エアコンは夏の必需品ですが、部屋を冷やしすぎてしまうことが難点です。
毎年エアコンのせいで夏バテになってしまう、体調を崩すという人もいるのではないでしょうか。
しかしエアコンを全く使用しないと熱中症のリスクが高まるため危険です。
うまく付き合いながら暑さをしのいでいきましょう。
エアコンで体調を崩す人が残暑を健康に乗り切るには?
エアコンで体調を崩してしまう人が残暑を快適に過ごすには、冷房による冷やしすぎを予防する必要があります。
では、具体的にどのようなポイントに気をつければよいのでしょうか。
冷房で体調を崩す冷房病とは
エアコンの冷房による体調不良は、俗に「冷房病」と呼ばれ、多くの人を悩ませています。
冷房病の原因はいくつか考えられ、代表的なものが以下の二つの要素です。
- 夏期における体の発汗機能による冷房の効き過ぎ
- 室内外の気温差による自律神経の乱れ
体が冷房による温度低下にうまく対応できないことが、さまざまな体の不調の原因とされています。
参考:エアコンで頭痛がするのはなぜ?原因と対策について解説 | DAIKINストリーマ研究所
エアコンは高めの温度設定にする
体へのダメージを抑えるために大切なのが、エアコンの温度設定を高めにすることです。
自律神経が対応できる気温差はおよそ5度までといわれているため、室外との気温差を意識しながら設定温度を決めてみましょう。
おおむね25度から28度程度が目安となります。
湿気が不快なときは除湿を活用
室温はそれほど高くないのに、ジメジメと不快なときは、冷房ではなく除湿を活用してみましょう。
室温自体は問題ないのであれば、室温と同じくらいか、-1度くらいを目安に運転します。
冷房で対処するよりも体にやさしく、節電にもなるのでおすすめです。
サーキュレーターを活用する
サーキュレーターで部屋の空気を均一にかくはんし、冷房効果を高めることも効果的です。
エアコンの効果が感じられないからと設定温度を下げてしまうと、必要以上に部屋が冷える原因となります。
とくに部屋の上層と下層は体感温度に差が出るため、サーキュレーターで風を起こすと空気が混ざり、エアコンをより効率的に利用することができます。
エアコン以外の暑さ対策グッズも検討
温度を下げるのではなく、エアコン以外の暑さ対策グッズとも併用することで、体への負担を減らして涼を取ることもできます。
例えば、サンコーの「セナクール」や「ネッククーラーSlim」は、どちらも首に装着して体を冷やすことができる商品です。
必要なときだけサッと装着できるため、体が熱いときにクールダウンするスポット利用にもおすすめです。
お風呂上がりや暑いキッチンでの調理中などには特に重宝しますよ。
蒸し暑い日本の夏に、暑さや熱中症対策は欠かせません。対策グッズはたくさんありますが、ネッククーラーや首掛け扇風機などで体温を上げないことも効果的です。サンコーの背中スッキリ涼しい「セナクール」は、背中を冷やすことで効率的に全身を[…]
首元を冷やしてクールダウンできるネッククーラーは、暑い夏を乗り切るために欠かせない冷却グッズです。なかでもサンコーの「ネッククーラーSlim」は、電動タイプの人気商品。冷却グッズはたくさんありますが、すぐに・しっかりと冷やし[…]
サンコーの冷感ファン「ミストヴェールファン」とは
特徴 | ・風量とミスト量は自由に調整可 ・卓上にも床にも置ける「ちょうど良い」サイズ ・アロマオイルの使用もOK |
サイズ | W23.5cm×H32.0 cm×D18.5 cm |
風量・ミスト量調節 | 風量:4段階 ミスト量:3段階 |
オフタイマー設定 | 2時間・4時間・6時間・8時間 |
価格(税込) | 4,980円 |
エアコンでの体の冷えすぎが気になる人には、冷感ファンの使用もおすすめ。
サンコーのミストヴェールファンは、一人用に最適なコンパクトタイプです。
ミスト噴霧による気化熱で涼をとる暑さ対策グッズ
ミストヴェールファンは、風とミストの気化熱で涼をとる冷風扇タイプの商品です。
一般的な冷風扇との違いは、直接ミストを噴射することで、よりダイレクトに冷感を得られること。
本体上部に大容量の水タンクが設置されており、長時間稼働も可能です。
風量とミスト量を変更できて自分好みの涼しさに調節
即効性の高いミストタイプの商品ですが、冷えすぎが心配な人もいるのではないでしょうか。
ミストヴェールファンは、ミスト量は3段階、風量は4段階の調節が可能です。
ガツンと冷やしたいときは最大出力で、優しく冷やして欲しいときは小さめの出力で、と好みに応じて変更できます。
アロマの使用でリラックス空間に
ミストヴェールファンにはアロマパッドがついており、アロマオイルの使用が可能です。
冷感を得るとともにリラックスしたい人にもおすすめです。
ミントなど清涼感のあるものを選ぶと、気分も爽やかになりますよ。
お気に入りの香りを楽しんでみてください。
ミストヴェールファンはこんなところで活躍!
ミストヴェールファンは、軽量かつちょうど良いミドルサイズをしているため、場所を問わず設置することができます。
ここでは、とくにおすすめの利用場所と活用方法を紹介します。
リビングでエアコンの補助として
おすすめの使用法の一つは、リビングでエアコンの補助として使うことです。
ルーバーを調節して風とミストの角度を調節すれば、ソファに座っても涼を取ることができます。
もちろん、テレビ台やテーブルの上に置いてもOK。
寝室の床置き使用も
寝室での使用もおすすめです。
枕元に置いておくと、ミストが睡眠中の乾燥を予防してくれます。
冷えすぎるのが心配であれば、オフタイマーを活用してみてください。
2時間・4時間・6時間・8時間に設定できるので、たとえば「涼しくなってくる明け方にOFFになるよう設定」といった使い方ができます。
アロマオイルが使えますので、眠りに効果のあるアロマをセットしてみても良いですね。
デスクで卓上クーラーとして
ミストヴェールファンは、薄型のボディを採用しているため、デスクに置いても邪魔になりにくいという特徴があります。
とくに、職場の空調は自分の一存では温度設定を変更しづらいので、スポットクーラーがあると便利です。
なお、給電コードはUSB-A端子を採用しているため、パソコンのポートから給電して稼働できます。
ペット用スポットクーラーとして
ペット用のスポットクーラーとしても、ミストヴェールファンはおすすめです。
犬や猫は汗をかかない分、一般的な扇風機で涼を取るのは難しいです。
しかし、ミスト噴射が可能なミストヴェールファンなら、気化熱を発生させて体温調節を助けてくれます。
犬や猫のなかにはエアコンを嫌って暑い部屋で寝そべっている子も多いので、ペット用冷感スポットとして設置しておいても良いですね。
なお、アロマの成分を吸引したり舐め取ったりすることでペットの体調が悪化することがあるため、ペットに使用する際はアロマの使用は避けてください。
また、ファンでケガをしないよう飼い主さんの監督のもとで稼働させてください。
冷房での冷やしすぎには注意 冷感グッズの併用もおすすめ
エアコンは真夏には必須ですが、冷やしすぎると体調を崩してしまう人もいるため注意が必要です。
温度の調節や除湿の活用で体への影響を抑えられますので、今回紹介した内容をぜひお試しください。
また、エアコンの温度を下げず、体感温度を調節しやすい暑さ対策グッズで涼しく過ごすこともおすすめです。
サンコーでは、厳しい夏を乗り切る対策グッズを多く取り扱っています。
興味があれば通販サイトも覗いてみてください。
冷感吹き抜ける「ミストヴェールファン」¥4,980
公式サイトで商品の詳細を見る >