お花見女子会&パーティーにおすすめ!エレクトリックメスティンで作るおうちバルレシピ3選

春が来るうれしさが感じられるお花見。

外で桜を楽しむのもよいですが、おうちなら天候に左右されず気兼ねなく楽しめて人気があります。
気の置けない友人たちとの集まりや女子会なら、おうちでお花見するのはいかがでしょうか。

サンコーの「エレクトリックメスティンを使うと、おうちでもアウトドア気分が堪能できて盛り上がりますよ。

この春はおしゃれなスペインバルレシピで、お花見女子会を楽しみましょう。

メスティンで気分が上がる!おうちでお花見女子会しよう

テーブルに並べたアヒージョ、オープンオムレツ、メスティンに入ったパエリア

日本の春の風物詩、お花見

お花見弁当を作って出かけるのは定番ですが、外でのお花見は天候に左右されたり場所取りをしたり、花粉症の場合は楽しめなかったり、意外と大変です。

それならおうちでゆっくりと楽しみたい、という方もいるのではないでしょうか。

家でのお花見は、上記のような悩みがなくなるうえに、準備や後片付けが楽ちんでトイレの心配がいらず何かと便利です。

しかし女子会やパーティーなどせっかくみんなで集まるなら、ちょっとひねりのあるおしゃれなものが食べられたらうれしいですね。

そんなときに、サンコーの「エレクトリックメスティンが大活躍します。

おうちでアウトドア気分が味わえて、いろいろなメニューが作れますよ。

そこでこの記事では、お花見女子会やパーティーにぴったりなおうちバルレシピをご紹介します。

お花見

メスティンで作る。おしゃれなお花見バルレシピ3選

1. 香りが食欲を刺激!ベーコンときのこのアヒージョ

テーブルに並べた、メスティンに入ったアヒージョとフランスパン

にんにくの香ばしい香りが食欲を刺激する、アヒージョ。手軽なベーコンときのこで作ってみましょう。

バゲットに具材をのせたりオイルを浸したり、食べるととまらないおいしさ。

もしオイルだけ余っても、捨てずに炒め物やパスタなどに活用するとおいしいですよ。

材料(2~3人分)

・ベーコン(厚切り)……50g 
・きのこ(マッシュルーム・しめじ・まいたけ・エリンギなど)……1パック
・にんにく…1片
・赤唐辛子……1本
・塩……ひとつまみ
・黒こしょう……適量
・オリーブオイル……150cc
・パセリやハーブ(あれば)……適量
・フランスパン……適量

作り方 

1. 材料を切る

カットして並べた、アヒージョの材料

ベーコンは5~1㎝幅の短冊状に、きのこ類は食べやすい大きさに切ります。

にんにくは薄切りまたはみじん切りに、赤唐辛子は輪切りにします。

2. メスティンに入れて加熱する

メスティンに入ったアヒージョの材料

メスティンにオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を加えて、温度調節ダイヤルをMにして加熱します。

香りが立ってきたら、さらにベーコンときのこを加えて、加熱します。

3. 味付けして仕上げる

ハーブや調味料を加えた、メスティンに入ったアヒージョ

ぐつぐつしてきのこに火が入ったら、ハーブ類やパセリを加えます。

塩こしょうを加えて味付けし、煮立ったらできあがりです。

上手に作るポイント

ベーコンは厚切りのものを使うほうが、おいしく仕上がります。

きのこ類はお好みのものを使えばOK。ほかにも好きな具材でアレンジが可能です。

アヒージョは、強火で煮立てないようにしましょう。
弱火でじっくり加熱することで、風味よく仕上がりますよ。

2. チーズがとろけるおいしさ。オープンオムレツ

メスティンに入ったオープンオムレツ

スペイン風オムレツのような、オープンオムレツです。

メスティンを使い、ひっくり返さないので、むずかしくないのがよいところ。

仕上げにとろけるチーズを加えて、塩味と旨味をプラスします。

加熱したじゃがいもを加えれば、よりスペイン風になりますよ。

材料(3~4人分)

・ウインナーソーセージ……3本
・玉ねぎ……1/4個
・ミニトマト……3~4個
・卵……3個
・牛乳……大さじ3杯
・塩こしょう……適量
・とろけるチーズ……適量
・パセリ……適量
・オリーブオイル……適量

作り方 

1. 材料を切る

カットしたオープンオムレツの具材

ウインナーソーセージとミニトマトは1㎝厚の輪切りに、玉ねぎは1cm程度の角切りにします。

パセリは小さくちぎります。

2. メスティンで具材を炒めて卵を加える

メスティンでオープンオムレツの具材を炒める様子

メスティンを加熱してオリーブオイルを引き、温度調節ダイヤルをM〜Hの間にし、ウインナーソーセージと玉ねぎを炒めます。

ボウルに卵を入れてほぐし、牛乳と塩こしょうを加えて混ぜ合わせます。

メスティンに卵液を加えて温度調節ダイヤルをMにし、ふたをして3分ほど加熱します。

3. 仕上げる

メスティンに入った、オープンオムレツの材料

とろけるチーズとミニトマトを散らして、ふたをして1分ほど加熱します。

ふたをあけて、パセリを散らしたらできあがりです。

上手に作るポイント

ふたをしてじっくりと弱火で蒸し焼きにするため、ひっくり返す手間はかかりません。

加熱したじゃがいもを加えるのもおすすめ。ボリュームアップします。

とろけるチーズの代わりに、粉チーズを使ってもOK。その場合は、卵液に混ぜてください。

3. 華やかで見映えがする! パエリア

メスティンに入ったパエリア

華やかなパエリアは、パーティー料理にぴったりです。実はメスティンでも簡単に作れますよ。

パエリア用のシーズニングを使えば、調味料をいろいろ料理する必要がなく、とてもお手軽。

シーフードミックスや鶏もも肉、野菜を使いますが、具材はお好みでアレンジOKです。 

材料(2~3人分)

・白米(無洗米)……1合 
・冷凍シーフードミックス……100g
・鶏もも肉……80g
・にんにく……1片
・玉ねぎ……1/4個
・ピーマン……1/2個
・パプリカ……1/4個
・シーズニングパエリア……4g(1袋)
(またはターメリックやカレー粉大さじ1杯でも可)
・オリーブオイル……小さじ2杯
・水……180cc

作り方 

1. 材料を切る

カットしたパエリアの材料

シーフードミックスは、塩水で解凍して水気を切ります。

鶏もも肉は小さめのぶつ切り、パプリカは小さめの乱切り、ピーマンは種を取って薄い輪切り、にんにくと玉ねぎはみじん切りにします。

2. メスティンで具材を炒める

メスティンでパエリアの具材を炒める様子

メスティンは温度調節ダイヤルをMにして加熱し、オリーブオイルを引きにんにくを加えます。香りが立ってきたら、玉ねぎと鶏もも肉、パプリカを炒めます。

パプリカはしんなりしたら、皿に取り出します。

玉ねぎがしんなりしたら米を加えて、透明になるまで炒めます

 3. 調味料と水を加えて加熱する

メスティンで具材を炒めて水を加える様子

パエリアシーズニングと水を加えて、とろみが出るまで混ぜ合わせて軽く煮ます。

シーフードミックスを加えてふたをし、15分加熱します。

加熱が終わったら温度調節ダイヤルをOFFにし、ふたをしたまま15分ほど蒸らします

メスティンにパプリカとピーマンを加える様子

ふたを開けて全体を軽く混ぜ、パプリカとピーマンを散らしたらできあがりです。

上手に作るポイント

お米はしっかりと炒めることで、中まで火が通りやすくなります。

焦げやすいので、弱火でじっくりと加熱しましょう。

水を加えたら少し煮詰めてからふたをすると、米を炊いたときの加熱ムラがなくなります。

レシピではパエリア用のシーズニングを使用しますが、サフランやカレー粉+コンソメなどでも作れますよ。

おうちでキャンプ飯が楽しめる!「エレクトリックメスティン」3つの特徴

エレクトリックメスティン

1. 安全装置付きで室内や卓上で使用OK

エレクトリックメスティン」は、メスティンとヒーターがセットになったクッカーです。
火を起こすことなく、手軽におうちでキャンプ飯が楽しめます。
サーモスタットや温度ヒューズといった安全装置が付いているから、家の中でもテーブルの上でも、安心して使用できますよ

2. 温度調節ダイヤルを回すだけで簡単に火力が操作

加熱はメスティンをヒーターの上にセットして、温度調節ダイヤルを回すだけ。
ヒーターは50℃~最大150℃まで設定可能で、簡単に温度調節ができます。
メスティンの鍋底がピタッとはまるため、熱伝導はばっちり。
メスティンは最大で1.5合のお米が炊けるサイズで、金属製のふたはフライパンとしても使用することもできます。

3. フッ素コーティングでこびりつきなし

メスティンの鍋やふたは、フッ素コーティングされています。
特にオープンオムレツを作ったときもこびりつかず、取り出すのは簡単。
汚れが落としやすいのでお手入れもしやすく、料理初心者の方でも扱いやすいですよ。

エレクトリックメスティンで楽しい!おうちでお花見しよう

おうちで楽しむお花見は、意外とメリットがたくさん。
場所取りの必要がなく、天候・寒さに左右されず、花粉症の方でも楽しめます。

せっかくおうちで楽しむなら、エレクトリックメスティンでアウトドア気分を味わってみませんか。

ご紹介したおうちバルレシピは、女子会にぴったり
おしゃれで見映えがして、ひと味違うお花見メニューなのもよいところです。

お好きなドリンクを飲みながら、みんなでワイワイ作っても楽しいですよ。

メスティンで作ったオムライスと焼肉公式通販サイトで詳細を見る(¥7,680)

こちらもよく読まれています

サンコー「エレクトリックメスティン」の魅力と、メスティンで作る人気ケーキレシピをご紹介します。オーブンがないからと、お菓子作りをあきらめていませんか。実は調理家電でも作ることができますよ。ちょっとしたコツは必要ですが、生地は[…]

エレクトリックメスティンの前に置いた、スティックチーズケーキとチョコレートケーキ
こちらもよく読まれています

空前のキャンプブーム、アウトドアブームが続いていますが、なかなかキャンプ場まで行く時間がなかったり、移動にアウトドアグッズを満載できる車が必要だったりと、若干ハードルが高いのも事実です。そこで自宅で気軽にキャンプ気分が楽しめる、「ベ[…]