働く女性におすすめ!沸かせるマグカップで簡単おしゃれランチレシピ3選。使い方もチェック

春雨サンラータンスープが入ったマグケトルと、チーズリゾット、トマトペンネ

家で食べるひとりランチは、どうしても作るのが面倒だったり、残り物で済ませてしまったり、適当なものを食べがちだったりしませんか。

簡単にパパッとおいしいものが作れれば、やっぱりうれしいですよね。

「お湯が湧かせるマグカップ」=マグケトルがあれば、おしゃれなランチ簡単に作れますよ。作ってそのまま食べられるから、洗い物が少ないのもよいところ。

温かい状態で食べられて、会社でのランチにもおすすめなので、オフィスで働く方々にぜひ使っていただきたいです。

「おひとりさま用マグケトル」を料理に活用しよう

マグカップと電気ケトルが一体化した、サンコーの「おひとりさま用マグケトル」。

お湯を沸かしてそのまま飲めるから、テーブルやデスクでアツアツのドリンクが長時間楽しめます。
加熱や保温の機能をうまく活用すれば、ドリンクだけでなく料理を作ることも可能

そこでおひとりさま用マグケトルで作る、簡単でおいしいおしゃれなランチレシピをご紹介します。

ひとり分にちょうどよい量が、マグケトルひとつでパパッとすぐに作れて、とても便利ですよ。

マグケトルで作る人気のおしゃれランチレシピ3選

1. クリーミーでまろやか。なめらかチーズリゾット

おひとりさま用マグケトルに入った、なめらかチーズリゾット

生米から作る、人気のチーズリゾットです。具材はベーコン・コーン・ぶなしめじを使いますが、すべて使わなくてもよく、アレンジしてもOK。

普通のスライスチーズを使う場合は、具材と一緒に加えて加熱してくださいね。

材料(1人分)

・米……30g
・牛乳……100cc
・水……100cc 
・ベーコン……1枚
・コーン……大さじ2杯
・ぶなしめじ……1/3パック
・粉チーズ……大さじ1杯
・顆粒コンソメ……小さじ1杯
・にんにく(すりおろし)……小さじ1杯
・塩……ひとつまみ

〈仕上げ〉
・とろけるチーズ……1枚
・粗挽き黒こしょう……少々

作り方 

1. おひとりさま用マグケトルに材料を入れて加熱する

おひとりさま用マグケトルに入った、なめらかチーズリゾットの材料

しめじは石突きを取ってほぐします。ベーコンは1㎝に切ります。

おひとりさま用マグケトルに米、牛乳、水、粉チーズ、コンソメスープの素、にんにく、塩を加えて軽く混ぜます。

さらにベーコン、コーン、しめじをのせたら蓋をし、40分にタイマーを設定して20~25分ほど加熱します。

2. 仕上げに調味する

おひとりさま用マグケトルに入ったなめらかチーズリゾットを、スプーンでかき混ぜる様子

米がちょうどよい硬さになったら、とろけるチーズを加えて全体を軽く混ぜ合わせます。

粗挽き黒こしょうをかけて、できあがりです。

上手に作るポイント

リゾットなので、米は洗わなくてOK。
米ではなく炊いたご飯で作る場合は、もっと短い加熱時間で完成することができますよ。

2. 満腹感がある。春雨サンラータンスープ

おひとりさま用マグケトルに入った春雨サンラータンスープを、フォークですくう様子

女性に人気の高い、春雨スープレシピ。
春雨が少し入るだけなのに、満腹感があるのが魅力です。
すっぱ辛さがクセになるおいしさ。体がホッと温まるので、寒いのが苦手なオフィスワーカーにもうれしいですね。
夜食にもおすすめ

材料(1人分)

・春雨……20g
・豆腐……1/4丁
・長ねぎ……3㎝
・卵……1個
・しょうが(すりおろし)……小さじ1/2杯
・鶏ガラスープの素……小さじ2
・水……200cc
・しょうゆ……大さじ1/2杯
・酢……大さじ1/2杯

〈仕上げ〉
・ラー油……適量
・いりごま……適量

作り方 

1. おひとりさま用マグケトルに材料を入れて加熱する

おひとりさま用マグケトルに入った、春雨サンラータンスープの材料

春雨が長い場合は、半分に切ります。豆腐はさいの目切りに、長ねぎは小口切りにします。
卵は溶きほぐしておきます。

おひとりさま用マグケトルに春雨、豆腐、しょうが、鶏ガラスープの素、水、しょうゆ、酢を入れます。

全体を軽く混ぜて蓋をし、40分にタイマーをセットして15分ほど加熱します。

2. 仕上げに卵を加えて調味する

おひとりさま用マグケトルに、溶き卵を加える様子

春雨が柔らかくなったら、沸騰している状態で卵を回し入れ、蓋をして少し置きます。

卵が固まったら、長ねぎとラー油、いりごまを加えてできあがりです。

上手に作るポイント

沸騰しているところに卵を加えましょう。再度蓋をして、卵が固まればOKです。

3. ツナ缶で旨味たっぷり。ピリ辛トマトペンネ

おひとりさま用マグケトルに入った、ピリ辛トマトペンネ

ケチャップで味付けする、簡単トマトペンネです。

ペンネは別湯でしなくてよく、トマト缶やトマトペーストも使わないので、手軽に作れるのがよいところ。

赤唐辛子をピリッと効かせて、アラビアータ風に仕上げます。ツナ缶をプラスして、旨味たっぷりに仕上げましょう。

材料(1人分)

・ペンネ……40~50g
・水……180cc
・コンソメ顆粒……小さじ1杯強 
・ケチャップ……大さじ2と1/2杯
・オリーブオイル……大さじ2/3杯
・にんにく(みじん切り)……小さじ1杯
・砂糖……ふたつまみ
・赤唐辛子(お好みで)……1/4本
・ツナ缶……1/2缶
・ぶなしめじ……1/3パック

〈仕上げ〉
・味付け塩こしょう……少々
・パセリ(みじん切り)……適量
・粉チーズ……適量

作り方 

1. おひとりさま用マグケトルに材料を入れて加熱する

ピリ辛トマトペンネの材料が入った、おひとりさま用マグケトル

しめじは石突きを取ってほぐします。赤唐辛子は種を取って、輪切りにします。

おひとりさま用マグケトルに塩こしょう・パセリ・粉チーズ以外の材料を入れます。

全体を軽く混ぜて蓋をし、40分にタイマーをセットして加熱します。

2. 仕上げに調味する

ペンネに竹串を刺し、硬さを確認する様子

25~30分ほどたったら加熱の途中で蓋を開け、竹串を刺してみてペンネの硬さを確認します。

好みの硬さよりも、少し早めに加熱を止めます。

塩こしょうをし、全体を軽く混ぜ合わせて少し置いて蒸らします。粉チーズとパセリをかけたらできあがりです。


上手に作るポイント

使用するパスタによって、加熱時間が変わります。加熱時間よりも10分ほど早く蓋を開けてみて、竹串を刺して確認しましょう。

「おひとりさま用マグケトル」の使い方と3つの特徴

1. ひとり分の量を沸かして、そのまま卓上で飲める

おひとりさま用マグケトルは、350mlの量を卓上で沸かすことが可能です。
しかもマグカップとしてそのまま飲めるので、洗い物が少なくて済みます。

お湯を沸かしてインスタントコーヒーやスープの素を溶いて飲むほかに、牛乳を沸かしてもOKですし、冷めた時にすぐ温めなおしできるのも便利です♪

取り外しができるステンレス製の茶こしが付いているので、急須はいりません。
緑茶や紅茶など茶葉ごと入れて、煮出すこともできますよ。

2. 保温機能で温かい飲み物が長時間楽しめる

操作は、とてもシンプル。
「温度調整」と「タイマー機能」の2つのボタンが付いており、タッチするだけで簡単に操作できます。

温度調節ボタンは、40℃・60℃・100℃3段階に設定が可能。加熱は沸騰だけでなく、保温することもできます。

ホットミルクなら40℃で加熱すると、膜を張らずに温かい状態でいただけますよ。

タイマー機能ボタンは、10分・40分・70分に設定OK。再加熱もできるので、お好きなドリンクが1日中温かいまま楽しめます。

マグケトルはステンレス製のため、沸騰させても2~3分置けば大丈夫。
飲み口が熱くて飲めない、ということはありません。

3. コードは取り外し可能で邪魔にならない

コードは取り外しが可能なので、飲むときは外せば邪魔になりません。

洗うときはコードを外し、本体の内側を食器用洗剤で洗えばよいので、お手入れは簡単です。

1台あると便利!飲食ができるおひとりさま用マグケトル

春雨サンラータンスープが入ったマグケトルと、チーズリゾット、トマトペンネ

おうちでランチを食べるとき、ひとり分の量を作るのは、ちょっと面倒なときがありませんか?

そんなときに重宝するのが、おひとりさま用マグケトルです。温かいドリンクが楽しめるだけでなく、おしゃれなランチも簡単に作れます。

作ってそのまま食べられて、洗い物が少なくて済むのもよいところ。

卓上でさっと作れるから、おうちだけでなくオフィスといった電源のある場所で使用できますよ。

ドリンクだけでなくランチや夜食など、おひとりさま用マグケトルをもっと活用してみてくださいね。

公式サイトで商品詳細を見る>

こちらもよく読まれています

寒い冬、あたたかい飲み物を飲んで体の中からホッとしたいですよね。また、あたたかい飲み物で気持ちが落ち着くだけでなく、健康・美容面からみてもあたたかい飲み物を活用したほうがよい理由があります。寒いと自然と身体が縮こまってしまう[…]

こちらもよく読まれています

テーブルの上で調理が済んだらなあ。台所で調理するの面倒くさいなあ。そんな時ありませんか?そこで活躍してくれるのが、こちらです!沸かしてそのまま飲める「おひとりさま用マグケトル」今回は『沸かしてそのまま[…]

こちらもよく読まれています

この記事では「お湯を沸かしてお茶が飲みたい、だけど湯沸かしを置くスペースがない!」「コップ1杯分のお湯を沸かすために、湯沸かしを使うのはちょっともったいないなぁ」そのようなお悩みをお持ちの方に、おすすめな商品を紹介します。それがサン[…]

こちらもよく読まれています

こんにちは☺少しでも玉木宏に近づきたいサトウです。 いきなりですが、なぞなぞです。 \デデーン/ お腹が空いている時に着る服はなんでしょう。 ……[…]

俺の会社メシ