済んだり、温度を低く設定しなくて済んだりするメリットもあります。

お手入れ方法

ネッククーラーSlimを布で拭く様子

ネッククーラーSlimはお手入れもカンタン。本体を乾いた布で拭けばOK。
汗や水滴が付いたまま放置すると錆びる原因となるので、使ったらやさしく拭きましょう。

吸気口や排気口にほこりやゴミが付いたときは、取り除いてください。
しかし完全防水ではないので、水洗いするのはNGです。

ネッククーラーSlimで猛暑を快適に乗り切ろう

いかがでしたでしょうか。
ネッククーラーSlim」は、もはや暑い夏に欠かせない便利アイテムです。

電動タイプだから炎天下でもすぐに首元を冷やしてくれ、効率よく体感温度を下げることができます。
安定感があってずれにくいので、夏場の外出時や室内の作業にうってつけ。

夏の暑さや熱中症対策にうまく活用して暑い季節も快適にお過ごしください。

こちらもよく読まれています

 2023年の夏も平年並みか、それ以上の暑さが予想されるそうです。年々、暑さ対策なしでは身体の危険を感じるようになってきました。水分補給等はもちろん、身体のクールダウンを促すひんやりグッズの使用もおすすめです。[…]

こちらもよく読まれています

夏キャンプの時期が近づいてきました。「暖かくなってきたし、キャンプでも行ってみようかな」という方に気をつけてもらいたいのが、夏キャンプの暑さ対策。人によっては「夏キャンプは暑くてイヤだ」という人もいるほど暑さ対策が重要なんで[…]