【遠足・運動会・お花見におすすめ】自家製ひき肉で作る♪ 子供が食べやすい簡単お弁当おかずレシピ2選

メニューに悩みがちな、子供向けのお弁当。
ひき肉おかずは人気があり、しかも簡単で冷めてもおいしく食べられます。

市販のひき肉は便利ですが、傷みやすいのが難点。
ひき肉から作ると、意外と簡単に挽けておいしいですよ。

そこでサンコーの「ひき肉職人で作る、子供が食べやすくて喜ぶお弁当おかずレシピをご紹介。
遠足や運動会、お花見の時にもおすすめです。

子供のお弁当おかずは簡単おいしい「ひき肉」がおすすめ

テーブルに並べたミートボール串、チキンナゲット、ひき肉職人

子供が食べるお弁当は、喜んでくれるものを作ってあげたいですね。

しかしどんなおかずがよいか、悩むことはありませんか。
実は子供の人気が高いひき肉のおかずは、お弁当にもってこい。

ひき肉は火が入りやすく、ジューシーで冷めても硬くなりにくいメリットがあります。
おかずの大きさが調節できて、お弁当箱に詰めやすいのもよいところです。

ただ市販のひき肉は便利ですが、傷みやすくて日持ちしないのが悩みどころ。

自家製ひき肉で作れば、新鮮でおいしいうえに添加物は入りません
粗め・細かめといった挽き具合が調節できるほか、好きな部位を使って作れるので、赤味肉で脂肪少なめにしたり、好みの配合で合いびき肉を作ったりすることも可能です。
そこでサンコーの「ひき肉職人で作る、子供も食べやすいお弁当のひき肉おかずレシピを2選ご紹介します。

自家製ひき肉で作ると、おいしさは格別ですよ。

子供が食べやすいお弁当ひき肉おかず2選

1. 子供が好きな甘めのケチャップ味!ミートボール串

白い皿に盛られたミートボール串4個とひき肉職人

子供に人気のミートボールは、外でも食べやすいよう、串に刺しておくのがおすすめ。

野菜も組み合わせて刺せば、見映えがよくなるだけでなく、一緒に食べてくれますよ。
揚げ焼きでミートボールを作り、甘めのケチャップソースを絡めましょう。

材料(直径約3㎝ 18個分)

・豚もも肉……300g 
・玉ねぎ……1/2個
・溶き卵……1個
・パン粉…大さじ3杯
・塩こしょう……少々
・ナツメグ……少々

〈ケチャップソース〉
・ケチャップ……大さじ3杯
・ウスターソース……大さじ1杯
・砂糖……大さじ1杯
・しょうゆ……小さじ1杯
・酒……大さじ1/2杯
・片栗粉……小さじ2杯
・水……100cc

・お好みでゆでたブロッコリーやミニトマト……適量

下準備 

・豚もも肉はぶつ切りに、玉ねぎはみじん切りにします

・「ひき肉職人」は「ホイルプレート・大または中」を使用し、部品をセットしておきます

作り方 

1. 「ひき肉職人」で豚もも肉を挽く

ひき肉職人で豚もも肉を挽く様子

トレイに豚もも肉をのせ、ミートパイプに押し棒で入れます。

電源ボタンをONにし、豚もも肉をすべて挽きます。

2. ミートボールの肉だねを作り、成形する

白いボウルに入った、ミートボールの肉だね

ボウルに1の豚ひき肉、玉ねぎ、溶き卵、パン粉、塩こしょう、ナツメグを加えて、粘りが出るまでよく混ぜ合わせます。

スプーンですくい、直径2~3㎝ほどのひと口大に丸めます。

3. フライパンで揚げ焼きする

フライパンでミートボールを揚げ焼きする様子

フライパンに1cmくらいの油を引き、2を入れて中火で両面を揚げ焼きにします。たっぷりの揚げ油で揚げてもOK。

スプーンで裏返して片面3分ずつ加熱し、こんがりときつね色になったら取り出します。

4. ソースを作って煮絡める

フライパンでミートボールにソースを絡める様子

3のフライパンの油を移し、ケチャップソースの材料を入れて弱火にかけます。

砂糖が溶けてふつふつしてきたら火を止め、3を戻し入れて絡めます。

5. 串に刺す

白い皿に盛られた、ミートボール串4個

竹串やピックに4を刺したら、できあがりです。お好みでミニトマトやブロッコリーなどと一緒に刺すと、彩りがよくなりますよ。

上手に作るポイント

豚肉はもも肉を使うと、ひき肉にしやすいです。

牛肉と豚肉で合いびきにしてもよいでしょう。
割合はお好みでよいですが、牛肉:豚肉が7:3の割合にするとジューシーに仕上がります。

揚げ焼きするときは、転がさなくてOK崩れやすいので触らないようにしてください。
裏返すときはスプーンを使うのがおすすめです。

2. 手でつまんでパクッと食べやすい。チキンナゲット

白い紙を敷いたかごに盛られたチキンナゲットとひき肉職人

冷めてもおいしいチキンナゲットは、お弁当おかずにもってこい。

子供でもつまんでパクッと食べやすく、人気のひと品です。
鶏ひき肉で作りますが、自宅でミンチにすると好みの食感に作れるのがよいところ。
粗目に挽いて、肉のおいしさを引き出しましょう。

材料(3~4人分

・鶏むね肉……250~300g
・溶き卵…1/2個
・薄力粉……大さじ2杯
・マヨネーズ……大さじ1杯
・塩こしょう……適量
・揚げ油……適量
・ケチャップ……適量

下準備 

・鶏むね肉はぶつ切りにしておきます

・「ひき肉職人」は「ホイルプレート・大または中」を使用し、部品をセットしておきます

作り方 

1. 「ひき肉職人」で鶏むね肉を挽く

ひき肉職人で鶏むね肉を挽く様子

トレイに鶏むね肉をのせ、ミートパイプに押し棒で入れます。

電源ボタンをONにし、鶏むね肉をすべて挽きます。

2. チキンナゲットの肉だねを作る

白いボウルに入った、チキンナゲットの材料

ボウルに1のひき肉、溶き卵、薄力粉、マヨネーズ、塩こしょうを加えて、粘りが出るまでよく混ぜ合わせます。

3. フライパンで揚げ焼きする

フライパンでチキンナゲットを揚げ焼きにする様子

フライパンに1cmくらいの油を引き、2をスプーン2杯分ほどすくって落とし、中火で両面を揚げ焼きにします。

5分ほど加熱し、こんがりときつね色になったら、油を切ってできあがりです。

上手に作るポイント

レシピでは鶏むね肉100%で作りますが、豆腐を加えるのもおすすめ
少しふわっとやわらかめに仕上がり、かさ増しにもなります。

チキンナゲットは平たく成形すると、熱が入りやすいです。
肉だねにコーン缶を混ぜたり、肉だねでチーズを包んで作ったりしてもおいしいですよ。

好みのひき肉が作れる!パワー電動ミンサー「ひき肉職人」3つの特徴

テーブルに置いたひき肉職人

1. パワフルなのにスリムで場所を取らない設計

ひき肉職人」は、電動式のパワーミンサーです。
ミートパイプに肉類を入れて押し棒で軽く押すだけで、簡単にミンチが作れます。

300Wのパワフルなパワーを備えており、力がいらないのがよいところ。
短時間でひき肉が楽に作れるので、女性でも使いやすいですよ。

大きさは幅約23cm×高さ約30×奥行14cmと、一般的な電動ミンサーよりもコンパクトなサイズ
本体は安定感があり、持ち手が付いているので持ち運びは楽ちんです。

2. 3種類のホイルプレート&ソーセージノズル付き

大・中・小の3種類のホイルプレートが付いているので、粗挽き・普通・細挽きとお好みに合わせて挽き方が調節できます。
牛・豚・鶏など、好みの部位や配合で、ひき肉が作れますよ。

ソーセージノズルも大・小2種類付いているので、わざわざ買う必要はなし。簡単にソーセージ作りが楽しめます。

また手作り味噌を作るときの大豆つぶしにも使えて便利です。

3. 分解可能でお手入れしやすい

ミートパイプ・ミートカッター・スクリュー・ホールプレートなど、各部パーツは分解が可能。
台所用中性洗剤を含ませたスポンジでよく洗い、乾いた布で拭き取ります。

洗いやすくてお手入れが簡単なため、清潔に保つことができますよ。

自家製ひき肉で子供のお弁当おかずを作ろう

子供のお弁当に人気の高い、ひき肉おかず。
冷めてもおいしく、大きさが調整しやすいなど、メリットはたくさんあります。

ひき肉職人」なら自家製ひき肉が簡単に作れて、挽き方は3段階に調節OK。
添加物が入らず、挽きたての肉で作るとおいしさがアップしますよ。

遠足や運動会、お花見のほか、塾弁にもおすすめ。
おいしくて食べやすいお弁当おかずは、子供に喜ばれること間違いなしですよ。

ひき肉職人

公式通販サイトで詳細を見る(¥15,400)

 

こちらもよく読まれています

スーパーで買うと意外と高い「ひき肉」。牛肉と豚肉が混ざった合い挽き肉が売られていたり、少量でしか売られていなかったり…と。中々理想のひき肉に出会えません💦そこで今回『パワー電動ミンサー「ひき肉職人」』を試してみました[…]

『パワー電動ミンサー「ひき肉職人」』を使ってみた!
こちらもよく読まれています

「ひき肉はおいしいけれど、脂やカロリーが気になる!」「もっとヘルシーなひき肉が食べたい!」ハンバーグや肉団子など、ひき肉を使った料理は子どもから大人まで大好きな料理のひとつです。ただしお店で売っているひき肉は、脂が多[…]

こちらもよく読まれています

2023年がスタートしました!あけましておめでとうございます。今年もサンコーの魅力ある製品をたくさんご紹介したいと思います!さて、2023年最初に私がご紹介するのは、自分で好みの肉で簡単に挽き肉が作れるパワー電動ミンサー[…]