【美容・健康に!タイパよし!】忙しい朝は全自動スープメーカーで作る超簡単野菜たっぷりポタージュがおすすめ

みなさんは毎朝、きちんと朝食を食べていますか?

健康な体を作るバランスの良い食事は、食べるものはもちろん、食べる時間食べる回数のバランスも大切だそうです。

サンコーの『残り物がごちそうになる「全自動食べるスープメーカー」』なら、材料を入れてボタンを押せば、自動で簡単に美味しいスープが完成!
出来立てほかほかのスープを朝食に飲むことができます。

朝食を食べない理由

ナッシュ株式会社が実施した朝食に関するアンケート結果によると、朝食を食べない人の理由は

1位 面倒だから(54.2%)
2位 時間がない(50%)
3位 お腹が空かない(33.3%)

とのこと。

ちなみに私はというと、少し前までは食べない派でした。
アンケート結果と同じ、面倒そして時間がないが理由。
朝食を食べるくらいなら、少しでも長く寝ていたいと思っていました。

が、実は先日、かかりつけのお医者様に体重を落としたいと相談したところ「体重を落としたいなら、まずはバランスの良い食事を心がけること。朝食をきちんと摂ってください!」と言われました。

このバランスの良い食事が先に書いた

  • 食べるもの
  • 食べる時間
  • 食べる回数

なんです。

でも正直、朝から写真のような朝食を作る元気が私にはないし、何よりもこんなに色々は食べられない。

そこで、私が朝食に取り入れたのが野菜たっぷりのポタージュ

朝食にはポタージュがおすすめ!

私の1日の食事をトータルで振り返った時に、炭水化物、お肉やお魚などのタンパク質はこれ以上必要ないな…と。
足りないのはやっぱり野菜だ!と。

時間がない朝でも効率的に摂れるものはなんだろう?と考えた時に思いついたのが野菜たっぷりのポタージュ
野菜は茹でると栄養素が水に溶けてしまうものが多いのですが、スープ類なら溶け出した栄養素も一緒に摂れます。

ポトフやミネストローネなどの、具沢山のスープでも良いんじゃない?となりますが、具沢山のスープって素材に火の入り方が異なるので、入れる時間が異なったり実はちょっとした手間がかかるもの。
もちろん、時間があれば良いのですが、私はとにかく朝食作りに時間をかけず、効率よく栄養バランスの良い食事をしたい!

具材の硬さや形を楽しむわけではなく撹拌してしまうポタージュは、面倒も時間がないも両方解決してくれて、栄養バランスも優れています。

「全自動スープメーカー」なら材料を入れておけばOKだから超簡単!

とは言え、ポタージュだって作るのにそれなりの手間ひまがかかります。
野菜を炒め→煮込んで→ミキサーやブレンダーで撹拌する。

忙しい朝に作るにはちょっと面倒。
前日に作り置きしておくのも1つの方法ですが、『残り物がごちそうになる「全自動食べるスープメーカー」』なら、朝起きて材料を入れてスイッチを押せば23分後には美味しいポタージュが完成。
忙しい日やダラダラしたい時でも気軽に作ることが出来ます!

身支度を整えている最中に朝食ができてタイパが良い!

朝食を食べない理由の「面倒だから」「時間がない」の両方の問題を解決してくれます。
美容や健康に気を遣っている意識の高い人にも、少しでも楽をしたい「だら活派」の人にもどちらにもおススメです♪

>だら活のススメ

基本のポタージュレシピ

それでは、私が実際に作っている基本のポタージュレシピをご紹介します。
このパターンさえ覚えてしまえばとてもかんたんです。

塩以外の材料を『残り物がごちそうになる「全自動食べるスープメーカー」』に入れて、ポタージュを選びスタートボタンを押すだけ。

材料と分量
野菜…200g
コンソメまたは鶏ガラスープの素…大さじ1弱
水…100cc
牛乳…200cc
バター…10g
塩…適宜

 

非常に簡単なので忙しい朝でも毎日続けられます。
できあがったポタージュは必要であれば最後に塩で味を整えて、お皿やマグカップに注いでいただきます!

女性のおすすめのポタージュレシピ3選

次に健康や美容に気をつかう女性におすすめのポタージュレシピご紹介

女子力UP!白い野菜のポタージュ

白い野菜のポタージュ

材料と分量
キャベツ、長ネギ、かぶ、ホワイトマッシュルーム…合わせて100〜200g
コンソメまたは鶏ガラスープの素…大さじ1弱
水…100cc
牛乳…200cc
バター…10g
塩…適宜

キャベツは別名「食べる薬」と言われるほど栄養素が高い野菜。
胃腸を整えてくれる作用があるので、朝のスープになおすすめ。食物繊維も豊富なので、便秘解消にも効果があります。

長ネギには体を血行を促進させ、体を温める効果があります。
冷え性の人は積極的に摂りたい野菜の1つ。
また、青い葉の部分にも栄養素がたっぷりなのでポタージュにも入れるのがおすすめです。

マッシュルームには疲労回復を助ける効果のあるビタミンB1が豊富に含まれています。
また、体内の余分な塩分を排出し、体の水分バランスを保つカリウムも含まれているので、むくみ解消も期待できます。

かぶには、胃腸を温め冷えによる腹痛を予防する効果があると言われています。
また、冬の風邪予防にも効果的です。

アンチエイジングにかぼちゃのポタージュ

材料と分量
冷凍かぼちゃ…200g
コンソメまたは鶏ガラスープの素…大さじ1弱
水…100cc
牛乳…200cc
バター…10g
塩…適宜
生クリーム…適宜

冬至にかぼちゃを食べる習慣が日本にはありますが、その理由は栄養素が高く風邪予防をすると考えられていたからと言われています。
かぼちゃに多く含まれるβ-カロチンには、免疫力を高める働きのほか、抗酸化作用がありエイジングケアにもってこい。
また食物繊維がとても多いので、便秘やむくみ改善にも一役かってくれます。

何よりも甘くて美味しいのかぼちゃのポタージュはそれだけで毎日飲みたくなる1杯です。

オールマイティーな野菜のポタージュ

ポタージュは噛む必要がないのでマグカップで飲めるのもおすすめポイント。
材料と分量
冷凍野菜ミックス…200g
コンソメまたは鶏ガラスープの素…大さじ1弱
水…100cc
牛乳…200cc
バター…10g
塩…適宜
生クリーム…適宜

野菜ミックスの良いところは色々な野菜がたくさん入っているところ。
にんじん、じゃがいも、ブロッコリー、玉ねぎなど、一度にたくさんの野菜を摂ることができます。
ちょっと野菜不足だな…と感じる時は、特に野菜ミックスを使うのがおすすめです。

野菜はあまり物や冷凍食品を活用!

忙しい朝のタイパを考えるなら、冷凍食品や、前日の夕食のあまりや冷蔵庫の中のあまりものの野菜を使うのがおすすめ。
野菜の皮を剥いて、切って…なんて時間はもったいない!

私が実際にストックしている、おすすめの冷凍野菜をいくつかご紹介します。

フランスの冷凍食品Picard(ピカール)の「7種類の野菜ミックス(スープ用)」。
ポロネギ、ニンジン、ジャガイモ、インゲン、カブ、根セロリ、玉ネギが入ったスープ用の野菜ミックスです。
たくさんの種類のお野菜が入っているのがおすすめです。

フランス発のオーガニック・スーパーマーケット「ビオセボン」で購入できる冷凍野菜。

オーガニック洋風野菜ミックス」はブロッコリー、カリフラワー、にんじん、いんげんが入っています。
こちらはトップバリューのものなので、イオン系列のお店でも購入可能で買いやすいため、特におすすめです。

ゆきやさいシリーズの「蒸しカボチャ」と「有機皮付きフライドポテト」。
蒸しかぼちゃは甘味抜群!ご紹介したようにとってもきれいな色のスープが作れます。
じゃがいもは商品名に“フライドポテト”とついていますが、油で揚げているわけではないので、スープにしてもさっぱり美味しくいただけます。
どんな具材のスープにも、2切れ入れるだけでとろみのあるスープができるので、常備しておくと便利です。

残り物がごちそうになる「全自動食べるスープメーカー」

朝食はポタージュで健康的に!

いかがでしたか?
私自身は朝食を摂りはじめてから、圧倒的に完食が減りました。

また、朝食をとることで午前中のうちにお通じが良くなり、結果、余計なものがきちんと排出されるので肌荒れも改善。

今まで朝食をとっていなかったという方は、健康のため、美容のために、朝食に野菜たっぷりポタージュを取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

スープが好きならこちらも読んで欲しい

野菜不足が気になる、現代の食生活。野菜をたっぷりと使って健康的な食事を作りたいと思いながら、いざ野菜を買うと最後まで使いきれないことはありませんか。そんなときは、サンコーの「全自動食べるスープメーカー」を使うのがおすすめです[…]

スープが好きならこちらも読んで欲しい

簡単でたくさん作れる鍋は、日本の秋から冬にかけての定番料理。美味しく暖まれるため、週に一度は鍋になるという人も少なくないでしょう。鍋を作ったあとに出るのが、半端な量の残り野菜です。メインでは使うほどの量はないけれど、[…]

スープが好きならこちらも読んで欲しい

そろそろ1年で1番体が冷える月、2月の到来です。寒い季節はイベントも盛りだくさんですが、インフルエンザや風邪も同時に流行しているため体の冷え対策をして体のケアをしてあげることも重要になってきます。体の冷えが気になったとしても、たまには外[…]