【離乳食作りの必需品】ブレンダーはいらない?2児のママのリアルな体験談

離乳食作りにハンドブレンダーは必要?

もうすぐ離乳食が始まるけど、うまく作れるか不安……
毎日離乳食を作るのがしんどい、そもそも眠い……

あんまりベビーフードに頼りたくないけど、できるだけ離乳食は楽に作りたいですよね。

ハンドブレンダーがあったら楽そうだな〜と思いつつも、オムツ3袋分くらいの値段がするし、買ったのにあんまり使わないままキッチンの棚の奥にしまうことになったら嫌ですよね。

私個人の意見としては、ハンドブレンダーが無かったら離乳食を乗り越えられなかったと実感しています。

この記事では

  • 離乳食作りにブレンダーがいる派・いらない派の意見
  • ハンドブレンダーがおすすめな人
  • コードレスブレンダーのレビュー

を紹介します。

この記事を読み終わるころには、自分にハンドブレンダーが必要かどうかがわかります。

添加物が気になるからベビーフードに頼りたくない。でもただでさえ夜泣きで寝不足なのに離乳食作りはしんどい……という方には、ぜひおすすめですよ!

\10秒でうらごし完了/

離乳食作りにブレンダーはいる派・いらない派の意見

離乳食作りにハンドブレンダーが必要なのか、なくてもいいのか、それぞれの意見を見ていきましょう!

ブレンダーを使うのはいつまで?

そもそもハンドブレンダーは離乳食の開始時期である5~6ヶ月頃から、歯が生えそろってしっかり噛めるようになる1歳頃まで使います。

特に離乳食初期は、とにかくすりつぶしてペースト状にしなければならないので大活躍します。

半年間って結構短いな〜

それでも、その間ずっとベビーフードに頼ったり、自分ですり鉢を使うのは、私には考えられませんでした……。

離乳食作りにブレンダーはいる派

離乳食作りがめちゃ楽になる

離乳食作りがめちゃくちゃ楽になるという点は、なにとりも大きなメリットです。

食材を細かくしたり、なめらかにしたりする手間がボタン一つで済むのです。一瞬です。

離乳食後期に入っても、ささみなどのお肉を噛むのは難しいのでペースト状でなければ食べてくれないんですよね。

その頃には3回食で量も増えてくるので、ハンドブレンダーで一気にささみペーストを作れるので重宝しています!

面倒なうらごしが不要

離乳食初期には、食材をうらごして与えることが推奨されますが、これが結構大変。

しかしブレンダーを使えば、食材を入れ、ボタンを押すだけで、短時間になめらかな離乳食が作れます。

特に葉野菜をペースト状にするためには、冷凍させてカチカチにしたものをおろし金を使ってすりおろさなければならないのですが、寝不足時期にそれは考えられませんでした。

確かに、葉野菜のうらごしは大変そう 

離乳食以外でも活躍できる

離乳食以外でもハンドブレンダーは便利で、スムージー作りや、ドレッシングも作れます。

玉ねぎのみじん切りは本当に楽なので、ハンバーグ作りにも助かります。

3歳前後になると、食べ物の好き嫌いがひどくなるので(特に野菜)、ハンドブレンダーでとにかく野菜を細かくして、ハンバーグやお好み焼き、カレーに入れると一番食べてくれます。

こちらの記事も読まれています

猛暑の季節が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。暑い季節は食欲も失せがち。飲みやすい冷たいスープやドリンクで栄養を補給したいところですね。 とはいえ、冷製スープや冷たいドリンクを作るのって[…]

離乳食作りにブレンダーはいらない派

100均グッズでも代用できる

100円ショップでは、すりおろし器やブンブンチョッパーなど、離乳食作りに使えるアイテムがたくさんあります。

ハンドブレンダーを買わずとも、100均のアイテムで離乳食を乗り切ったママさんもたくさんいます。

100均で済むなら圧倒的コスパ!

離乳食用グッズを利用

離乳食を手作りするために、すり鉢や裏漉し器などのセットを利用すれば、簡単に離乳食が作れます。

すり鉢なら、自分の力加減で食材の粒度を調整しながらすりつぶせます。子どもが食べ物の食感を感じながら食事を進めることができ、食べる力をつける上で便利。

セットでいろいろなグッズがついてくるので、みかんの搾り汁をあげたりするのにも役立ちました!

洗うのが大変

ブレンダーを使うと便利な反面、洗うのが大変というデメリットがあります。

ブレンダーは部品が多く、刃物に気をつけながら丁寧に洗わなければならないため、面倒と感じる方もいるかもしれません。

使う時期が短い

ブレンダーの活躍時期は、基本的に離乳食が必要な期間のみで、子どもが食材を噛むことができるようになれば、ブレンダーの出番はほとんどなくなります。
短い期間だけにブレンダーをわざわざ購入するのはもったいないと感じる方も少なくありません。

ブレンダーがなくても離乳食は作れるので、あまり物を増やしたくない、余計にお金を使いたくないと考えている人は購入しなくても良いかもしれません。

キッチンで場所をとる

キッチンで場所をとるという理由もあります。一人暮らしや小さなキッチンをお持ちの方にとっては、ブレンダーはかさばるアイテムです。

キッチンスペースに余裕がないと思う方にとっては、ブレンダーは不要かもしれません。

こちらの記事も読まれています

キッチンが狭くて使いづらい!もっと収納スペースがあれば... こんな悩みをお持ちではありませんか?実は狭いキッチンには思いもよらぬデッドスペースが潜んでいます。ただし!デッドスペースを見つけても[…]

離乳食作りにブレンダーの購入がおすすめな人・おすすめじゃない人

ハンドブレンダーが離乳食作りに必要だという意見と必要ないという意見を見てきました。

具体的にこういう人にはおすすめ、逆におすすめじゃないという条件をまとめたので、自分に必要かどうか判断する材料にしてみてください!

  • とにかく離乳食作りを楽にしたい
  • 休日に作り置きしたい
  • 手作りのものを食べさせたい
  • ベビーフードの添加物が気になる
  • 2人目以降を考えている
  • ハンバーグ等みじん切りするメニューをよく作る

私は料理があまり好きじゃないのでベビーフードも積極的に利用していましたが、意外と野菜やタンパク質が全然足りないんですよね。

結局作った方がコスパが良いので、ハンドブレンダーが活躍しました。

  • 離乳食以外の使い道が思いつかない
  • キッチンのスペースが限られている
  • 離乳食をお金をかけず乗り切りたい
  • 家にすり鉢やおろし器がある
  • 洗い物が増えるのが嫌だ

離乳食作り以外では全く使う予定がないという方は、購入した後に後悔してしまうかもしれません。

どちらの意見も一理ありますので、皆さん自身のライフスタイルや状況に合わせて最適な選択をしてください!

\大量作り置きも楽チン/

「充電式どこでもハンドブレンダー」レビュー

それでは実際にサンコーの「充電式どこでもハンドブレンダー」を使ってみました!

コードレスで使えるという点がとにかく便利

セット内容

  • きざむ
  • 混ぜる
  • つぶす

これが全てできちゃいます!

コードレスで使えるのが一番のポイント。以前もハンドブレンダーを使っていましたが、コンセントを探さなければならないのがとてもハードルでした。
キッチンのコンセントは作業場から遠い場所にあったり、寝ている子どもから離れた場所でやりたいのに、リビングのコンセントは全部埋まっていたりするんですよね。

コードを毎回たたむ面倒がないのも嬉しいかも!

サイズ感はこんな感じ。しっかり長さがあるので、お鍋の中に直接入れて具材を潰せます。

重さは、バッテリーが内蔵されている分ずっしりしていると感じました。600mLのペットボトルと同じくらい。

ブレンダーを使っている時間は短いので、重さを負担に感じることはありません!

2つのボタンで簡単操作

2つのボタンを同時に押すことで、モーターが回る仕組み。子どもがいたずらして誤作動させてしまうこともありません。

実際にジャガイモを潰してみました!

マッシャーいらずで簡単にキメの細かいマッシュポテトができちゃいます。

こちらは、玉ねぎのみじん切り。

離乳食後期の息子用に、大きく切ってくたくたに煮た状態の玉ねぎをみじん切りにしていきます。

火を通した野菜もバッチリきざめました(柔らかく煮すぎてミンチになったけど)!

繊維がある葉野菜は、離乳食後期でも細かく刻んで食べやすくしています。

離乳食後期でもしっかり活躍しているんだね!

ホイッパーはついていないの?

ホイッパーは付属していないので、泡立て機能はありません。
離乳食では泡立て機能は使わないので問題ないですよ!
音はうるさくない?
そこまで気になりません。

今まで使ったことがあるハンドレンダーやホイッパーと比較すると、かなり小音に感じました。隣の部屋で使用すれば寝ている赤ちゃんを起こすこともありません。

どれくらい連続で使える?
2〜4時間の充電時間で約15〜20分連続稼働できます。
スタンドに置くと充電され、赤く光る

玉ねぎのみじん切りは10秒で、おかゆのすりつぶしは30秒もあれば完了します。そのため、毎回充電することもなく、出してさっと使えます。

食洗機で洗える?
本体と充電スポット以外は食洗機で洗えます。

実際に洗ってみると、ブレンダーのジョイント部分から水がどばどば中に入って不安になりましたが、入りやすいということは排出しやすいということで、一晩できれいに乾きました!

まとめ:離乳食にブレンダーはいらないは嘘!めちゃくちゃ楽になるのでおすすめ

使える期間が短いんだし、買わなくても良いのでは?とパパに言われそうだな〜と思ったら、こう切り返してください!!!

「「じゃあパパが作って!?!?!?」」

嘘です。

  • ハンドブレンダーがあれば、お肉を挽肉じゃなくて肉塊から作れるよ?
  • 美味しいスムージー作ってあげるよ?

と、優しくおねだりしましょう。

コードレスが便利なサンコーの充電式どこでもハンドブレンダー、気になったらぜひ見てみてください!

  • 離乳食をもっと簡単に作りたい
  • 離乳食は手作りしたい
  • キッチンにコンセントが少ない
  • 食洗機OKのブレンダーを探している
  • ハンバーグをよく作る
  • 野菜を細かく切るのが面倒
  • スムージーで産後ダイエットしたい

2つ以上当てはまったらぜひチェックしてね!

\コードレスだからすぐに使える/

 

こちらの記事も読まれています

泣き叫ぶ赤ちゃん、なかなか冷めない離乳食。育児経験者や現在進行形でこんな経験をしている方もいらっしゃるのではないでしょうか。離乳食の冷まし方を知りたい離乳食を冷ましながら他の家事をこなしたい離乳食を早く冷まして家事を効率化し[…]

離乳食を冷ます方法やグッズを紹介!フーフー無しで冷やす時間を大幅短縮
こちらの記事も読まれています

離乳食時期の外出ってみんなどうしてるの?離乳食の時期に入ると、どうやって外であげたら良いのか疑問に思う方も多いのでは無いでしょうか。なかなかハードルも高く、おでかけを諦めているママさんも少なくないと思います。[…]