オーブンがなくてもOK!メスティンで作る簡単人気ケーキレシピ2選

エレクトリックメスティンの前に置いた、スティックチーズケーキとチョコレートケーキ

サンコー「エレクトリックメスティン」の魅力と、メスティンで作る人気ケーキレシピをご紹介します。

オーブンがないからと、お菓子作りをあきらめていませんか。実は調理家電でも作ることができますよ。

ちょっとしたコツは必要ですが、生地は混ぜるだけの簡単レシピ。メスティンのレパートリーを増やしたい方も、生地を流して焼くだけなので気軽に試してみてくださいね。

オーブンがなくてもケーキを作りたい!

ハンドミキサーで生地を混ぜる様子

お菓子を作りたいとき、オーブンがなくてあきらめていませんか。またオーブンを持っていても、お菓子作りはちょっと身構えてしまうもの。

実はオーブンがなくても、ケーキを焼くことは可能です。

オーブントースターや電子レンジ、フライパン、炊飯器といったなじみのある器具のほか、ホームベーカリーやホットサンドメーカー、グリルポットなどの調理家電など、オーブン代わりに使うことができますよ。

調理器具に合わせて調整するのがコツ

オーブンを使わずにケーキは作れるものの、うまく作るにはそれぞれの道具に合わせて、焼き方やレシピを工夫する必要があります。

オーブンのレシピでそのまま作ると、生地はできても火が入りすぎて焦げてしまったり、逆に生焼けになったり、失敗することも。火加減や焼き時間、生地の量など、調理道具に合わせて対応が必要です。

サンコーの「エレクトリックメスティン」でお菓子が作れる!

火要らずで卓上キャンプ飯「エレクトリックメスティン」

近年人気のアウトドアレジャーに欠かせない、調理器具「メスティン」。
サンコーの「エレクトリックメスティン」なら、火を使わずに卓上で使えます

米を炊いたり具材を炒めたりできるほか、煮たりゆでたり揚げたりすることもOK。料理だけでなく、お菓子作りにも使えますよ

公式サイトで商品詳細を見る>

「エレクトリックメスティン」の特徴

エレクトリックメスティン

1. 卓上で安全に調理ができる

「エレクトリックメスティン」は、メスティンとヒーターがセットになった電気調理器です。火をおこす手間はかかりません。
サーモスタットや温度ヒューズが装備されており、卓上でも安心して使用することができます。

2. 鍋底がヒーターにぴったり付き、熱伝導がよい

ヒーターにメスティンをのせ、火加減は温度調節ダイヤルを回すだけの、シンプルな設計。迷うことなく、直感的に使えます。

メスティンの鍋底はぴったりとヒーターに密着するので熱伝導がよく、具材にしっかりと火が通りますよ。

3. フッ素コーティングでお手入れが楽

メスティンの鍋や蓋は、アルミ製でフッ素コーティングされています。こびり付くことが少なく、お手入れが楽なのもよいところです。

蓋を調理に使うこともできるので、蓋だけで焼き物をしたり、メスティンをひっくり返して両面焼きしたりもできますよ。

公式サイトで商品詳細を見る>

「エレクトリックメスティン」で!人気お菓子レシピ2選

エレクトリックメスティンの前に置いた、スティックチーズケーキとチョコレートケーキ

いろいろな調理法ができる「エレクトリックメスティン」は、ケーキを焼いたり蒸しパンを作ったり、ドーナツを揚げたりとさまざまなお菓子が作れます。

ケーキを作るときは、型がいらないのもメリットのひとつ。生地を鍋にそのまま流せばよいので、四角い形を活かして作れますよ。

そんな「エレクトリックメスティン」で作る、簡単でおいしい人気ケーキレシピを2つご紹介します。

1.ホットケーキミックスで。ふわっと軽いチョコレートケーキ

カットして白い皿に盛られた、チョコレートケーキ

メスティンで作る、ふわっと軽い味わいのチョコレートケーキです。
生地はホットケーキミックスを使い、材料を混ぜるだけでよいため、お菓子作り初心者の方でもむずかしくありません。
メスティンで両面焼きにするので、オーブンよりも時短で作れるのもうれしいですね。

■材料(1台分)

・チョコレート……50g
・バター(無塩)……15g
・卵……1/2個
・砂糖……20g
・牛乳……50cc
・ホットケーキミックス……100g
・純ココアパウダー……大さじ1杯

■下準備

・メスティンの鍋にクッキングシートを敷く
・板状のチョコレートを使う場合は、細かく刻んでおく
・ホットケーキミックスと純ココアパウダーは、合わせてふるう

■作り方

1. 生地を作る

メスティンの蓋でチョコレートとバターを湯せんにかける様子

小さな耐熱用ボウルにチョコレートとバターを入れ、湯せんにかけて溶かします。

メスティンの蓋で湯を沸かし、湯せんにかけてもOKです。

ボウルに入ったチョコレートケーキの生地を混ぜる様子

別のボウルに卵と砂糖を入れてすり混ぜ、さらに牛乳を加えてよく混ぜます。

溶かしたチョコレートとバター、粉類を加えて、粉っぽさがなくなるまで泡立て器でよく混ぜ合わせます。

2.メスティンに流して焼く

チョコレート生地を流したメスティン

メスティンの鍋に、1を流し入れて平らにならします。容器ごと持って数センチ上から落とし、生地の空気を抜きます。

焼いて蓋を開けたチョコレートケーキ

温度調整ダイヤルをHとMの間(ややH寄り、赤いランプが付くまで)にし、蓋をして15分ほど焼きます。

蓋を開けて、表面が乾いていればOKです。

ひっくり返してメスティンでケーキを焼く様子

ひっくり返して蓋を下にして、温度調節ダイヤルをMにして3分ほど焼きます。

チョコレートケーキに竹串を刺す様子

蓋を開けて竹串を刺し、生地が付いてこなければできあがりです。

網の上にのせて冷まし、お好みで粉砂糖をふりかけて、好きな大きさにカットしていただきましょう。

■上手に作るポイント

鍋や蓋はフッ素加工されていますが、鍋はクッキングシートを敷くほうが取り外しが楽にできます。 ひっくり返すときに、蓋にもクッキングシートを敷くとよいでしょう。

直火なので、予想以上に早く焼けます。時間は目安なので、焦げないように時々様子を見ながら焼きましょう。

お好みでチョコチップやナッツ類を加えてもおすすめです。

2. 蒸し焼きでしっとり。濃厚ベイクドチーズケーキ

カットして木製ボードにのせたベイクドチーズケーキ

しっとりしてまろやかなチーズのおいしさが楽しめる、ベイクドチーズケーキ。メスティンでも焼くことができます。

濃厚でやわらかい生地のため、ひっくり返さず片面焼きに。本格レシピながら生地は混ぜるだけなので、見た目よりも簡単に作れますよ。

カットしてラッピングすれば、プレゼントにもおすすめです。

■材料(1台分)

・クリームチーズ……100g
・ヨーグルト(無糖)……00g
・バター(無塩)……20g
・砂糖……60g
・卵……2個
・薄力粉……大さじ3杯
・生クリーム……150g
・レモン果汁……大さじ2杯

■下準備

・メスティンの鍋にクッキングシートを敷く
・チーズは常温に戻しておく

■作り方 

1. 生地を作る

ボウルに入ったクリームチーズやヨーグルト、砂糖を泡立て器で混ぜる様子

耐熱ボウルにバターを入れ、電子レンジで加熱し溶かします。

クリームチーズ、ヨーグルト、砂糖を加え、泡立て器でよく混ぜ合わせます。

ボウルに入ったチーズケーキの生地を混ぜる様子

砂糖がなじんだら、ほぐした卵と薄力粉を順に加えて、その都度よく混ぜ合わせます。

生クリームとレモン果汁を加え、混ぜ合わせます。

2.メスティンに流して焼く

メスティンに入ったチーズケーキの生地

メスティンの鍋に、1を流し入れて平らにならします。ふきんの上で鍋ごと持って数センチ上から落とし、生地の空気を抜きましょう。

温度調整ダイヤルをHとMの間(赤いランプが付く位置)にし、蓋をして40~50焼きます。

メスティンで片面焼きしているチーズケーキ

蓋を開けて、ふつふつしたところから出る生地が液体でなくなればOK。

ひっくり返さず、蓋を開けたまま5~10分ほど焼き、表面の水分を飛ばします。

メスティンで焼いたチーズケーキを網にのせて冷ます様子

メスティンに入れたまま網の上にのせて冷まします。粗熱が取れたら蓋またはラップをして、冷蔵庫で2時間以上冷やしたらできあがりです。

好きな大きさにカットしていただきましょう。

■上手に作るポイント

濃厚でやわらかい配合のため、片面焼きで作ります。

メスティンにクッキングシートを敷いておくと、メスティンからチーズケーキを外しやすいですよ。

焼き上がりはとても崩れやすいので、型に入れたまま冷まして冷やし固めてくださいね。

メスティンを活用!オーブンなしで人気ケーキにトライ

「オーブンがないとお菓子作りができない」と思うかもしれませんね。またオーブンを持っていても、型や器具を必要です。

サンコーの「エレクトリックメスティン」は、ケーキ作りにもおすすめ。 メスティンがケーキの型代わりになるので、生地を直接流せば焼くことができますよ。かわいくラッピングすれば、プレゼントにもOK!

今回はケーキを焼くレシピですが、蒸したり揚げたりすればメニューは広がります。

ぜひ料理以外にも、エレクトリックメスティンをお菓子作りに活用して、レパートリーを増やしてみてくださいね。

火要らずで卓上キャンプ飯「エレクトリックメスティン」

公式サイトで商品詳細を見る>

 

関連記事

冬キャンプをしてみたいけど、装備もいまいちだし、寒そうで不安冬キャンプは、冬のキリッとした空気の中、あったかいコーヒーや食べ物を味わえるおすすめのキャンプです。虫ストレスが少ないのも地味に嬉しいですしね。そんな冬キャンプ[…]

冬キャンプのおすすめ防寒グッズ
関連記事

こんにちは。サンコー社員のサトウと申します。会社の企画で、「自社の商品をアピールしつつ見てる人たちに楽しんでもらえる企画は無いか?」という難題を抱えていました。しかしなかなか良い考えが浮かばない…どうすれば商品と会社に同時に興味[…]

秋BBQを楽しんでみた!